• ベストアンサー

良性腫瘍か、腎臓がんかについて

お世話になります。 60歳代父親のことでご相談させてください。 肺癌lbの手術を昨年夏にしました。 その経過検査にて腎臓に空泡または水泡があるのがわかりました。大小いくつかあり、大きいものでも3cmです。 それが今年夏の話。そして今月再検査したところ、濁りがみられ、癌かもしれないので、片腎全摘出しましょうとの結論がでました。 私はそのICに参加できず、後から聞いてびっくりしている次第です。 両親は、医師が言うから、逆らう理由がないから、ということで、あきらめていました。波風を立てたくないのです。 父親に自覚症状はありません。良性である可能性は50%とのこと。検査より、片腎でも耐えられるとの結果がでています。 去年の肺癌の手術創の痛みがひいておらず、癌かどうかもわからないこの状態で、そんな急いで取らなければならないものなのでしょうか。もう少し待つのは、愚かな選択でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

主治医と徹底してお話をお聞きになって 下さい。 (自称・専門家よりも) 疑問、不満、全て話されて下さい。 急いで手術するのはそれなりの理由が医師に あるのだと思われます。 そこのところ、よくお聞きになって下さい。 (他の医師に話を聞かれる事を嫌がったりは、  今の医師はしないと思います)

hatohoruru
質問者

お礼

adsandrose様 回答、ありがとうございました。 たいへん、たいへん参考になりました。 今回は、手術せずに経過観察していくこととなりました。 部分切除なら他の病院を紹介しますよ、と 先生の方から言っていただいたので、ある意味安心しています。 どうしても、今すぐ切除が必要だというわけではありませんでした。 あくまでも悪性の可能性がある、という判断だったとのことです。 すこし肩の荷がおりました。 皆様のおかげです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

腎臓癌場合、存外おとなしくて進行が遅い場合が多々あります。 そんな中で積極的に手術を勧めてくるとは、それなりに理由があると思います。 質問者さんが思われるように、もう少し待ってみるという選択肢も当然あるのですから。 こういう場合にセカンドオピニオンの制度が有用だと思います。 診断と治療方針について、別の医師の意見を聞いて検討するというのがよりよいと思いますが、もっともこれは質問者さんのお父さんが望まれるのであれば、という前提つきです。 質問者さんがお父さんに勧めてみてもいいかもしれませんね。

hatohoruru
質問者

お礼

sodenosita様 回答、ありがとうございました。 たいへん、たいへん参考になりました。 今回は、手術せずに経過観察していくこととなりました。 部分切除なら他の病院を紹介しますよ、と 先生の方から言っていただいたので、ある意味安心しています。 どうしても、今すぐ切除が必要だというわけではありませんでした。 あくまでも悪性の可能性がある、という判断だったとのことです。 すこし肩の荷がおりました。 皆様のおかげです。ありがとうございました。