• 締切済み

郵便番号から都道府県・郡・市・区を表示

JavaScriptで、郵便番号から都道府県+郡・市・区を別のテキストボックスに出力したいのですが、どこかにいいコードはありますか。 操作としては、「郵便番号入力」⇒「自動入力ボタンをクリック」⇒「都道府県+郡・市・区が自動入力」というイメージです。 CGIなどを介さないで行いたいのですが・・・ データは数十KBだと思うので、容量は大丈夫だと思いますが、どうでしょう。

noname#3002
noname#3002

みんなの回答

• toku8
回答No.4

郵便局(郵政省)のホ-ムペ-ジに 郵便番号ファイル゛ありますから だれでもダウンロードできます フイールドは 府県、市(区含む)、町 に別れているので 利用しやすいと思います 10万件以上になりますが 上3桁だけの(下4桁は0000かブランク) レコードもその中に入っているので ×▲市 というようなデーターも作れると おもいます それから別に 特定郵便番号ファイル (大企業などが特別割り当てされている) もありますから(1-2万件) 企業名を表示させることもできます

• taknt
回答No.3

>データは町村までは必要ないので、 この場合、郵便番号は、どうするのでしょうか? 郵便番号は、区町村 およびビル名まで 含まれる場合があるのです。 たとえぱ 東京都港区 とした場合、どういった郵便番号になりますか?

noname#3002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便番号は前半3桁を使って、 105 106 107 108 だったら『東京都港区』としたいのですが・・・

• asz
回答No.2

0010010 北海道 札幌市北区 ・ ・ ・ 9998531 山形県 飽海郡遊佐町 113603件です。 何も介さずにJavaScriptだけ、というのは 無理があるかと思います。 データベースの使用をお勧めします。 ふと考えたんですが、 113603件のswitchってぞっとしますね。 動くんでしょうか?(笑)

noname#3002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 郵便番号の前半3桁の利用を考えていました。 001 北海道札幌市 002 北海道札幌市 003 北海道札幌市 004 北海道札幌市 005 北海道札幌市 006 北海道札幌市 007 北海道札幌市 060 北海道札幌市 061 北海道札幌市 062 北海道札幌市 063 北海道札幌市 064 北海道札幌市 : のような感じです。 これだと、1000×10数バイトで済むと思うのですが・・・

• taknt
回答No.1

コードの前に郵便番号と都道府県+郡・市・区のデータベースが 必要だと思いますが・・・。 このデータベースは、けっこうなサイズがありますよ。 それで、そのデータベースに従って検索をさせればいいですね。

noname#3002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 データは町村までは必要ないので、CSVで数十KBで収まりそうです。DBを使わずに、JavaScript内に取り込みたいと思っています。そこで、コードの例などはないか、と探しています。