• ベストアンサー

転職を考えていますが、どうすれば…。

abekkanの回答

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.1

説明がよくわかりません。 説明がうまくできないために上司に理解してもらえなかったのだと思います。相手の立場に立って何を伝えたらよいのかを考えて話をしたほうがいいと思います。 >心の病気で退職したというのは、やはり印象は悪いでしょうか。 →という以前に、転職の面接でこの調子の説明をしていたら受かりませんよ。 ただでさえ今は厳しいですから、せめて次の就職先が決まってから退職してください。 がんばってくださいね。

katsuo_003
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 懸命に説明をしている最中にに圧力をかけられて、頭が回らなくなりました。 そこは冷静になって対応すべきだったと反省しております。 相手の立場に立って、常に自分を卑下する様に考えている事は心がけておりますが、 どういう事か全然相手には伝わらないんですよね。 逆に、そもそも相手はどうなんだ?…と思えど、それを相手に求めるのは、 フェアなやり方じゃないですよね、普通。 いっつも空回りというか、もう少し簡素に頭でまとめられるように努力します。

関連するQ&A

  • 休職後、異動願いを出すべきか、転職すべきか?

    3年目の社会人です。 心療内科で一ヶ月の休職が必要と診断され、一ヶ月休職することになりました。 原因は職場の人間関係、パワハラです。 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 しかし、普段から良くしてもらっている他部署の上司から、すぐ退職を考えるのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で働き続けたらどうかと言われました。 私は異動願いをだして、今の会社に働き続けるという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 また、私自身としては、転職をして、新しい仕事にもチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 転職活動も少し始めています。。 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 退職について

    前回は回答ありがとうございました。 新卒、23歳の会社員です。 前回の質問の続きのようになってしまいます。 退職するかどうかを家族とも話し合い、自分自身で決めた結果、退職することにいたしました。 直属の上司にも退職の旨を伝えました。 理由は体調不良です。病院で検査をしていただいた後、診断書は頂いていませんが、書いていただける症状ではありました(病院の先生は職場で休職するなりなんなりで書類が必要なら診断書を書くから、と仰って下さいました)。 もちろん病院の先生にも仕事とあなたがあっていないのでしょうね、とも言われました。 私も原因は仕事だと思っているので、もう退職するしか術はないと思っているのですが、上司は休職をし、健康になったら戻ってきてほしい意向らしいのです。 もちろん体調を万全に戻すのが一番だということは理解してくださっています。 ただ、体調を整えるのなら休職で様子を見てから、と言われてしまいます。 この仕事があっていないからだと思うとも伝えましたが、一年目の新人はみんな悩むと言われてかわされてしまいます。 休んでいるときは確かに体調は良いです。しかし、また仕事を再開した時に同じ症状に悩まされると自分自身では思うのです。 なのでもう退職しか方法はないという結論を出しました。 上司には結論を出すのが早い、焦るなと言われます。 ですが、私はもうこの仕事を辞めて次を見つけたいのです。休職の間悩むの嫌ですし、出来るだけ早くすっきりさせたい。 退職の話は3、4回話しました。それでも退職として話を進めてはもらえません。 そこでお伺いしたいのです。このような場合でも休職のほうが良いのでしょうか。 そして退職をするにはどのようなことが必要なのでしょうか。 教えていただけると助かります。 それではよろしくお願いします。

  • 退職日が遡って指定されそうです

    よろしくお願いします。 昨年から毎月100時間近い残業をしていたら心身共に不調になりました。 医者に診断書を出された事もあり、会社と自分の諸々を考えまして いっそ退職を願い出たところ、弱っている状態で結論を出さず、 ゆっくり休んでから考えろ、と1ヶ月間の休職扱いになりました。 で、1ヶ月間体を休めつつ考えたのですが、やはり退職しか選べませんでした。 という事で上司に退職したい旨を改めて連絡しました。 すると、退職は認められたのですが、先月末で退職した事にしろ、 という話になったのです。 これって法律的にありなんでしょうか。 まぁそんな事を言いそうな会社だと分かっているから退職を選んだのですが、 既に今月も通院している事もあり、退職日は先の日付にして欲しいのです。 でも、休職について書類を交わした訳ではないので仕方ないのでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 転職活動中に鬱状態

    私は現在の会社に14年、1度異動しましたが、業務内容は営業事務といった範疇になります。 2年前には管理職(名目だけ)になり、ここ3年位は繁忙期に体調を崩しています。 土日の休みで次第に納まっていましたが、11月に吐き気と電車や人込みでドキドキし、心療内科に通い、鬱状態とパニック障害の診断書を貰いました。 課長に提出し、対処する為と言われ、同時に自分の仕事での現状と、困っている点を文書にしました。 しかし、次第に回復して従来通り仕事をする私を周囲も見ているからか、課長から何らアドバイスは無く、診断書を出した事実だけが残ってしまった(休めばアイツは鬱だから、と言っている人が何人かいる)状態です。 そして年度末の残業と忙しさの毎日の中で再発してしまい、休日の朝でさえ月曜日からの事を考えると憂鬱になり、無気力です。 朝はいつも通り電車に乗るものの、混雑する電車を避けつつ何とか会社のある駅に着いても頭がカーっとなり、ネクタイを外さないと居られなくなり、ベンチで休憩しても治まらず、結局は体調不良で今週は休んでいます。 会社に対しての考え方としては、 (1)これ以上体を壊してまで働く事はしたくないのと、私の担当業務(課としての担当&クレーム的な受付対応)がストレスの原因であると感じている (2)何度も課長に負担であると訴えたものの、人員的にも今の担当・量を減らすのは難しく、むしろ増えており、退職か異動しない限り現在の担当から外れるのは困難であると考えている (3)通勤が2時間近くかかるのが負担 (4)日中の職場は、女性社員と課長以上(実務を持ってない人)のペチャクチャおしゃべりが度を越しているのが長く続いており、仕事量の格差が激しい (5)会社の中での経歴や担当業務から考えると、今の職種もしくはその延長線上でいる事以外は考えにくい。志願さえすれば異動は有るとは思いますが… (6)鬱で休職した人はいるが、結局その後良い扱いをされていない 年末に転職支援会社に登録し(体調が悪く具体的に行動はしてない)、ハローワークにも登録しましたが、情報収集や自分なりに求人情報を見る事はしています。 早いうちに次を見つけて退職するつもりでしたが、一旦ここできっちり休んで心身共にクリアな状態にしたい気持ちがあります。 この不況下でもあるし、わざわざ無職になるなんて、そんな悠長な事では甘い!とも思いますが、これ以上は精神的にも持たないギリギリのラインだと思います。 具体的な希望職種は無い(選んでいてはダメだろうし、明らかに向いてない分野は除外しますが)ものの、近い勤務地優先で考えています。 金銭的には全額充てる気は無いですが、退職金と貯金で半年位は何とかなるとは思います。 妻(ある資格を活かした職種です)は2月に激務で退職し、今は生活リズムを整えているところですが、来月からは地元での仕事を探す予定です。 妻も元気の無い私を心配しているし、在職中に活動はしつつも、私自身この状況では体が持たないので、ここで静養したい気持ちがあります。 どうかアドバイスお願いします。

  • 転職するにあたり

    3月から新しい職に就く25歳です。今勤めている会社からようやく退職の了承を得たのですが、次に「どのような会社に勤め・どのような仕事をする予定ですか?」と課長から人事書類を作成するに当たりと聞かれています。 これって伝える義務があるんでしょうか?義務がないなら言いたくはありません。連絡がきたり調べられたりするんじゃないかと不安なので。 聞かれる理由は機密保持とかの関連なのかと思いますが。 退職理由はUターン就職というやつです。 不安な理由は同じ(今勤めている会社と転職先)松下系のグループ会社ということで、何かしらの理由で邪魔されるんじゃないかと危惧しているからです。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 転職での休職・退職理由について

    お世話になります。 当方転職活動中の25歳高卒(女)です。 現在、職場の人間関係が原因でお医者様から軽度のうつ状態との診断を受け、7月頃から休職(実際は今、会社の規則により、欠勤中で11月から休職開始なのですが)しており、色々と考えた末、復職を考えることができず、退職の旨を伝え、10月付で退職の予定になっています。 そんな中転職活動をしており、先日応募した企業様から書類選考突破で面接の連絡がありました。 そこで面接で休職の事、10月付で退職予定の事を話そうと思うのですが、軽度のうつ状態なんて話したら採用なんてされないと思い、体調を崩したためと伝えようと思うのですが、どんな病気だったのか?と聞かれた場合、正直に話した方が良いのでしょうか? また、うつ状態の事を言わない方が良い場合、なんと言ったほうが良いのでしょうか? ※現在は回復しており、お医者様からも就業に問題なしと診断を受けています。

  • 傷病手当について

    最近、気分の浮き沈みが激しいしイライラして朝起きても体が動かないので会社に休職を出した者です。 昨日会社から傷病手当金の書類が送ってきました、月末が給料日なので来週精神科に初診察です。その時会社から診断書も請求されたので診断書ももらってきます。 休職を自分から二週間会社にお願いしました、理由は前に質問した通りです。 会社の課長さんが『具合いが悪いなら休職して検査して治してこい』って言われたので病院に行く前に休職しました。 診断結果はわからないのに傷病手当金の書類がきました。 初診察の時診断書と傷病手当金の書類を書いてもらうところに書いてもらえるんでしょうか? もしかしたらうつ病ではないかもしれない、会社に行けと言われるかもしれないと正直怖いです。 自業自得かもしれません。 もし異常なしとか診断書しか書けないと言われたら傷病手当金の書類はどうしたらいいですか? 今は何もかも不安で怖いです。よろしくお願いいたします。

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、

  • 転職について

    5月末より今月中旬まで自律神経失調症と神経症のため休職中の24歳女です。病院で「仕事から離れて好きなことをしてください」と言われ、海外の孤児を預かる施設に学生時代から何度も足を運んでいたということもあり、休職中は東南アジアへ行き孤児を預かる施設で子供たちと過ごしていました。 帰国後調子が悪かったため病院へ行ったところ、うつ病だと診断されました。 (帰国後に諸事情で病院を変えました。前の病院ではストレスの原因になっている仕事から離れれば回復すると言われていました。) 以前から国際協力に関心があり、将来看護の資格をとりたいと入社前から考えていました。今の会社に入社したのも、営業なのでコミュニケーション能力やマナー等を学べると思ったからです。 もともと今年度いっぱいで仕事をやめるつもりでしたので、一ヶ月以上も休職し会社に迷惑をかけたにもかかわらず仕事をやめようと考えていることに対してものすごく罪悪感を感じます。また復帰するのがこわく今現在復帰を一週間のばしてもらっているのですが、休職中に海外で動きまわってたのに仕事ができないというのは、仕事から逃げたい単なる甘えなのかとも思ってしまいます。 仕事柄(とびこみ営業)、今の状態では復帰は難しいと思います。(以前の病院の薬からすべて薬を変えたこともあり、様子を見て復帰が難しかったら診断書をだすと病院では言われています)今年度いっぱいは自分が一から立ち上げた企画があり、それをやりとげたいのでできればやめたくありませんが、ここで無理して復帰したらますますまわりに迷惑をかけてしまいそうです。 春には退職を考えているのに、このままずるずる休職期間をのばしていいのか、それとも今ここで退職すべきか悩んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ありません。何かアドバイスいただけたら幸いです。