• ベストアンサー

どっちのチェーンがいいのかな?

今日すごく雪がふり、道は、大渋滞でした。チェーンが欲しいくらいの氷と雪のみちでした。危ないのでスタッドレスタイヤが欲しいのですが、めったに雪が降らない所なんで、値段も高くて諦めましたが、チェーンを買おうと思い、鉄のチェーンとゴムのやつがあるんですが、ゴムの方にしようかと思うんですが、みなさんは、どちらを買ってるんですか?また、ゴムの方を使ってるかた、効きは大丈夫ですか?教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.8

もうひとつ、私がゴムチェーンをおす理由がありました。  ゴムチェーンは、スチールチェーンに比較して、路面を傷めない事。  私は1級国道の近くに住んでいるのですが・・・。  このあたりで雪がちらほらしだすと、すぐに国道からチェーンが路面を叩く音が聞こえて来ます。  交通量が多く、路面の雪は完全に溶けてしまっている道路のアスファルトを、スチールチェーンで削っている音です。  国道の路側にわずかに残った雪は、アスファルトの粉塵で真っ黒。  雪が溶けてから国道に走り出て見れば、スチールチェーンで痛めつけられた路面は、確実に走り難くなっています。  チェーンがアスファルトを叩く音が聞こえ出すと、憂鬱な気分になってしまいます。 (うちの辺りでもこんな状況ですから、雪国の人がスパイクタイヤで受けた迷惑は・・・。)  国内では、スパイクタイヤの使用が禁止されました。  スパイクは路面を傷め、アスファルトの粉塵公害を発生させるので、多少性能面で劣っても路面を傷めないスタッドレスタイヤに置き換えた訳です。  私はスタッドレスタイヤ装着車も運転した事があります。  感触としては、氷結路面ではゴムチェーンと同等以上。  積雪路面ではゴムチェーンの方が上。  操縦性も乗り心地も抜群。  スタッドレスタイヤで走破できる路面であれば、スタッドレスが一番良い・・・と認識しています。  ついでに、十数cm程度の積雪時に、チェーンの用意ができていなかった時。 (まだ購入していなかったので、チェーンを購入しに行った。  唯一歩いて行ける馴染みのカーショップでは、売り切れていたので。(^^;)  サマータイヤのまま走行した経験も。  普段はタイヤの空気圧を、カーメーカ指示値の1~2割り増しにしているのですが、その時は1割減位まで減らし、タイヤの接地面積を上げました。  私の車は軽量(軽のセダン)なので、路面につくまでタイヤが沈む事なく、タイヤ下の圧雪の上に乗って走れます。  急のつく操作をせず、雪を掘って腹がついたりしないように走れば、急坂以外は走れます。  そろそろ加速して、そろそろと減速、カーブや交差点はステアリングを一気に切り込み、イン側の駆動輪がややホイルスピンを起こすくらいの駆動力を掛けて向きを変えます。  もちろんチェーンやスタッドレスタイヤには及ぶべくもなく、スタッドレスタイヤを履いた4WD車に強引に割り込まれたりしたら対応しきれるかどうか・・・といった感じでしたが。  と言う訳で・・・。  通常スタッドレスで走行し、どうしてもスタッドレスでは走破できない場所のみスチールチェーンを装着する。  間違いなくこれがベストですね。  スタッドレスで走破できないような場所なら、スチールチェーンが路面を削る事も少ないでしょう。  次善は、サマータイヤ+ゴムチェーンの組み合わせ。  ゴムチェーンで走破できない場所は諦める。 (うちの辺りじゃ滅多に無いですけどね。)  サマータイヤ+スチールチェーンは、路面の状況に応じてまめに脱着する事をいとわず、かつそれなりの運転テクニックも有する人向け。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

新雪を走る可能性がある場合には.金属チェーンを薦めます。 というのは.適当に振動で隙間から雪が落ちるので.滑らないのです。 スキー場で.私の車が滑らずに発射できるのに.隣の車が空回りして穴を掘っているなんて結構見かけました。 あと.金属チェーンの場合に.助手席(後部座席を含む)の足マットの下にすいておくという保管方法が取れますので.保管場所に苦労しません。

• k-841
回答No.6

金属チェーンは、下の方が指摘されているように乗り心地最悪です。 が、滅多に雪が降らない地域とのことで、 チェーンが必要なのは年間で数時間あるかないか、ですよね? そういうことなら、私なら迷わず金属チェーンです。 なんといっても、金属チェーンはコンパクトです。 ゴムチェーンは、ほぼタイヤの形ぐらいの場所を取ります。 1年365日8760時間のうちの数時間でしたら、 残りの8千7百5十数時間保管に必要な場所のことを考えると、 乗り心地が非常に悪くても我慢できます。 ちなみに私は、スタッドレスで金属チェーン携行です。

• 221
回答No.5

グリップ力を求めるなら鉄製チェーンが良いですよ。鉄製チェーンを着けていると路面を捕らえているようで安心感もあります。値段はラダーチェーンが結構安いですが、他の鉄製チェーンとゴムチェーンではあまり価格差はなかったと思います。 ラダーチェーンは本当に安いです。7千円あれば買えますよ。ただ、取り付けの時に車を動かす必要があり、その上横滑りしやすいのではっきり言って不人気です。慣れているのならラダーチェーンでも十分ですけど・・・。 この頃の鉄製チェーン(亀甲羅パターン)も安くなってきています。安ければ乗用車用で1万円弱ですね。nativeleka32さんがどんなタイプの車に乗っているかは分りませんが、RV車に乗っているなら2万円強のRV用を買うことをお勧めします。RV車は特に重量があるので、RV専用の物を購入した方が良いと思います。 ゴムチェーンですが、取り付けが楽ですね。それに走行中の乗り心地も鉄製チェーンより良いです。特にトンネルなどではやはり効果を発揮します。ただ、僕はまだ、グリップ力の面で信用していません。どうしてもグリップしているような気がしません。 あとは使い方です。一般道を走っている限りでは鉄製チェーンでも良いのですが、高速道路やトンネルの連続する道などを走るとなるとゴム製のほうが乗り心地が良く走りやすいです。 ちなみに僕の家では周りに坂が多いので鉄製チェーンを使ってます。やはりグリップする感じがあって良いですよ。

• craftsman
回答No.4

滅多に使用しないなら、安価なスチールチェーンの方が良いと言う意見もありますが・・・。  私は逆に、滅多に使用しないからこそ、高くても操縦性が良いゴムチェーンを薦めます。  スチールチェーン、特に安価な物に多い太身のラダーチェーンは、これでもか?と言うくらい操縦性が悪いです。  ブレーキング時にラダーとラダーの間でタイヤが止まってしまうと、何の抵抗も無く滑りまくります。  そのため、タイヤの回転が止まらないような微妙なブレーキ操作が必要。  横方向のグリップ力がほとんど無いので、軽く駆動力を掛け、駆動力引っ張って車の向きを変える(前輪駆動車の場合)ような運転テクニックが必要になります。  ついでに、スチールラダーチェーン装着時の乗りごごちは最悪。  雪の上なら良いのですが、凍結路の上ではこれでもか?と言うくらい上下に揺さぶられます。 (普通に走るだけで、未舗装路を全力疾走しているような振動です。)  安価なスチールラダーチェーンを使うと言う事は、それだけの運転テクニックと、覚悟が要求されると言う事。  対して、ネット状のゴムチェーンの場合、チェーン自体が格子状に配置されているため、横方向のグリップ力もそこそこあります。  ゴムチェーンにはスパイクが埋め込まれているので、凍結路でもそこそこ滑りません。  常にチェーンの一部が接地しているため、ブレーキング時にロックもし難いです。  柔らかいゴム製のため、乗り心地もスチールチェーンのように大きな振動を発生する事なく、ちょっと荒れた舗装路を走る程度の物。  操縦性・乗り心地の面で、ゴムチェーンは圧倒的にすぐれています。 (スチールチェーンでも、細身の亀甲形やネット形の物なら、ゴムチェーンに匹敵する操縦性・快適性を持つ物もありますが、価格もゴムチェーンに匹敵します。)  さらに・・・スチールチェーンは、積雪や凍結路を外れてドライ路面を走ると、あっという間にすり減って切れてしまいますが、ゴムチェーンはこの面でも優れています。  確かに、凍結路面での絶対的な性能や高速性能はスチールチェーンの方が上ですが、それにはスチールチェーンを御するだけの運転テクニックと覚悟が必要って事です。  年に何度かわずかな積雪がある程度の地域の平均的ドライバーでは、なかなかそこまでの運転テクニックを習得するには至らないでしょう。  だったら、高度な運転テクニックも覚悟もいらないゴムチェーンの方が、圧倒的に安全で快適だと思います。  ゴムチェーン装着車を運転するにあたり、注意することは、ゴムチェーンは一般的に速度の限界が低い(40Km/h程度がリミット)ので、スピードメータに注意し、速度を出し過ぎない事。  これが一番。  あとは、急のつく操作は行わない事。 (これはスチールでもゴムでも同じですが。)  タクシーやバスのような、ゆったりした運転を心掛ければOKって事です。  私は横浜に住んでいます。  年に1~2回程度、せいぜい数cm~十数cm程度の積雪がある土地柄。  スチールチェーン装着車も、ゴムチェーン装着車も運転した経験があります。  スチールチェーン装着車でも、普通に走るだけならコントロールできる程度のテクニックは持っていると思っていますが・・・。  スチールチェーンとゴムチェーンを実際に乗り比べて比較し、年に1~2回使うかどうかの自分の車用のチェーンは、高くてもゴムチェーンを用意しています。  ゴムチェーンの価格の高さは、操縦性の良さ、快適性で充分もとが取れると判断しています。

回答No.3

私は雪の降らないところに住んでいますが、雪国へ頻繁に行くのでスタッドレスを使用しています。ところで質問者さんの住んでらっしゃるところは、めったに雪が降らない所なので、迷わずチェーンをお勧めします。 金属チェーンただのはしごは安いです。携帯も便利 亀甲型車輪も移動せずつけるタイプもありますがかなり高いです。 また金属チェーンは乾燥路もある場合は走りずらく磨耗しやすいです。 最後にゴムチェーン中には車輪も移動せずつけるタイプもありますがやはり高いです。 すべてのチェーンに言える事ですが非常につけやすくなりました。

• yoyoman
回答No.2

めったに使用しないのであれば、 価格の折り合いと装着しやすさで選んだ方がいいと思いますよ。 そんなにヘビーな環境で使うわけではないですよね。 私が住むところは、年に数回降雪があり、若干積もります。 数年前までは金属チェーンを使用してましたが、とても不便でした。 チェーンが必要な道路状況はそんなに続かないため、 付けたりとったりしなきゃいけなかったからです。 ちょっと無理して走ると、チェーンをいためてしまいました。 今はスタッドレスです。 突然の雪にあわてることなく過ごせます。 中途半端に雪が降る所こそ、スタッドレスにしたほうがいいと思ってます。

• ranran21
回答No.1

スタッドレスも新品ではなく中古でかえばそれほど高くはありませんよ。 今の季節中古はもう売れてしまってる可能性が大きいですので、手に入らないかも。 中古を買うなら初冬の雪が降る前をお勧めします。 個人的感想を言えば、ゴムのチェーンよりスタッドレスの方が全然役に立ちます。ゴムチェーンで滑って進めないところをスタッドレスで進むことができました。 ただアイスバーンではスタッドレスも役にたたないので、スタッドレスを履いて念のために鉄チェーンを携帯されることをお勧めします。