• ベストアンサー

「日本の文化」とはみなさんはどんなことだと思いますか?

こんばんは!小学5年生の女です。今回私が質問した理由は今度の三学期に学校で「日本の文化」をプレゼンすることになったのですがみなさんは日本の文化とはどんなことだと思いますか?いろいろと意見も聞きたいので、お忙しいとは思いますがよろしければ参考資料などもupしてくれると助かります。ご回答お待ちしています。

• 12467
  • お礼率31% (14/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

海外にはない、日本だけのものを、日本の文化といいます。ハンバーガーは日本の文化でしょうか? 違いますね。ではお米は? 実はお米はアジアではたくさんの国で食べられています。中国、韓国などなど。当然、箸もそれらの国では使われています。  こういうふうに見ていくと、日本独自のものというのは、案外少ないですね。つまり、昔から国同士の交流で文化も伝わっていった(来た)ということです。  一つの国だけで発達した文化というものはありません。たとえば漢字は中国から伝わってきました。その漢字からカタカナ・ひらがなが作られました。たくさんの国が協力して文化を作り上げてきたのです。  そういうことを知らずして、「日本にはこんな文化があるぞ」といばるのはとんでもない間違いです。  日本の文化を調べるなら、日本のまわりの国と比べることをすすめます。外国の文化を知ることで、日本の文化に対する理解も、より深くなります。ひょっとして知っているかもしれませんが、箸の長さは国によって微妙に違うのです。なぜでしょうか? それはお米と関係があります。  プレゼン、がんばってください。元教師より。

12467
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私の学校では環境についてもプレゼンするのですが…私が探している事は「家庭でもできるエコ」なのですが…一応質問をしていますので・・・見ておいてください…ネットは意見の行きあう場所ではないのですか?

その他の回答 (3)

• aguacate
回答No.4

5年生ですから、やはり「伝統工芸」から攻めていくといいかもしれませんね。日本が世界に誇れる伝統工芸品はいろいろあります。伝統工芸品の中から、これはすごく美しいな、かっこいいな、と思うものを1つ見つけて、それについて調べてみてはいかかでしょうか。 いい発表ができるといいですね。がんばってください。

参考URL:
http://www.nihon-kogeikai.com/
noname#78953
noname#78953
回答No.3

日本文化には、色々なものがあると、おもいます。 カブキ、いろり、相撲を代表とする色々なスポーツ、武士道などの心の持ち方など色々あると思いますが、今あなたが、一番きょうみがあることを色々調べて掘り下げて日本文化の一つとしてプレゼンするのもよいのでは、ないでしょうか?

• owata-www
回答No.1

文化といった場合、多くの意味を含みますが、どのような意味かで変わります。慣習や生活習慣、社会構造etc や文学、美術工芸など色々な意味で使われていますが、どのような意味で用いるのでしょうか? 生活習慣としてはまずはやはり食べ物ではないでしょうか? 米を主食(と言わないのかな、もう)としていて、箸を使っています。様々な日本料理(歴史が長いものも、浅いものもありますが)があります。まずはここでしょう あとは、もうそろそろ年末年始なので 除夜の鐘、年越しそば、初詣、おせち… などもありますね あと、玄関で靴を脱ぎます。これは、欧州ではなかなかないことです。 生活習慣ではないものとしてはアニメや漫画文化があります、ついでにオタク文化とかもありますね (笑