• ベストアンサー

バイト切りも多い?

最近、「派遣切り」とよく聞きますが、「バイト切り」も同様に多いのでしょうか? 派遣社員は間接雇用、アルバイトは直接雇用となりアルバイトの方が切りにくいやアルバイトの方は単価が安くまず派遣社員から切る・・・というようなことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

福岡のおじさんです。 バイトは真っ先に切られますw 労働基準法ではアルバイトに責任が重い仕事はさせてはいけない事になっています。 …と、言う事は誰にでもできる仕事だということです。 したがって、必要最小限の労働力を確保すれば余剰人員はまず、アルバイト、パートから切り、そのあと派遣です。 派遣といっても、労働の派遣はアルバイトより先に切りますが、専門的なホワイトカラーやメタルカラー的な仕事も派遣を使っているのです。 最小限に残るには、それだけのスキルが必要ですよw ま、ご参考までに~♪

okwavecoce
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 参考になりました♪