VPC Imageの有効期限とは?

このQ&Aのポイント
  • microsoftのVPC Imageの有効期限が12月25日で切れたため、新しいIE7(XP)を体験するために新たなVPC Imageをダウンロードしようとしたが、期限切れの注意表示が表示された。
  • 公開日が12/26/2008であるため、更新されたものと思っていたが、古いファイルがダウンロードされてしまったのか疑問がある。
  • また、一度利用したVPC Imageは2回目以降使用できない可能性があるのか、もしくは勘違いや誤解があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VPC Imageについて。有効期限

ttp://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?FamilyID=21eabb90-958f-4b64-b5f1-73d0a413c8ef&displaylang=en 上記microsoftのVPC Imageを使わせてもらってました。 12月25日で有効期限が切れたので、今度はIE7(XP)を体験したいと思い、前VPC Imageは削除。新たにIE7-XPSP3_VPC.EXEをダウンロードして使用しようとしました。 しかし、12月25日で期限切れだと注意表示がありました。 公開は12/26/2008となっているので新しく更新されていると思っていましたが、古いファイルがダウンロードされているのでしょうか? それとも一度利用したら、2回目は使えないようにこんな表示がされるとか・・・。 それとも勘違い、間違いがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>経過報告ですが、自分の場合ではお礼で特に問題ないと書きましたが、 >強制シャットダウンが出ました。 今まで短時間の検証後にシャットダウンしていたので気付きませんでしたが、起動して1時間後に「期限切れになりました」のダイアログが表示されるようです。 年内の更新は無さそうな気がしますので、年明け後に定期的にチェックしたいと思います。 ちなみに来年の1月まで使用出来るのはVista+IE7のイメージのようですね。 (未使用なので1月の何日か不明ですけど)

hiehir30
質問者

お礼

再度回答頂きましてありがとうございます。 そうですね。気長に待つしかないかもしれませんね・・・。 電源オプションとかいろいろ見ましたが自分のレベルでは強制シャットダウンを回避出来そうな方法は分かりませんでした。 なんか無いのかなぁ~。自分に回避されるような簡単なことではないでしょうね。せっかくなのでやってみたい気もしてるのですが。。 Vistaは持っていないので、使えません。 回避方法何かヒントらしきものは分かりますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

回避方法の有る無しに関わらず、この場で何らかの方法を追求する事は禁止事項ガイドラインに抵触すると思いますので、新しいイメージが公開されるのを気長に待つのが良いと思います。

hiehir30
質問者

お礼

ごもっともです。。。 ありがとうございました。

回答No.1

手元にある、08/12/23にダウンロードした「IE7-XPSP3_VPC.EXE」と、「IE8B2-XPSP3_VPC.EXE」を解凍したVHDのイメージは今のところ使用出来ています。 先ほどダウンロードした「IE7-XPSP3_VPC.EXE」も何度か起動し直してみましたが、ReadMe.txtに記載されている「08/12/25に期限切れになり起動しません」といった事も今のところ無かったです。 (日本時間換算でも過ぎてますね…) なぜ、期限とされている08/12/25を過ぎても使用出来るのか謎ですが、仕方が無いので、私はそのまま利用しつつ定期的にダウンロードページを訪れて、更新されたイメージが登場したら差し替えるようにしようかと思っています。 ちなみに、このイメージは約4ヶ月スパンでリフレッシュされているようで、前回の更新は8月下旬だった事から、近い内にイメージが起動しなくなる可能性はあります。 XP SP3 with IE8.vhdの作成日時: 2008/08/26 23:16:56 XP SP3 with IE7.vhdの作成日時: 2008/08/27 9:50:14

hiehir30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は質問してから、イメージを使いセットアップしてみました。 使えますね。でも今日だけで2回ほど注意のダイアログは表示されました。 (アップグレードしろとか・・・。無視してます)これ以外には問題は無いです。このダイアログ前の期限が切れたものと同じでした。 リンクにThis VPC image will expire in January, 2009と書いているのを発見しましたので回答者さんがおっしゃられるように、年明けまで1月中は暫定的に使用出来るのかもと、思い始めました。 使わせてもらっているので文句は言えませんが、さっさと早く新しいものを出してくれ~~~。と言ってみたいです。言えませんが。。

hiehir30
質問者

補足

経過報告ですが、自分の場合ではお礼で特に問題ないと書きましたが、 強制シャットダウンが出ました。 しばらく使用していると、ダイアログで警告、1時間後に・・・と出て 強制シャットダウンがされました。 microsoftさん年末年始だからといって横着しないでちゃんとしてくれ! という感じでした。 短時間の使用では大丈夫みたいです。

関連するQ&A

  • VPCでXPが動かせません、原因が知りたいです。

    パソコンはVistaを使ってます。こちらからhttp://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=28c97d22-6eb8-4a09-a7f7-f6c7a1f000b5 VPCを導入して10月10日から11月中盤まで普通に VPC上でXPを動かしてたんですが。VPCイメージこちらから入手 http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id=11575 が期限切れのようで11月中盤を境に使えなくなりました。 VPCのイメージ切れのようで、古い VPC、VPCイメージを捨て、新しく 再度VPC,VPCイメージを新しく入れなおして試したところ VPCイメージは Windows_XP_IE6.exe です。 XPのログイン画面でPassword1と入れたとこで止まり 「The evaluation period for this copy of Windows has ended, Windows cannot start, To continue using Windows,please purchase and install a retail copy of the product. と表示されVPCのXPにIN出来ません。 もう1台のPCでVPC,VPCイメージを入れテストしてみましたが、上記と同じメッセージが出て XPにIN出来なかったです。 というのもとあるサイトで「(期限が切れたものが配布されることは無い)」と VPCイメージの事 を言ってたので、VPCイメージサイトではWindows_XP_IE6.exe がまだダウンロード出来る状態なので 新しくWindows_XP_IE6.exe = VPCイメージを入れたら出来るはずと思ってるのですが。 なぜ、VPC上でXP出来なくなったと考えられますか? 自分が思うには期限が切れたVPCイメージが未だに HP上でダウンロード出来る状態で残ってる からかなと思ってます。 それとも、私の環境になんらかの問題が生じたからかなとも思ってます。 また、VPCイメージWindows_XP_IE6.exeが新しく追加されるとしたらいつ頃が予想されますか? 大分、待つ必要があるのでしょうか? VPC上でXPが使いたくてたまりません。早く使いたいです。 分かりづらい文章になって申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。

  • ダウンロードセンターって

    僕は中学生です。 C言語を勉強しようと思ってしたの三つを マイクロソフトダウンロードセンターでダウンロードしました。 しかし、無料なのかがわかりません。 有料だったら学生なのでお金は払えません。 まだ、インストールはしていません。 無料で利用できるものなのでしょうか。 教えてください。お願いします。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=262d25e3-f589-4842-8157-034d1e7cf3a3&DisplayLang=ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=04DBAF2E-61ED-43F4-8D2A-CCB2BAB7B8EB&displaylang=ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=9B3A2CA6-3647-4070-9F41-A333C6B9181D&displaylang=ja

  • ダウンロードエラーについて

    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=21eabb90-958f-4b64-b5f1-73d0a413c8ef&DisplayLang=en でIE8-XP-SP3.exe をダウンロードしようとしたら「~をダウンロードできません。サーバとの接続がリセットされました」との表示されてダウンロードできません。 さらにexeなので実行をクリックしたら・・・99%でとまってしまいます。 どーすればいいですか(アタフタ;)

  • IE7のダウンロード

    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=9AE91EBE-3385-447C-8A30-081805B2F90B&displaylang=ja で、どこをクリックすればIE7がダウンロードできるのですか。一応正規ウィンドウズの購入者(?)という確認も取れました。 よろしくお願いします。

  • 値段がわからない!

    ダウンロードしたいファイルがあるんですが、有料なのか無料なのか、また有料の場合いくらなのか全くわかりません。二つあるんですが、わかる方教えてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6c050fe3-c795-4b7d-b037-185d0506396c&displaylang=ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4335216C-8CDD-4168-A030-46F815D3F5CD&displaylang=ja 両方ともマイクロソフトのサイトです。お願いします。

  • IE7のインストール

    IE7をインストールするために http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=9AE91EBE-3385-447C-8A30-081805B2F90B&displaylang=ja にアクセスしてもどこをクリックすればダウンロードが始まるのかわかりません?? この画面にインストールのボタンはないのでしょうか? XP SP2を希望します。

  • Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)がダウンロードできません

    [Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)] http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=200b2fd9-ae1a-4a14-984d-389c36f85647&displaylang=ja [Microsoft Visual C++ 2005 SP1 Redistributable Package (x86)] http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=200B2FD9-AE1A-4A14-984D-389C36F85647&displaylang=en 日本語版をダウンロードできません。サーバからファイルが削除されているのでしょうか?。

  • Internet Explorer7に変更したのですがどちらだ最新版ですか

    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=BC327D94-4F2C-481F-8595-FA5B90B11BFC&displaylang=ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9AE91EBE-3385-447C-8A30-081805B2F90B&displaylang=ja 先ほど知人が Internet Explorer7に変更してくれたみたいですが バージョン情報では7.05730.13 暗号強度128-pit 更新バージョン0です。xpの東芝ノートPCを使用しています。

  • DirectXのインストールについて

    教えてください。 Webカメラを使用しようとしたところ、DirectX9.0以上が必要との記載がありました。 現在は8.1だったため、9.0をインストールしようと思ったのですが、 どうしていいのか分りません。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=822640ab-0983-4c41-9c70-632f6f42c557&DisplayLang=ja まずどちらを使ったらいいのでしょうか? また、どちらもダウンロードしてみたのですが、 ダウンロード後に『どこに抽出するか?』みたいな内容を聞かれました。 ひとまずデスクトップにしたところ、途中で解凍?みたいなものが終わってしまう上、 セットアップアイコンをクリックすると、『インストールに必要なファイルが見つかりません』とのこと。 もうどうしていいのやら・・・ 初歩的な質問だと思いますが、何卒宜しく御願いします。

  • WindowsXP ServicePack 1 ダウンロード

    WindowsXP SP1をダウンロードしたいのですが探しても見つける事ができませんでした。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&DisplayLang=ja 代わりにSP2とSP3は出てきましたがSP1が出てきません。 またSP1aをダウンロードできる場所も探しています。 [ファイルダウンロード]→[実行]→[SPダウンロード]→[適用] のような形を取るタイプの物は求めておりません。 あくまでローカルな環境でインストールできるものを探しております。 落とせる場所をご存知の方、ご回答いただけると幸いです、よろしくお願いいたします。