• 締切済み

郵便番号から都道府県・郡・市・区を表示

JavaScriptで、郵便番号から都道府県+郡・市・区を別のテキストボックスに出力したいのですが、どこかにいいコードはありますか。 操作としては、「郵便番号入力」⇒「自動入力ボタンをクリック」⇒「都道府県+郡・市・区が自動入力」というイメージです。 CGIなどを介さないで行いたいのですが・・・ データは数十KBだと思うので、容量は大丈夫だと思いますが、どうでしょう。

noname#3002
noname#3002

みんなの回答

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.4

郵便局(郵政省)のホ-ムペ-ジに 郵便番号ファイル゛ありますから だれでもダウンロードできます フイールドは 府県、市(区含む)、町 に別れているので 利用しやすいと思います 10万件以上になりますが 上3桁だけの(下4桁は0000かブランク) レコードもその中に入っているので ×▲市 というようなデーターも作れると おもいます それから別に 特定郵便番号ファイル (大企業などが特別割り当てされている) もありますから(1-2万件) 企業名を表示させることもできます

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

>データは町村までは必要ないので、 この場合、郵便番号は、どうするのでしょうか? 郵便番号は、区町村 およびビル名まで 含まれる場合があるのです。 たとえぱ 東京都港区 とした場合、どういった郵便番号になりますか?

noname#3002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便番号は前半3桁を使って、 105 106 107 108 だったら『東京都港区』としたいのですが・・・

  • asz
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

0010010 北海道 札幌市北区 ・ ・ ・ 9998531 山形県 飽海郡遊佐町 113603件です。 何も介さずにJavaScriptだけ、というのは 無理があるかと思います。 データベースの使用をお勧めします。 ふと考えたんですが、 113603件のswitchってぞっとしますね。 動くんでしょうか?(笑)

noname#3002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 郵便番号の前半3桁の利用を考えていました。 001 北海道札幌市 002 北海道札幌市 003 北海道札幌市 004 北海道札幌市 005 北海道札幌市 006 北海道札幌市 007 北海道札幌市 060 北海道札幌市 061 北海道札幌市 062 北海道札幌市 063 北海道札幌市 064 北海道札幌市 : のような感じです。 これだと、1000×10数バイトで済むと思うのですが・・・

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

コードの前に郵便番号と都道府県+郡・市・区のデータベースが 必要だと思いますが・・・。 このデータベースは、けっこうなサイズがありますよ。 それで、そのデータベースに従って検索をさせればいいですね。

noname#3002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 データは町村までは必要ないので、CSVで数十KBで収まりそうです。DBを使わずに、JavaScript内に取り込みたいと思っています。そこで、コードの例などはないか、と探しています。

関連するQ&A

  • 郵便番号、都道府県、路線、駅名の連動した表示切替

    郵便番号、都道府県、路線、駅名の連動した表示切替に困っています。 まず、郵便番号を入力して検索ボタンを押してセレクトボックスに都道府県を表示 次にその都道府県を見て路線のセレクトボックス内を変更 最後に路線を見て駅名のセレクトボックス内を変更 をしたいのです。 郵便番号を見て都道府県を表示させるところは http://www.kawa.net/works/ajax/ajaxzip2/ajaxzip2.html こちらを参考にしました。 都道府県、路線、駅名を表示させるところは http://express.heartrails.com/ こちらのサイトを参考にしてやっていました。 が、 PHPを使っていて、セッションで都道府県を保持している場合 ページを読み込んだときに、例えば「東京都」とセッション保持しているのに 都道府県のセレクトボックス内は空になってしまいます。 それと同時に路線と駅名も・・・。 なんとか表示できないでしょうか。 説明がわかりずらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 郵便番号と住所について。

    Access2000で住所録をつくっています。 郵便番号を入力して変換すると住所になる、というIMEの機能はわかったのですが、郵便番号と住所を別の欄につくったので、郵便番号を入力したら自動で住所欄に住所が入るようにしようと思い、郵政省のところから住所録(全国版)を持ってきました。 これを「住所録」というテーブルにしました。 フィールドとしては ・郵便番号 ・都道府県 ・市町村 ・町名 の4つです。 これを使い自動で入力を行うような状態にしたいのです。 郵便番号を入れると自動で入力されるようにする、というのはなんとかできそうなのですが、逆のパターンの場合にどうしたらいいか考えています。 (例えば同じ町名でも番地によって郵便番号が違うのはどうしたらいいか・・・など。) また、「北海道」と都道府県に入力したら市町村のところには北海道の市町村しか出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?(町名もおなじく。) やはり都道府県別にテーブルを作ったりする必要が出てきますか? よろしくお願いします。

  • VBAユーザーフォームで郵便番号から住所変換するには?

    会社で顧客リストを作成しているのですが、エクセルではじめてVBAを利用しようと思い、ユーザーフォームを使って連続登録までのマクロコードは入力出来たのですが、テキストボックスに郵便番号を入力すると自動的に次のテキストボックスに住所が入力されるようにするには、どのようなコードを追加すればよいのでしょう?

  • 都道府県を表示させない方法

    こんちは。 Word2002を使ってるんですけど、住所支援機能(郵便番号→住所に変換するやつです)で、都道府県を表示しなくする設定って、あるのでしょうか? 例えば、 344-0114と入力したとして、 埼玉県北葛飾郡庄和町中野と出るところを、 北葛飾郡庄和町中野と出るようにしたいのです。 知っている方、お願いします。

  • HP内での郵便番号から住所を表示する方法

    過去の質問を検索し、似たような質問があったのですが、回答が難しくて私のレベルでは追いつかなかったので質問します。 ホームページのメールフォームなどに最近、郵便番号を入力すると住所が自動的に表示(テキスト欄に入力)される物を見かけます。 この機能を簡単に出来る方法(提供CGI等)ありませんか? 要領は分かるのです。 ●郵便番号をキーに、データベースから同一キーの欄に記載されている住所をHP上のテキスト欄に表示させる ですよね?これを、CGI若しくはPerlでどのようにプログラムすればいいのか分からないので既存する提供プログラムが有れば良いな・・・と。 知ってみえる方、教えていただけないでしょうか?? お願いします。

  • 郵便番号から都道府県を自動判断する方法について

    EXCEL2003を使用しております。 郵便番号から都道府県を登録しているのですが データ件数が多く、効率的に登録できる方法を探しております。 そこでお伺いしたいのですが 特定のセルに郵便番号が登録されいれば 自動的に都道府県を別のセルに表示させる事ができる方法はないでしょうか。 上記の様に自動的に判断ができれば非常に助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 【Word2003】「京都市北区」を変換しても郵便番号が出ません。

    Word 2003 で、地名・人名入力モードにして郵便番号を入力後スペースキーを押したら該当する地名の候補がでて選べます。例:520-25 を入力後スペースキーを押すと「滋賀県蒲生郡竜王町」が出る。 逆に「滋賀県蒲生郡竜王町」を入力後スペースを押すと520-25が選べる。 でも今度は 「京都市北区」を入力して変換キーを押しても郵便番号はでません。どうしてなのでしょうか?

  • Access入力済の郵便番号から自動的に住所入力

    Access2013 テーブルのフィールドにすでに入力してある郵便番号から、都道府県と住所の2分割に自動的に入力する方法を教えて下さい。 住所入力支援ウイザードで、個々に郵便番号を打ち込み入力し、都道府県と住所を自動入力することはできたのですが。 宜しくお願いします。

  • VBA 都道府県から市を選択し詳細を表示させる

    またお世話になります。都道府県から市を選択するとその詳細を表示させたいのですが、「‘ここでエラーが出る」のところでエラーがでます。 「詳細」のシートには都道府県を入力したセルに名前を付け、市を入力したセルにも市ごとに名前を付けました。都道府県を選択し、市を選択するとエラーが出ます。 説明が足りないかとは思いますが、どなたか教えてください。 以下、入力したセルです。    A    B    C   D 1 北海道  赤平市  リンゴ ミカン 2 青森   阿寒郡  ブドウ モモ 3 岩手   旭川市  イチゴ  以下、今の現状です。 Private Sub UserForm_Initialize() ’都道府県を選択 Me.ComboBox1.RowSource = "都道府県" Me.ListBox2.RowSource = "" End Sub Private Sub ComboBox1_Change() ‘都道府県が選択されたらリストボックス2に市を表示させる Me.ListBox2.Value = "" Me.ListBox2.RowSource = Me.ComboBox1.Value End Sub Private Sub ListBox2_Click() 'リストボックス2に表示された市を選択すると詳細をテキストボックス7に表示させる Dim r As Long With ListBox2 If .ListIndex > -1 Then r = .List(.ListIndex, 1) = 0  ‘ここでエラーが出る TextBox7.Value = Worksheets("詳細").Cells(r, 3) ' TextBox8.Value = Worksheets("詳細").Cells(r, 4) ' End If End With End Sub

  • EXCELで郵便番号を入力すると住所を表示するようにしたい

    IMEの機能のみを使った住所入力を作ってみました。   A    B               C      D    E 1 郵便番号 郵便番号入力          補助住所入力 都道府県 市町村 2 047-0028 北海道小樽市相生町       4-4-4  北海道  小樽市相生町 3 334-0001 埼玉県鳩ヶ谷市桜町       1-2    埼玉県  鳩ヶ谷市桜町    :          : 9 602-0001 京都府京都市上京区竹園町    大マンション 京都府  京都市上京区竹園町 上のように   A列 郵便番号表示(算式)   B列 郵便番号入力   C列 補助住所入力   D列 都道府県表示(算式)   E列 市町村表示 (算式) としてみます。B列に郵便番号を入力、C列には補助住所を入力します。 郵便番号は、IMEをONの状態(日本語入力オン)で全角で『047-0028』のように入力して変換します。 A2には 式 =IF(NOT(ISERROR(PHONETIC(B2))),ASC(PHONETIC(B2)),"") をセット。 D2には 式 =LEFT(B2,MAX(MIN(FIND({"都","道","府","県"},B2&"都道府県")),3)) をセット。 E2には 式 =MID(B2,MAX(MIN(FIND({"都","道","府","県"},B2&"都道府県")),3)+1,1000) をセット。 *************** 以前の回答から上の方法で試してみたのですが、 この関数で郵便番号‐(ハイフン)なし、 市町村の後に番地まで同じセルで表示させる事は可能ですか。 できなかったら、他にうまくいく方法はありませんか? 詳しくないので、分かりやすく解説していただくと助かります。

専門家に質問してみよう