• ベストアンサー

領収書について

先月にあるお店を開業しました。そして半月と少したった時に印鑑が入った鞄を紛失してしまいました。そしてクライアント様からお支払い頂く期日までに再度作成する事が間に合わなくなってしまったのです。しかしお支払いの期限を変更する事ができませんのでなんとか領収書を作らないといけません。ただ僕自身は領収書に関しての知識が全く無くどういう対処がベストなのか分かりません。対処方法などありましたらお教え下さい。 あと一応インターネットで検索すると領収書のフォーマットがありました。パソコンにて印刷した領収書というのは問題あるのでしょうか?無ければ作成方法等も教えて頂けたら助かります。

• menbu
  • お礼率42% (46/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>印鑑が入った鞄を紛失してしまいました… 実印か銀行印ですか。 それらならたいへんですが、三文判ならあわてることはありません。 >お支払い頂く期日までに再度作成する事が間に合わなくなってしまったのです… こんなご質問をするからには個人事業主の方かと想像しますが、領収証に実印や銀行印は必要ありません。 100円ショップに売っている三文判でけっこうです。 >どういう対処がベストなのか分かりません… 文具店やスーバーなどで、コクヨやヒサゴなどの帳票を買ってくればよいです。 もちろん、100円ショップでもかまいません。 自分の屋号と名前を手書きして、三文判を捺しておけばよいです。 >インターネットで検索すると領収書のフォーマットがありました… それでもかまいませんけど、ネットに依存しすぎではありませんか。

menbu
質問者

お礼

三文判や帳票で良い事が分かった事で大変助かりました。 ネットに依存しすぎなのは間違いないと思います。 丁寧なご回答、ご指導ありがとうございました。