• 締切済み

フォント消失について(XP)

昨年の6月にワードで使っていた「HG教科書体」というフォントが、 なんと最近使えなくなってしまいました…。 XPでは消失は起こらないと認識していただけに、非常に困惑しています。 とにかくネットで色々調べまくったのですが、meの対処法ばかりで、 それは以前私もme時代に消失した際に実行したので、 すでに知っているものでした。 私はこの手のことに精通しているわけではないので、 セーフモードで起動したり(これもどこかに載っていた)、 できうることはしたつもりですが、未だ回復に至っていません。 どうかどなたかお知恵を貸して下さい…m(_ _)m 状況としては、 ・パソコン、プリンター共に昨年6月と変わらず。 ・新しいフォントのインストールは特に行っていません。 ・1度OSの再インストールをしました。 (他にもDF特太ゴシックなども無くなった気がするんですが、 それは単に、meにはあって、XPには無いってだけの気がしますが、 これについてもお分かりの方がいれば教えて下さい)

みんなの回答

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.5

削除して下さい。次回起動時に再構築されますので。

uj1232
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速実行してみましたが、教科書体は復元されませんでした…。 HGのフォントは他にはいくつか残っているんですが、 なぜ教科書体だけ消えたのか…謎ですね、本当に。

noname#74453
noname#74453
回答No.4

たぶんお持ちであろうOffice2002以降(だったかな)の 再インストールは試しました? または「HG教科書体」がバンドルされているソフトを アンインストールしたってことはないですか? なにかフォントつきのソフトをアンインストールした 心当たりがあるのなら、それを再インストールしてみる。 http://www2.ocn.ne.jp/~eik/05-08bf.html 「HG教科書体」はXPデフォルトでは入っていないはずです(不詳)。 私は6年ほどXPを2機種で使ってましたけど 「HG教科書体」なんて見た記憶ないし 今、確認してみたけど見当たらない。 私のOfficeが2000だからでしょう。 http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/allfonts3 DFなんちゃらも私のPCには入っていないです。 ---------------------------------------- なお、ここらへんは読んでおいてください。 http://shino.pos.to/master/font.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2768911.html(4番)

uj1232
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすい例まで挙げていただき、非常に勉強になりました!! フォントの著作権のことまで…微妙で難しい問題ですね。 実はHGのフォントは、いくつか最初からあるものと、 そうでないものに分かれていたような気はします。 特に教科書体は、いつしか使えるようになっていた…感じがします。 ただ、このパソコンも3年使っており、 どこかのタイミングでたまたま教科書体込みのソフトを入れたと言われても、 正直定かでは無いし、実は最初からあったかもしれません。 年賀状ソフトなどをインストールしたことは無いですし、見当が付きません。 やはり大きな変化と言ったら、Windowsの再インストールをしたこと。 そこで何か消えたのなら、諦めるしかないですね…m(_ _)m Officeの再インストールは、回答No.1のviolet430さんにも話した通り、 実行しようとは思っていました。 このパソコンで使っている、あるいは使っていたソフトを総ざらいして、 最後はOfficeを入れなおそうと思います!

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.3

フォントキャッシュ(PC内のフォントの情報)が壊れてしまったのかもしれませんね。 セーフモードで起動して スタート→検索→ファイルやフォルダ→ファイルやフォルダすべて を選択し「fntcache.dat」と入力、詳細設定オプションのところの「隠しファイル・・・」の所のチェックマークをつけて検索して下さい。 で、検索結果一覧に「fntcache.dat」が出てくると思いますので、それを削除し再起動してみて下さい。

uj1232
質問者

補足

ありがとうございます!早速試してみました。 すると、隠しファイルではないフォントキャッシュしか出てきませんでした…。 C→Windows→System32内にあり、 これは通常のモードでも存在するファイルでした。 これは消してしまって構わないのでしょうか? さすがに怖くて消せませんでした…。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

どこぞのパソコンのフォントデータをパクッてきてください。 それでOKです。 特段違法コピーでもありませんから安心してパクってくださいね。

uj1232
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事が休みに入り、なかなか手に入れづらいので、 休み明けに試してみます!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

フォントが消える原因は不明ですが、入れ直すしかないのではないですか? 年賀状ソフトなどに含まれている場合が多いです。 お持ちのパソコンに年賀状ソフトが入っているならこれを再インストールすれば良いです。 あと、これがWordだけの問題なら、Officeを入れ直して下さい。

uj1232
質問者

お礼

ありがとうございます! 最終的にはOfficeの入れ直ししか無いと考えてはいましたが、 今後も起こりうる現象で、何か策があるなら…と思い、 勉強も含め色々もがいているわけなんです(汗) 本当に初心者ですいません…参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • windowsのフォント

    winユーザーのために、イラレデータを作成するにあたり、フォントにいつも悩まされます。officeに付属のHG創英角ゴシックなどがMacで使えないものかと思っています。 MSPゴシックなどは、Mac版officeのテストドライブをインストールしたら付いてきたんですが、HG創英角ゴシックなどはダメでした。 一書体2,500円で販売されていることは知っているのですが、例えば何かのソフトにバンドルされているなど、もう少し安く、その周辺の書体も手に入れる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HPのフォントに付いて

    私はOSはXPですがお友達のHPのフォントが私と違う フォント作成なので私のパソコンでは見る事が出来なく私のフォントで表示になりますが、どの様にしたら 相手のフォントで見る事が出来るかお教え頂けませんか、宜しくお願い致します。仮にこんなふうに・・・ 「フォント」にはいろんな種類がありますが、 HG行書体 MS明朝体 MSゴシック  HG丸ゴシックM-Pro コンピューターによって、自分の意図しない文字が出たりします。私はIE6を使っていますが IE4やNetNではどうなるんでしょうか・・・ でも工夫次第では出来るのでは・・・

  • フォントについて

    平成角ゴシックと言う書体を探しています。 PDFの文書を訂正したいのですが、その書体がないと直せません。元のファイル(wordなど)がないのでPDFを直接手直しせねばなりません。 HGやHGPなどが頭についていない「平成角ゴシック」です。 リコーのバリューフォントD2を購入したのですが違いました。 ダウンロード出来るサイトやどんなソフトを買ったらよいのかご教授ください。

  • フォント名

    印刷物のフォント名を調べています。 「水」で、1画と2画の間(縦線とフ)が 詰まっている、ゴシック体のフォント名がわかりません。 AR,DF,HGとか調べてみましたが、すべて空いていました、、

  • officeのフォントが欲しいときは

    HG丸ゴシックM-Pro・教科書体・HG 正楷書体 PROなどのフォントが欲しい場合はMicrosoft Office を買えばついてくるということでしょうか? またついてくる場合Office Home and BusinessではなくOffice Personalでも同じフォントがついてくるのでしょうか? またOutlookとか要らないしExcelしか要らないんですけどExcelやWord単体で買ってもこういったフォントはついてこないですよね? またフォント単体販売で見るとHG丸ゴシックM-PROはダウンロード販売だと18,900円とあります。ソフトと同じくらい高いですがフォントが欲しければOfficeを買えと言う事でしょうか? 以上4つの質問です。よろしければ教えてください。

  • フォント名について

    Wordなどで使用する「HG行書体」と「HGS行書体」のように「S」の付くものと付かないものの違いは何ですか。プロポーショナルフォントとは別でしょうか? また、ゴシック体のフォント名の後ろにつく「E」「UB」「M」についても意味があれば教えてください。

  • フォントが消滅!困っています。

    初めて質問させていただきます。 年賀状作成ソフトで文面作成中、突然「HG丸ゴシックM-PRO」のフォントがなくなってしまいました。 以前作成した文面は残っていて、画面上は丸ゴシック体に見えるのですが、印刷するとゴシック体になっています。テキストの書体変更の選択肢から「HG丸ゴシックM-PRO」がなくなっているのです。 試しにWordを開いてみると、そちらも同様でした。 過去の質問を参照し、ttfCacheを削除してみましたがダメでした。大変困っています。教えていただけますか。 また、過去の同様の質問回答に「使用しないフォントをOSから削除する」とあったのですが、具体的にどのような手順で削除するのでしょうか。よろしくお願いします。

  • フォントが多数消えた

    Cドライブのバックアップと復元をしたらXPに元々入っていたフォントがいくつも消えてしまいました。 検索から「fntcache.dat」で探しましたが見つかりません。本当に困っています。 例えば、HG教科書体・HGS創英角ゴシック・江戸勘亭流・麗流隷書・恋人ペン字、ほか多数です。 救いの道はないのでしょうか

  • 筆まめは OSで和文フォントの制限があるの?

    「HG * 明朝 *」 の類のフォント(例えば「HGS明朝B」 )が好きなのでよく使うのですが、 WIN XPでは「HG * 明朝 * 」 の類のフォントが問題なく使えていますが、 これをWIN 2000ではこのフォントが無くて使えません。 「HG * ゴシック *」はありますがこれは必要ありません。 念のため筆まめのフォントを再インストールしましたが、ダメです。 これってOSによってインストールできるフォントが違うのでしょうか? それとも筆まめに関係なくフォントはOSで決まってしまうのでしょうか? ちなみに使っているのは「筆まめ17」です。 なんとかWIN 2000で 「HG * 明朝 * 」の類のフォントを使いたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • HG丸ゴシックM-PROに代わるフォントは

    AIファイルやPDFファイルでの作業では、HGシリーズ特に丸ゴシックM-PROで作ったファイルは、保存した後、開く時必ず他のものに置き換えられます。作業のときからHG丸ゴシックM-PROを選ばずに思うのですが、この書体で何とか仕事をしたいのです。何というフォントを使えばいいのでしょうか。