• ベストアンサー

「C\Users\名前」 について

会社で PC (Vista) を支給されました。 メインのユーザーとして自分の名前が入っているのですが、 「C\Users¥名前」の所には、前の所有者の名前が入っています。 ただし、そのフォルダにあるアドレス帳は、 デスクトップにある自分のフォルダの物と同じです。 ユーザ名が別々でフォルダが同じと言うのは、 何か設定が間違っているのでしょうか? 毎回他人の名前が出るのも嫌なので、「C\Users\名前」の、 名前の部分の変更方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ユーザーを新たに作ったのではなく、元々あったユーザーの名前だけ変更したのだと思います。 ユーザー名の変更は、表に出る部分には反映されますが、フォルダーはプログラムの動作に影響があるため変更できません。 どうしても嫌な場合は、新たにユーザーを作ってそこに既存のデータを移動するなどの方法があります。 ただ、会社で使用されたPCの場合は、サーバー側でもアカウント情報を持っている可能性があり、この場合は、ユーザー側の設定だけではどうにもならないかと思います。 どうしても気になるのであれば、会社の担当者に一度確認することをお勧めします。

taishaw
質問者

お礼

有難うございます。 どうにか変更しようと四苦八苦してましたので、 状況が理解できました。 会社に面倒をかけるのも悪いので、我慢しておこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

多分、XPでの次の方法でユーザープロファイル名を変更するのかな?と思いますが、 http://support.microsoft.com/kb/882563/ja Vistaだと、次のような例がありますが、いずれにしても会社のパソコンでしたら、管理者に相談された方が良いと思いますけど。 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm

taishaw
質問者

お礼

有難うございます。 一度会社に相談し、この手順に沿って修正してみます。

回答No.1

当方Vistaユーザではないのですがひょっとしたらと思い・・・。 前ユーザの権限がAdmin権限ということはないですか?

taishaw
質問者

お礼

回答有難うございます。 本件、諦めて前の人の名前を気にせず使用する事にしました。