• ベストアンサー

CD-Rが、CD‐RWになっちゃった??

じだいどりーむです。 今、CDRに焼こうと思ったら、なにも触っていないのに、ウィーンという 音がして、パソコンが勝手に初期化?してくれて、 結果的に、CDRWになったようです。書き込み、上書き、削除もとりあえず、 今現在が、できています。CDRWになってくれた事に不満はありませんが、、、。  なぜ、こうなったのか、よくわかりません。こういうことはありうるのでしょうか?宜しくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

CDーRで、ダイレクトCD等のパケットライトソフトウェアを 使用していると、ファイルをまるで書換してくれているような 動作をしてくれます。 しかし、CDーRのメディアは書き換えには対応していません。 では、どうやって同様の動作を行っているかというと、実際に 書き換えを行っているのでは無く、変更されているファイルを 書き換えでは無く追記で新たに書込み、セッション情報を書き 直して、まるで書き換えたかのように見せてるに過ぎません。 なので、変更したファイルの容量と、セッション情報の領域(約2分) の分ずつ書き換える度に次第に使用可能領域が減って行きます。 たとえば、50メガバイトのファイル1つを書込み、そのファイルを 修正して書込むと、エクスプローラー上では書換できたようにみえても 実際はCD上の100メガ分の領域を使用していますので使える部分は あと500メガと少しとなります。

jidaidream
質問者

お礼

早々の回答なのに・・・遅くなってすみません。確かにDirectCDはインストールされてます。そして、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになることも、確認しました。 助かりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#2099
noname#2099
回答No.2

 何もさわっていないのに動作するはずはないのですが、何か忘れていませんか?  私より先に書いた人のとおりで、DirectCDのようなパケットライトのソフトがインストールされていると、そのような動作をします。決してCD-RWにはなりません。  もちろん、上書きは出来ません。CD-R用のメディアは、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになっています。マイコンピュータから、そのCD-Rのプロパティを出せば、空き容量が減っていくのが確認できます。  今は、メディア代が安くなりましたので、その方法も悪くは有りません。が、お勧めする方法ではありません。  マニュアルに書いてあることです。一度しっかりと読まれた方が良いと思います。

jidaidream
質問者

お礼

遅くなってすみません。バンドル版なので、マニュアルがあるのか無いのか? 確かにDirectCDはインストールされてます。そして、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになることも、確認しました。 助かりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • CD-RWから起動できるようにするには?

    私はSONY VAIOPCG505CRKを購入しました。 505CRKは購入当初、FDDやCDROMドライブが付属していません。 早速、以前から持っているTDKのCDRWを使ってみました。 TDKのHPよりWindows2000用のドライバをダウンロードし、セットアップしたらデバイスの認識、CDRやCDRWメディアへの書込みは可能になりましたが、一つ問題があります。 505CRKの電源ON時にCDRWから起動することができないのです。 SONYのHPを調べてみると、CRKの専用CDROM(CDRW)を使用しなければできないと書かれていますが、私としては現在持っているCDRWのみで起動できるようにしたいと考えています。(FDDなしで可能か?) 何かいい情報などありましたら御教示下さる様宜しくお願いします。(インターネット、書籍なんでも構いません)

  • CD-RとCD-RWを再認識させるには?

    SycomのRadiantV850J seriesでWindowsXPを使っています。CDドライバを捨ててしまったため、CD-RもCD-R/RWも使えなくなってしまいました。どうすれば認識されるでしょうか?経緯は以下の通りです。 ・パソコン付属のCD-ROM 52X/AKH(ATAPI52倍速)以外にCaravelle製のCD-R/RW (RW7040S SCSI CdRom)をSCSIで接続しました。 ・RWを使うために以前から持っていたEasy CD Creator(Roxio製)をインストールしました。しかし、バージョンが古く、XPに対応していないというエラーが出たので、共有ドライバ以外をアンインストールしました。 ・代わりにB's Recorder Goldをインストールし、CD-RWへの書き込みに成功しました。 ・その後ずっと(半年くらい)、パソコン付属のCD-ROMも後付けのCD-RWも良好に使えていましたが、毎回、パソコン起動時に、XPに対応していない2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)が存在しているのでRoxioに問い合わせるようにエラー表示が出ていました。 ・そこで、この2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)をマイコンピューターのローカルディスク(c)のWINDOWS、system32フォルダ中から削除したところ、CD-RWだけでなくCD-ROMも認識されなくなってしまいました。デバイスマネージャー中には存在し、両方とも(!)マークが付いています。ドライバの更新を行っても適したドライバーがないというエラーが出てしまいます。 CD-ROMが認識されていないので、WinXPの上書き再インストールもできるかわかりません。ドライバをダウンロードするなどして回復できないでしょうか?また、どのようなドライバなら適合するでしょうか? 分からないことだらけで、途方にくれています。 ご返答よろしくお願い致します。

  • パソコンで作成した文章のCDへの保存方法

    誰か、教えてください。 どうしてもわかりません。 エクセル、ワードで作った文章や表などを保存 するときに、CDRもしくはCDRWに入れているのですが どちらで入れても、別のパソコンで開いた場合に 「これは読み取り専用ですので、上書きはできません」 となるのですが、上書きができるようにするには どうすればいいのでしょうか? 全然解らずに2年ほど経っていますので、わかりやすく 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • DVD-R/RWへの書き込みができない

    e-マシン(j2928、OS/XP)ダブルレイヤースーパーマルチDVD+/-RW/RAM搭載の機にて、 かつてCDR、CDRW、DVD-Rの書き込みはした事あります。 今現在 過去に書き込んだそれらのメディアの再生はできます。 CDRWへの書き込みもできました。 しかしDVDR、DVDRWへの書き込みができません。 このページの表の一番下にあたります。 http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/faq/faq_righting.htm Burn4Free CD & DVD(http://www.softnavi.com/review/cddvd/burn4free_1.html)を使い、 「DVDRWメディアに書き込み終了」と出たのに、メディアに移したファイルが開けない。 一度EJECTしたのち再度マイコンピュータからディスクドライブを開こうとすると中のファイルが表示されない。しかし 詳細空き容量0 となる。 なにが原因なのでしょうか?

  • 「DVD対応のCDを作る」にはどうすれば良いでしょうか?

    知人に自作のCDRをあげようとしたら、 「これDVDで平気? いまどきDVD対応のCDにしてくれなきゃダメだよ」 と言われました。 ●DVDとパソコンと両方で読めるCDを作る、というのは、書き込みソフトを変えれば今までの 私が持っているCDRWドライブ装置でも可能でしょうか? ●ドライブ装置と書き込みソフトと両方とも新規に買い直さないと出来ないもの でしょうか?

  • iTunesでCDを・・・

    iTunesで今までCDをつくっていたのですが作れなくなりました。途中で勝手に「不明なエラーが発生しました」とエラーメッセージが出て、CDRが使えなくなります。しかしCDRWだと書き込めるのです。RWを買うのも高いので昔のように(といっても1ヶ月前ですが)CDRに書き込めるようにしたいので助言をください

  • CD-RWについて

    今まで使っていたパソコンはフロッピーを主に使っていたため、ファイルの上書きや削除が簡単でした。 ところが、今はCD-RWなどが主流ですよね? そこで質問です。CR-RWはフロッピーのようにファイルを書き換えたあとに上書きができず、別のところに保存しないといけませんよね?他のドライブからのコピーや移動をする場合はできますが。 やはりCドライブなどに一旦保存するという手間がいるのでしょうか?初歩的なことですみません。

  • データ(ワード)をCD-RWに、直接、保存したいんですが。

     データ(word、エクセル)をCD-RWに直接、保存したいです。  わたくしは、WINDOWS XPを使用しています。CD-RWを入れますと、「自動的に初期化しますか」と聞いてきます。そして、20分ぐらいかかり、初期化しています。  その後、  わたくしのパソコン(自宅)だけでは、データを直接、上書きできるのですが、職場のパソコンに持っていくと、全く読み出すことができません。職場のパソコンでは、CD-RWを入れると、初期化しますかと、メッセージがでてきます。びっくりです。  CD-RWは、同じものなのに、自宅のパソコン(昨年6月購入)と違い、職場のパソコン(windows xp4年前の製造)では、どうして直接、書き込みができないのでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。  一番、ありがたいのは、職場でも自宅でも直接書き込みができることです。  よろしくお願いします。

  • CD-Rをパソコンに入れても反応しない

    デジカメの画像を、友達にCD-Rに入れてもらいました。そのCDRを私のパソコンに入れても、ガガッと音がするだけで何も反応しません。。これはどういうことが原因でしょうか? ちなみにそのCDRの表面には[CD-R audio]と書かれています。これは音楽用だから、デジカメの画像を入れるのは間違いだったのでしょうか?しかし友達は、「私のパソコンにいれたら反応するんだから大丈夫」と言っています。 最近パソコンにツタヤで借りてきたようなDVDを入れても反応しなかったり、かと思えば違うDVDだと反応したり…様子がおかしいです。 種類が違うと反応しないのかも知れませんが、その仕組みを変えるのも難しくてできないのです。(無知で質問してすみません) ただパソコンを立ち上げたときに、「書き込みを有効にしますか?書き込みはDVDマルチドライブを有効にすれば問題ありません」というような字(ハイかイイエか選択する画面)が出てきます。 それを「はい」にして、マイコンピュータに行ってDVDマルチドライブという所を探してもないので、DVD-RAMというものはあるのでそのプロパティから「書き込みを有効にする」にしましたが、無関係でしょうか? 何もかも分からず申し訳ありませんが、教えていただきたいです。。

  • CD-RWドライブが反応しない

    かなり前からなのですが、CD-RWドライブが突然反応しなくなってしまいました。 音楽CDはもちろんソフトウェアのCD-ROMすら認識せず、そのファイルを開くこともできません。 CD-ROMを挿入すると一度だけウィーン、という認識音(?)めいた音はするのですが、それ以上は作動しなくなりCD-ROMが存在しないと出ます。 それが起きる前にCD-Rに録音ができなくなってしまい(書き込み中に書き込みエラーが出てしまう)、続けての問題だったので困っています。 クリーニングなども試してみましたが、依然元に戻らないままです。 もしも分かる方がいれば直す方法など教えてもらえるとありがたいです。 PC OS:WindowsXP HOME デスクトップパソコン DELLコンピューター

専門家に質問してみよう