• 締切済み

観葉植物「コンシンネ」の置き場所

コンシンネを4月にいただき、日当たりのよい場所ということだったので、窓際(南向き)から少し離れた場所に置いておりました。実際、あまり日は当たらない場所です。 ここ最近(1ヶ月位)きのこが数本生えるようになりました。取り除いても1~2日後にまた生えます。 湿度の関係かと思い、場所を変えようと思っております。 我が家は日照のいいところがあまりないので、屋外に出そうと思っております。 そこで、雨風が当たる場所においてもいいものでしょうか? それとも、屋根がついてる場所のほうがいいのでしょうか? 植物を育てるのは初めてなので、教えてください。 また、玄関(日当たり悪い)にも小さいものを一つ置きたいと思っております。どのようなものがお勧めでしょうか、教えてください。

  • fu-so
  • お礼率60% (15/25)

みんなの回答

  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.4

こんにちわ うちにも、コンシンネありまして、きのこ生えてますよ。。 おき場所は、窓から2m位離れた、直射日光の入らない場所です。 比較的すくすく育っています。 おき場所育て方等、他の方々がご説明しているので、きのこ対策について。。 表土に、土を1~2センチくらいかけるだけで、生えなくなりますよ。 お試しください

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.3

>>ここ最近(1ヶ月位)きのこが数本生えるようになりました。 水の与えすぎではないでしょうか?置き場所の制約があるのは仕方がないことです。 置き場所によって植物が必要とする水分量が違います。今の状態は 水分消費量<水やりの量 と、思われます。 鉢の土が乾いたら下から流れ出るくらいまで与えるようにします。受け皿には水をためないようにします。 >>我が家は日照のいいところがあまりない…屋外に出そう… >>雨風が当たる場所においてもいいものでしょうか? >>屋根がついてる場所のほうがいいのでしょうか? 確かに熱帯の植物で原産地では路地に生えていたりします。 日本では観葉植物として取り扱っていますので葉の状態が悪くなります。 室内にあるものを室外、強光線(日陰でも室内から比べれば)の外に置けば葉焼けなどは間違いなく発生します。 また強い風による葉の擦れは、葉に茶色っぽい傷をつくる、葉が切れる原因になります。 当然、秋冬は室内でなければ寒さでかれてしまいます。 植物として生きているでしょうが、いただいたときの主目的(室内用観葉植物)は果たせないと思いますが… >>玄関(日当たり悪い)にも小さいものを一つ置きたい… 選ぶときのポイントです。観葉植物であれば、 (1)葉の大きいもの(緑色の面積が広いもの)→日陰でも比較的強い  (ポトスやサンスベリアが代表的) (2)葉の厚いもの → 寒さに比較的強い  (サボテン類、多肉植物類、ドラセナ・コンシンネ、ユッカなど) (3)幹の部分が木質化しているものは比較的丈夫。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

おおいに問題あり!。  風通しの良い、雨のかからないところです。 夏場は日除け、冬場は室内で管理します。 >また、玄関(日当たり悪い)にも小さいものを一つ置きたいと思っております。  オリズルランなどは如何でしょうか?。 管理も楽です。 涼しげでよろしいと思います。 段違いの飾り棚に置くのもいけると思いますよ。 ほかにはポトスとか・・・。  http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/orizuru.htm    

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 私の部屋に合った観葉植物を!

    最近、観葉植物を買おうかと思っています。 私の部屋は ・南向きで日当たり良好 ・窓際(カーテンの前)に置くつもり ・壁は真っ白 ・家具は基本ブラウン、ブラックで割りとシックかも ・カーテンは暗めの色に変える予定 ・一人暮らしですがけっこう広い ・けっこう暖かい やっぱり育てやすい植物がほしいと思っています。なにかお勧めの観葉植物を紹介いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • この環境で育つ観葉植物

     詳しくはないですが、僕は観葉植物が好きです。初めて買ったのが、サンセべりアです。丈夫で育てやすいと聞き、しかもイキイキとした外観からそれを選びました。でも、やはり日当たりが悪いし、僕の水やりも悪かったこともあり腐らせてしまいました。そのときもう一度今度こそはと思って勉強してから買ったサンセべりアがまた腐ってしまい、今はそれが最後に残してくれた子供をちいさいですが、家で一番日当たりの良い窓の所(それでも暗いですよ)に置いて育てているのですが、やはりそこは本来置きたい場所ではないです。めったに使わない部屋です。我が家は日照条件が非常に悪く、親戚に強引に家を取り囲むようにアパートを建てられてしまったせいでもあります。時間帯によっては日が当たる時もありますが、本当植物にとっては絶望的な環境だと思います。    本題ですが、こんな環境下でも育つ観葉植物はあるでしょうか?スペースを考えると、あまり葉が横に広がるものは置けません。部屋の雰囲気が明るくなって(ただでさえ暗いですから)、空気も良くなる。わがままな条件ですね。

  • 丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。

    丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。 我が家の玄関(外)に、鉢植えの樹木を置きたいと考えています。 玄関は南向きで西側に障害物がなく、昼前から日没まで直射日光 が当たりっぱなしです。 玄関のひさしは透明の天板で、さらに日当たり良好です。 良すぎて葉焼けや生育不良、枯死など不安要素ばかりです。 太幹のゴムの木あたりを置こうかと思いましたが直射日光は、あ まり良く無さそうですね。 ひさしの下までは約2.5mで、日当たりは前記の通り。 大きな鉢で楽しめる観葉植物、または樹木を教えていただけると 有り難いのですが、、、。 あれやこれや案を頂けると嬉しいです。

  • 日陰に強い観葉植物おしえてください

    玄関に置く観葉植物をさがしています。 その場所は日中常に日陰で、風通しも良くありません。 いくつかためしたのですが、サボテンとバンブー以外は枯れました(:_;) そこで図鑑などを見たところ、観葉植物って日当たりを好むものが多くて。やはり土と水だけでは難しいのでしょうか。 日陰に強い、もしくはこうすれば日陰でも育つというような対処法があればおしえてください。 できれば緑の葉のものを。

  • 縦長で小さい観葉植物を教えてください。

    縦長で小さい観葉植物を教えてください。 幅12cm、高さ60cmのカラーボックスに観葉植物を置きたいと思っています。 日は全く当たりません。屋外に日を浴びさせるために移動させることは出来ますが、基本日陰に強いものが良いです。 葉で覆われるような、ジャングルを彷彿とさせるようなものは苦手です。枝が欲しいです。 フィカス ベンガレンシスがとても好みなのですが、小さいものでもこのサイズには収まり切らなさそうですし、日当たりが良くないとダメそうなので諦めました。 今、検討しているのはミリオンバンブー、グリーンネックレスです。 この他に何かおすすめがありましたらサボテン以外で教えてください。 お花でも良いです。鉢植えで細長く育つものがありましたら教えてください。

  • 観葉植物について

    先日、ポリシャス・フルティコサと言う観葉植物(高さ1.5メートル程度)を購入し、 かなり窮屈そうだったので6号鉢から9号鉢へ植え替えました。 それから2週間程度、窓際の日当たりの良い場所で土面が乾燥したら水をやるようにしていたのですが、 となりにおいてあるウンベラータとアルテッシマ(共に高さ1メートル程度)は元気に成長していますが、ポリシャスだけが日に日に葉が垂れ下がり衰弱しているようです。 直射日光が厳しいのでは、と明るい場所で直射日光の来ない場所へ移動させましたが、一向に元気を取り戻してくれません。 こういった場合、何か手立てはありませんでしょうか? ご存じの方がおられましたら、お教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • お勧めの観葉植物

    新居に引越ししました。 マンションなのですが、玄関前に専用のポーチがあるので何か素敵な観葉植物を置きたいと思っています。 お勧めがありましたら教えて下さい。 (1)ポーチは北向きにありますので、あまり日当たりは期待できません。風通しは良いです。(風が強いくらいかも) (2)なるべく大きく見栄えが良いものがいいです。(イメージとしてはスタイリッシュなカッコイイ感じ?!)で、手入れは簡単なもの。これから(春~)の季節に良いものありますか? ネーミング的にも『幸福の木』なんかが気になりますが、日当たりなくても平気ですかね?あと、風水的にとかよさそうなものがあれば教えて欲しいです。 アドバイスお願いいたします。

  • この観葉植物の名前と育て方。

    こんにちは、ずいぶん前に頂いた観葉植物の名前と育て方がわかりません。 青年の木(ユッカ)だと思ってネットで調べてみたら、青年の木は葉っぱが上部にしかないみたいです。 ところが我が家の(画像参照)は、下のほうから葉っぱが生えてるので違うのかな? それと屋根のある日の当たるところでヌクヌクと育ってたので180センチ位までになってしまい 置き場所に困っています。 このまま育てるつもりですが今の時期に上部から1メートル位にノコギリなどで切っても育つものか? 植木鉢も換えたほうがいいのか?色々迷っています。木の名前とともにどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 屋外で日当たりの悪い場所でもOKなンプルモダンな樹木の鉢植え

    外観が真っ白、RC打ちっぱなしの階段のあるシンプルモダンのマイホームのエントランス(玄関ドア前)に鉢植えの植栽をおきたいと思っています。 店舗のようにアッパーのスポットライトを設置し、その植栽を照らしたいと考えていますが、如何せん隣の家との距離が狭い為日当たりが悪く、かといって屋根があるわけでもないので雨がかりがある場所に置ける植栽を探しています。 1.5~2.0mくらいで冬でも屋外に置けて、日当たりが悪くても育ち、鉢植えでの生育も可能な植物はありますでしょうか? モミジや竹やヤシのように風にゆれてライトアップに映える樹形のきれいなものが理想ですが・・・。 是非ともお知恵をお貸し下さい!!

  • ホームセンターの観葉植物はなぜ枯れないのでしょう?

    ホームセンターの観葉植物はなぜ枯れないのでしょう? (中には枯れているものや時期が終わったものが置いてあることもありますが、 そういったものは除きます) ホームセンターの観葉植物は館内に入れられ、外気と遮断された いわゆる室内に置かれていることが多く昼間でも電気をつけなくてはいけないほどの暗さです。 しかも、風通しが良いとはいえないと思います。 置いてある種類は、日光を好むユッカもあれば、強い日光を好まないもの。と いろいろあります。 水やりのようすを見ていても、根元にシャー。とかけてる程度で、自宅で 行うような「何日間隔で」とか「丁寧な水やり」ではない気がします。 それを見て自分も自宅の室内でも育てられるんじゃないだろうか。と購入するものの 「日光不足」で葉が落ちたり、徒長したり、ホームセンターのように いつまでも 元気ではいられないです。 希望としては、ホームセンターのように、いつまでもあの環境のように 室内でできないか。と思うのですが、無理なことなのでしょうか。 なぜホームセンターの観葉植物はいつまでもあの場所で育っていられるので しょうか。 ちなみに、我が家でいう室内というのは、南向きのリビンクで、 直接日光が差し込むことはありませんが、昼間は電気がいらないくらい 明るいです。 なんでも良いです。情報、ご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。