• ベストアンサー

腕を回すと音が鳴る

肩こりが酷いので腕を回したり、ストレッチをすることにしました。 でも腕をまわすと音が鳴ります。ボキボキと鳴ります。 何度まわしてもボキボキいうのです。 音が鳴るのは良くないですか? 腕を回さないほうがいいですか? 指をボキボキ鳴らすと指が太くなるといいますが 腕を鳴らすと腕が太くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.1

ボキボキ鳴らすと気持ちがいいと言う人もいますが、それはよくないそうですよ。 ボキボキいう音は骨と骨とがこすれて立てる音。 何度もやっていると軟骨が磨り減り痛みが出て来るそうです。 ストレッチをする場合はボキボキいわない程度がいいそうです。 下記に肩こりに効くストレッチのサイトを紹介しておきます。 なお、ストレッチをなさる際は筋肉を伸ばす時、ゆっくりと息を吐きながらやってください。 息を止めてするとますます筋肉が緊張し逆効果だそうです。

参考URL:
http://lbp-center.hp.infoseek.co.jp/exercise.html

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 腕ではないのですが、私は顎がコキコキなってました。別に痛みもないからとほっておいたら、そのうち音が大きくなって少し痛みも出てきました。 歯医者さんに行ってもその当時(25年位前)は、あまり大きく口を開けなければいい・・くらいにしか言ってくれず、そのままにしておいたら、とうとう口がほんの少ししか開かなくなって食事が困難になり大学病院に行く事になりました。それでも私はまだ症状が軽い方だったようです。音が鳴るのをほっておくと、こういうことになるかもしれません。鳴らさなくてよいものなら、しないほうがいいでしょうし、一度病院に行かれるのもいいかもしれません。

sunawachi
質問者

お礼

一度病院にいってみることにしました。 ありがとうございました。

回答No.2

音が出てふつうです(別に出なくてもイイけど) 指、肘、手、首、膝、足その他身体にはいろいろ関節がありますがそこには「関節腔」というすきまがあります。そのすきまである関節腔内の圧の変化のため(つまりアナタが腕を回したりすることで)あの音が出るのです まあ 逆説的に言うと関節腔があるからこそ(すきまがあるからこそ)関節を曲げたり伸ばせたりするわけですね だから心配なし