• 締切済み

FP資格

現在、妊娠の為、仕事を辞めて家にいるのですが、時間がもったいなく、しかも次の就職先にも不安を覚える今日この頃です・・  最近知人の旦那さんに、今の時代ニーズのある資格はFPだよって聞いて 興味が湧きました。私は全く知識も経験もありませんが、もし通信で取れるなら、やってみたいと思っています。この資格はどのくらい期間 勉強が必要なのか、就職しやすいのか、また会社によっては資格手当てはあるのかなど、いろいろ気になります。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスや、内容など教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いいたします!

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.4

正直言ってFPの資格だけ持っていてもあまり役に立ちません。 あくまで今の日本ではFP資格は補佐的な役割しか果たしません。 サムライ業(弁護士・税理士その他)の方が持っていれば名刺にちょっとした肩書として書ける、とか、生保の営業マンが肩書として書ける…その程度です。 勿論、FP業を生業としていらっしゃる方も居なくはありませんが、 恐らくその方たちは他の国家資格を持っているか、或いは他の国家資格を持っていらっしゃる方と協力しながら行っていると思います。 FP資格を履歴書に書いても効果ゼロとまでは言いませんが、 その資格があるからと言って就職に有利ということは無いと思っていた方がいいです。 また資格手当も望み薄かと。 知人のご主人にどうしてニーズがあるのか聞いてみてはいかがですか? 適当なことを言ってるかもしれませんよ。。

mikilife
質問者

お礼

なかなか難しいですね・・・  アドバイスありがとうございました!

noname#145046
noname#145046
回答No.3

まず、資格には2種類存在しています。 法律で業務を行うには必ず資格を取っていないと業務を行ってはいけないもの(業務独占資格)と合格時の能力を証明する資格(能力検定)があります。 例えば前者の資格は医師免許、司法試験、司法書士など。後者は簿記、FP、調理師などです。 つまり、FPは資格に合格していなくても経験や知識があれば業務を行うことは可能です。 ご質問者様がもし20歳代で未経験者でこれから資格を取るなら、少しは採用される可能性はあると思いますが、30歳代以上で未経験者で資格をこれから取るとしたら、採用される可能性は残念ながら低いということです。 FPの資格は10歳代でも取れる資格です。つまり資格試験の合格率が高いということです。でも資格を合格してもそれじゃすぐに実務能力があるかというと、ない資格です。 まあ、FPの資格だけだと就職が難しいということです。 他の難易度が高い資格でその資格を持っていないと業務自体が行うことができない資格と併せてFPの資格を取るなら意味はあると思いますが。。

mikilife
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました!   資格があってもあまり 私には 役に立たないみたいです・・ アドバイスありがとうございます!

• shownan
回答No.2

>今の時代ニーズのある資格はFPだよって聞いて 今の時代ニーズのある資格が   FPでなく 今の時代ニーズのあるのは  金融運用能力です。 例えば1億円の資産運用を1.2.3.へ分けるとします。 そのアドバイスから報酬を頂きます。 報酬は5万とします。 それを職業にする資格がFPとします。 かたや1億円を実際に運用している人がいます。 そんな人からアドバイスを盗みたいと思い食事に5万出して 誘いました。 こんな人が大多数の世界です。 お金を持っている人はFPさんどうか私にアドバイスして下さいとはいいません。そういう人はカモにされるだけでしょうね。すごく資産運用にたけた人が後付けで資格をとるのがFPであって運用能力がない人がFP資格とって儲けれるものではないと思います。

mikilife
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

• snowplus
回答No.1

以前FPの講習受けてました 3級なら1年程度1級なら数年くらいで取得できるとは思います FPは次世代の資格の中で注目されているというのは 本当です 簿記やパソコン検定よりは色々チャンスが 広がるのは事実だと思います FPで開業して一千万近く稼ぐ方もちらほらいます http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8CFP%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%83%BB%E9%96%8B%E6%A5%AD%E2%80%95%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%8B2%E5%B9%B4%E3%81%A7%E5%B9%B4%E5%8F%8E1%E5%8D%83%E4%B8%87%E5%86%86%E3%82%92%E7%A8%BC%E3%81%90-%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%8F%96%E5%BE%97%E8%80%85%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%9F%B3%E6%B2%BC-%E6%AD%A3%E7%A7%80/dp/4883993671 ただむろん医者や弁護士のように取得した事で収入というわけでは ないです いってみれば飲食店の開業免許みたいなものです 開業免許を取得したからといって客が来なければ無収入です 企業評価にしてもそれ資格取得自身を特別評価することはないです 企業の就職などで箔をつけたいとかでしたら少しガッカリするかもしれません 企業は基本的に資格を取得しただけでは評価しません ご自身がFP取得して顧客が大きく満足させるようなライフプランニングをする自身がおありでしたら資格取得は大きく生きると思います 仕事はこういう感じです http://www.microsoft.com/japan/users/money/001/fp/03_01.aspx どれくらい自分に向いているかがポイントだと思います

mikilife
質問者

お礼

私には難しいようです・・ アドバイスありがとうございました^^