• ベストアンサー

2Dゲームがある程度できる最低限の性能を教えてください

初めてパソコンを買おうとしているのですが、2Dのゲームができる最低限の性能がわかりません。  基本はアドベンチャーゲームなのですがアクション系のゲームもできるような性能が知りたいです。  できればどれくらいの値段で替えるかも教えて欲しいです。  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

2D系のゲームならビデオカード側はどんなものでもOKかと思われます。 ただしゲームによってはゲームエンジンが重い為、CPUパワーがそれなりにないと、スローモーション状態になったりカクつく可能性もあります。 やりたいゲームが想定できているなら、そのゲームの「推奨環境」の1.5倍くらいのCPU性能のものを選んでおきましょう。 #特にやりたいゲームが想定できていないのなら、Core2Duoの2GHz前後のクロック以上のものを選べば何とかなると思います。

その他の回答 (3)

• naomiti
回答No.4

最近発売のPCならほとんど大丈夫です。 今発売しているPCはほとんどがWindowsVistaです。 WindowsVistaを動かすためには2Dゲームよりはるかにスペックがいるのでおそらく2Dゲームなら動きます。 もしかしたら2D通り越して3Dもできると思いますよ。 PCの値段ですが安いのであれば4~5万くらいからあります、高いのになると200万以上のものとかもありますが一般人が使うような代物ではないので・・・ 補足なのですが、最近のPCゲームはほとんどが3Dで2Dのゲームはあまりありませんよ。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/
  • baithasar
回答No.3

「金がないから どこまでが最低ライン限界なのか知りたい」 ということでしょうか 今ならノートPC それなりの性能でも相当安いです ただ2Dオンリーってもねー 逆にそんなゲームあるのかと聞きたいです 今や ちょいとしたオンラインゲームも3Dは最低限必須ですしねぇ 予算相当 ピンからキリまでですよ こっちをみたほうがいいんじゃないですかねー? http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm ちなみに2Dのアクションゲームって・・おいらがわかる範囲だと Neo RageXとかSNEShoutとかの エミュでしょうか(笑) こんなのだと それこそ中古で適当なのでナンボでも・・ 例 Thinkpad T21 pen3 800mhz memory 512MB でもこんなのってサブマシン用途で メイン機あってのサブ機ですから 初心者があえて買うというもんでもないと思いますけど・・ ちなみにやふおくで15000円もしないかと思いますです ハイ

• koketa58
回答No.1

>2Dゲームがある程度できる最低限の性能を教えてください やりたいゲームソフトに推奨環境が記述されているはずですのでまずそれを確認してください。 もしくはそのゲーム名を記述してください。 と言いつつも2D系のゲームなら大手家電量販店で普通に売っているパソコンで十分だと思いますよ。 メチャンコ重たい最新の3D系ゲームじゃなければOKと言う事です。