• ベストアンサー

寒冷地でのユズ栽培

八ヶ岳南麓(標高1000メートル)の場所です。南向きで日当たりの良い場所です。冬の日照は非常によいですが、夜間マイナス10度くらいに下がることもあります。降雪は2、3月に少しある程度です。風はあまり強くありません。この場所でユズは栽培できるでしょうか。また、耐寒性の一番強い種類があれば教えてください。

noname#77156
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

まず、「夜間マイナス10度くらいに下がることもあります。」 本当なのでしょうか?  もっと温度が下がる地域と思われますが? ダイヤモンドダストを見られた事は無いのでしょうか? ダイヤモンドダストは寒冷地で、冬場の晴天時に放射冷却によって見られる現象で、-15度以下の可能性がありますが。 次に、植物耐寒限界ゾーンナンバー(Plant Hardiness Zone Number)とかPlant Hardiness Zone Mapとか言われるものを、ご存知でしょうか? https://www.jelitto.com/english/japan.htm この地図をクリックすると2段階の拡大をしますので、お住まいの地域を見てください。 これによると、お住まいの地域は7aか7bに分類されていると思います。 さらに検索キー:ユズ 北限 で検索すると、次のようなサイトが出ます。 http://wwata.hp.infoseek.co.jp/993m.htm ここの住所を上記のPlant Hardiness Zone Numberで確認すると、8aか8bとなっています。 これらからして、貴地域での栽培は難しいように思えます。 なお本ユズと言われる直径10cmを越し、肌の凸凹があるものは、耐寒性が高いと言われますが、それでも-10度位のようです。

質問者

お礼

無理かも知れないかと思っているのですが、まあ試してみようと思います。 多くの情報をありがとうございました。