• ベストアンサー

CD-Rが、CD‐RWになっちゃった??

じだいどりーむです。 今、CDRに焼こうと思ったら、なにも触っていないのに、ウィーンという 音がして、パソコンが勝手に初期化?してくれて、 結果的に、CDRWになったようです。書き込み、上書き、削除もとりあえず、 今現在が、できています。CDRWになってくれた事に不満はありませんが、、、。  なぜ、こうなったのか、よくわかりません。こういうことはありうるのでしょうか?宜しくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_niki
回答No.1

CDーRで、ダイレクトCD等のパケットライトソフトウェアを 使用していると、ファイルをまるで書換してくれているような 動作をしてくれます。 しかし、CDーRのメディアは書き換えには対応していません。 では、どうやって同様の動作を行っているかというと、実際に 書き換えを行っているのでは無く、変更されているファイルを 書き換えでは無く追記で新たに書込み、セッション情報を書き 直して、まるで書き換えたかのように見せてるに過ぎません。 なので、変更したファイルの容量と、セッション情報の領域(約2分) の分ずつ書き換える度に次第に使用可能領域が減って行きます。 たとえば、50メガバイトのファイル1つを書込み、そのファイルを 修正して書込むと、エクスプローラー上では書換できたようにみえても 実際はCD上の100メガ分の領域を使用していますので使える部分は あと500メガと少しとなります。

jidaidream
質問者

お礼

早々の回答なのに・・・遅くなってすみません。確かにDirectCDはインストールされてます。そして、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになることも、確認しました。 助かりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#2099
noname#2099
回答No.2

何もさわっていないのに動作するはずはないのですが、何か忘れていませんか?  私より先に書いた人のとおりで、DirectCDのようなパケットライトのソフトがインストールされていると、そのような動作をします。決してCD-RWにはなりません。  もちろん、上書きは出来ません。CD-R用のメディアは、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになっています。マイコンピュータから、そのCD-Rのプロパティを出せば、空き容量が減っていくのが確認できます。  今は、メディア代が安くなりましたので、その方法も悪くは有りません。が、お勧めする方法ではありません。  マニュアルに書いてあることです。一度しっかりと読まれた方が良いと思います。

jidaidream
質問者

お礼

遅くなってすみません。バンドル版なので、マニュアルがあるのか無いのか? 確かにDirectCDはインストールされてます。そして、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになることも、確認しました。 助かりました。有難うございます。