• ベストアンサー

運搬車ホンダ力丸が始動しない。修理方法は?

運搬車ホンダ力丸HP250(ガソリン4サイクルエンジン)を中古で購入、一週間ほど機嫌良く作動していましたが、昨日急にエンジンが掛からなくなりました。 ガソリン、オイルは入れ替えしてあります。どこに原因があり、どこを点検、整備したらよいのでしょう?誰か経験者または詳しい方助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

ガソリンエンジンが動くためには、良い圧縮、燃料の供給、良い点火の三要素が必要です。 キャブレターや燃料フィルターなどを点検して、燃料が送り込まれているかを点検してください。 燃料が来ていない場合は、どこかで詰まっているんでしょうから、分解して清掃です。 プラグが緩んでいないかを点検してください。汚れがひどい場合は交換しましょう。 プラグを外し、そのプラグにコードを付けて、プラグのねじ部をエンジン本体に接触させ回してみましょう。 ちゃんと火花が出ればOKです。 火花が出ない場合は、プラグが悪いか、プラグコードが悪いか、メインスイッチが悪いかです。 これでダメなら販売店に相談するしかないですけど、もう休みですねぇ・・・

kenjamin
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 多分電気系統だと思うのですが、なにしろスパークプラグレンチサイズから分からないため(ホンダも休み)苦労しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.honda.co.jp/MotionGallery/26/index.html http://www.honda.co.jp/carrier/ これですね。 右上のお客様窓口 お問い合わせ ボタンでお聞きください。 ヤンマーとかなら来てくれるんですけどね。 本田はちょっとデータがないです。

kenjamin
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 ホンダも今休みのため、連絡がとれませんが、何とか自分で直そうと苦闘しています。一先ず電気系統から点検しようと思っています。