• 締切済み

癌保険についてぜひよろしくお願いします!

僕は大阪府内在住の今年二十歳の学生なんですが。 最近舌の奥の側面の方に少し大きめのシコリができまして 舌の動きもちょっとおかしいと食事の時に感じるようになりました。 そこで医学書で調べてみると、口内炎の症状とはちょっと違い、舌癌について調べるとよくできる部位が一致しており(舌の裏の側面)、症状なども全く同じで、まさかとは思っていますが 舌癌を患っている人達の奮闘記が結構ネットで発見でき、初期症状も全く同じものなので少々不安になっています。 僕の中では、思いすごしやろと思いたいのですが、二年前テレビでみた本当は怖いたけしの家庭の医学で大げさに紹介してた病気を こんなものなるはずがない とバカにしててなってしまいました 自分だけがならないと思っていて一度痛い目にあいました。 だから癌である可能性も十分考慮したいと思います そして、なってしまってからでは遅いので今から入院、手術を想定して癌保険に親に入れてくれと話をしました。 幸いまだこの件に関しては一度も病院に行っていないのでどんな保険でも入れると思いますが もしこれからすぐに保険に入って、即日、または一週間後や二週間後とかに癌と診断されても保険金がおりるところはあるのでしょうか またありましたら、癌という病気にかかる費用が全面的に出て、なおかつまた別にお金がでる保険があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 保険会社の方からお金をだましとるような感じですこし嫌な感じがするのですが、もしも万が一1%癌であれば決して裕福ではない家庭で今まで育ててきた親に対して莫大なお金をかけさせるとなるととても病院なんかにいけません。 例え、ただの口内炎であっても親に負担をかけないように、貯金(四万ほど)は保険に払う覚悟でいますし、ちゃんと口内炎と診断されるまでは日払いのバイトを続けようと思ってます。 ですからこの件は事故責任でやる覚悟です。 あと大阪の癌に詳しい大学病院などもあったら教えてほしいです。 初診の参考にしたいと思います。 回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• daigoin
回答No.5

【がん保険について】 まず、がん保険に今加入しても、免責期間というものがあって通常1~6ヶ月その間に癌と診断されても保険金は支払われません。 癌と思って、医者にかかる前に保険に入ってしまえ、と考える方は多いからです。 ただ、よくお考えください。がん保険で儲けようと思っているのならともかく、がんの治療のために高額の費用がかかったとしても、通常は高額医療費控除によって、実際の支出はそれほど多くありません。莫大なお金がかかる、ということではありません。 保険よりもはやく診断してもらって白黒はっきりさせることが先です。 素人診断はあてになりません。

noname#84584
noname#84584
回答No.4

現在、とても不安でいらっしゃると、心中お察しします。 保険に加入する場合には、必ず審査があります。 医師による審査、健診の結果表の提出、それらのない癌保険でも、必ず告知はしなければいけません。 現在の症状をありのままに告知しなければ、告知義務違反により、保険金は支払われず、契約は解除になります。 そして、癌保険には多くの場合、免責期間というのがあり、加入してから何ヵ月かの間に癌と診断されても保険金がおりないというものがあります。 経済面の心配が大きいかもしれませんが、一刻も早く病院に行かれた方がいいと思います。 そして、口内炎だと診断され、それから保険にご加入されることをお勧めします。

• poohta05
回答No.3

通常は加入後、90日程度の免責期間があるので支払できないと思います。 つまり、いくら保険が成立していても加入後一定期間内でのがんに対しては 保険金が支払われません。

• pmmp
回答No.2

ガン保険は、加入から一定期間は保証がない場合が多いです。 一定期間は、1~3ヶ月が大半ですから、全てのガン保険のパンフレットを確認して下さい。 しかし、ガンは進行の早い場合もありますから、保険云々ではなく即座に診察をうけて下さい。 私も大腸がんをしていて、早期だったので内視鏡でのオペで済みました。 手遅れになる前に、きちんと診察を受けて下さい。 命に関わる事です!

noname#77343
noname#77343
回答No.1

保険には入れますが、保険金は受け取れないと思いますね。 保険加入後、数日で検診、癌発覚ってどう考えても怪しいですよ。 保険会社の支払い査定が行われる際にあなたが知っていた可能性が 高いと判断されて支払いを拒否されると思います。 そもそも、病気の素人判断は禁物です。 とにかく一刻も早く受診すべきです。

mikemaru33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも最低限での保証を得たいので、普通の医療保険などでもだめなのでしょうか?