• 締切済み

建築家について教えて下さい。

僕は現在中学1年生です。「身近な人の職業調べ」と言う内容の宿題が出て建築家について調べる事になったんですけど、もし建築家の方で次の質問に詳しく答えてもらえるとうれしいのですがよろしくお願いします。 1つ目は仕事の内容について 2つ目はどうして建築家という仕事に就いたのか? 3つ目は仕事をしていてのやりがいやうれしかった事 4つ目は建築家をしていて大変な事 5つ目はどうやればその仕事に就く事ができるか? 6つ目は中学生へのアドバイス 中学生に望む事 プリントをそのまま移したので少し質問内容がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「身近な人の職業調べ」ですよね? ここで聞いてもそれは「身近な人」ではありません。 ご両親やご親戚、近所の方に直接話を聞きましょう。 それが宿題の趣旨の一つでもあります。

e209kei
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず今友達の親戚関係で探しています。 宿題は大変だけど頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 通訳の皆さん、答えてください!!!

    こんにちわ! 私は現在中学1年生です。 冬休みの宿題で「職業調べ」というのがあります。 この宿題はインタビューをしなくてはいけません。 私は、「通訳」について調べたいと思っています。 しかし、知り合いで通訳の仕事をしている人はいません。 なので、通訳の仕事をしている、または、通訳の仕事をしていた方は 質問に答えて下さい。 1.仕事内容(一般的な)  (1)働く時間(何時から何時)  (2)休日(何曜日か週休か不定期か) 2.どうして通訳の就いたのですか(きっかけ・理由など)? 3.楽しいことやりがいはなんですか? 4.大変なこと・苦しいことは何ですか? 5.通訳の仕事に向いている資質・性格は何ですか? 6.必要な資格や免許は何ですか? 7.通訳の仕事に就くための努力は何ですか? 8.通訳の仕事ならではの特徴は何ですか? 9.中学生に職業を考える上でのアドバイスをお願いします。 10.通訳までの道筋を教えて下さい。 長くなってすみません。 宜しくお願い致します。

  • 働いている人にインタビュー

    中学生の職業調べ学習で「働く人の声を聞いてみよう」というワークシートを書くことになりました。 そこで、次の質問に答えてもらえると助かります。インタビュー内容を公開することはないので安心してください。 質問 1.職業(種類やジャンルなど) 2.その職業に就いた理由 3.仕事の大変なところ 4.仕事でやりがいを感じるところ 5.求められる能力 6.職業を選ぶうえで重要なこと どんな職業の方でも構いません。回答よろしくお願いします!!

  • カスタマエンジニア(CE)、システムエンジニア(SE)の方に質問です

    私は中学3年生で学校の宿題で職業調べをしています。 それで、CE、SEを調べることにしました。実際にCE、SEとして働いている方に質問があります。 (1)CE、SEという仕事で大変なところ、つらいところはどこですか。 (2)CE、SEという仕事で「やりがい」や「意義」を感じるところはどこですか。 よろしくお願いします。

  • 消防士さんへ

    僕は中学1年生です。 冬休みの宿題で職業調べというものがでました。 そこで、消防士さんの事を調べています。 質問なんですけど、 消防士になるために必要な資格は何ですか? どのような人が消防士に向いていますか? 消防士のやりがいは何ですか? 消防士で苦労していることは何ですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 消防士さんへ

    僕は中1です。 冬休みの宿題で職業調べという課題が出ました。 そこで僕は消防士さんのことを調べています。 質問をさせていただきます。 消防士さんのやりがいは何ですか? 仕事で苦労していることは何ですか?

  • TONERICOは建築士と言っていいのでしょうか? あと建築士について…

    今中三の女です。 TONERICOのデザインしたお店を見て、将来そういう事をやりたいとおもいました。 プロフィールを見ると建築科の大学を出ているのは1人だけで、TONERICOは建築士という職業に分類してもいいのでしょうか? また、時間がありましたら建築士の仕事内容について教えていただけないでしょうか?まだ建築についてはよくわからないのでわかりやすく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 建築学科のある大学に社会人入学したいけれど

    今現在建築とは全く関係のない職業をしているんですが やはり建築の仕事につきたいと.. ここで建築に対するアドバイスをいただいて大学に行こうと思いました そこでどこの大学を受けようか そして夜間でも勉強の内容は問題ないのか やっぱり昼間のほうがいいのか 実際入学することができるのか..など わからないことがいっぱいで困っています 良きアドバイスお願いします

  • 職業について教えてください!

    過去の質問で、似たようなものもあったんですが・・・ 夏休みの宿題で、『身近な職業調べ』というのがあって 聞かなきゃわからないことがあるので、おねがいします。 (1)職業名 (2)仕事をする場所  (3)どのような作業をするか (4)その仕事が社会に果たしている役割  (5)その他、この仕事で気づいたこと (6)必要な資格  (7)この仕事につくための適性(性格,特技など) (8)あなたが、今の職業を選んだ理由  (9)この職業を目指す中学生へのアドバイス (8),(9)が最も聞きたいことです。その2つだけでもいいので(*^人^*)

  • 就職活動中の方に質問です。

    就職活動中の方に質問です。 学校の職業アンケートという宿題があるのですが、インタビューしないといけない部分があるんです。 そこで質問に答えてくれる方募集します。 Q1 あなたは、なんという職業についていますか? Q2 その仕事の内容・特色はどんなのですか? Q3 必要な資格・免許はありますか? Q4 必要な能力、適性はありますか? Q5 やりがい、楽しい事辛い事はありますか? Q6 この仕事に就きたいと思う中学生に一言! 以上です回答お待ちしております。

  • 宿題で職業人インタビューが出たんですが・・・

    宿題で職業人インタビューが出たんですが・・・ 周りに答えてもらえる人がいなくて、答えていただけるとうれしいです。 ※アルバイトの方以外でお願いしますm(__)m (1)職種 (2)仕事内容 (3)なぜその仕事を選んだのか (4)その仕事の大変さ・喜び・やりがい (5)高校時代にやるべきこと (6)職業決定上のアドバイス