• 締切済み

右足

自分は2、3年前に右足首をケガしてしまい 一応治療はしたのですがその後 右足に体重が乗らなくなりました。 その影響で卓球でドライブを打つ時 右足に体重が乗らなく困っています。 どなたかいいリハビリ方法を教えて下さい お願いします

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。 >スマッシュもできますがなんかへんなんです フットワークはふらついてうまくできないっす あの~。こんな抽象的な表現で分かるわけないでしょう。普通。 何がどう違和感があるのか、足首が痛いとか、力が入らないとか、患部押すと痛 いとか、あるでしょ? ここでのやり取りは無理だと思いますので、早く整形外科にかかってください。 お大事にどうぞ。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>自分は2、3年前に右足首をケガしてしまい もうちょっと詳しく教えてください。 捻挫ですか?骨折ですか?打撲ですか? >その影響で卓球でドライブを打つ時 右足に体重が乗らなく困っています。 乗せると痛くて出来ないですか?スマッシュは出来るのですか? 歩行、ランニング、階段はOKですか?

teruoka
質問者

補足

えー一応ランニングとかできます スマッシュもできますがなんかへんなんです フットワークはふらついてうまくできないっす

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

今の貴方の状態で理想的なフォームを作り出すしかないですよね。 怪我する以前の形に拘ると多分難しいですから。 足首に無理の掛からない体勢で尚且つ体重が乗ったスイングが可能なボディーメカニクス。それを普段の練習の際に意識して貴方なりに形にしていく事でしょうね☆

関連するQ&A

  • リハビリ

    自分は二、三年前右足首を剥離骨折して 治療も医者にただの捻挫と間違えられ ちゃんと治療できず  今現在右足に体重がうまく乗りません。    特に気になるのは足の裏はかかとしか体重が乗らず それ以外の部分(足の指先やごしきゅうなど) は全くダメです。 一応走ることや歩く事は普通に出来るのですが 自分は今卓球部でドライブを打つ時は右足に 体重を乗せないといけないのでうまく出来ません どなたかいいリハビリ方法などを教えて下さい

  • 卓球の右足軸回転とは?

    今日買った卓球の本に「右足軸回転」という打ち方がありました。 その打ち方は、体重を右足にのせたまま左足を体にひきつけて打つという方法です。 でも、体重は右から左に移動させるものなのではないのでしょうか? それと、この打法はどのような場面で使う打ち方なのでしょうか?

  • 右足の不調・・・

    46歳女性です。次のような症状があります。 ・右足親指の爪が、左半分ぐらい内出血して爪がボコボコに生えてきます。 ・その親指の下あたりが、運動すると痛みます。(尿酸値は、正常値です) ・右足の土踏まずのあたりが、凝ってるようなつっぱり感があります。 ・右足首を回すと痛いです。 ・右腰も、やや痛いです。 ・週2回、卓球をハードにやっています。終わったあとは、両足の裏が、歩くとき痛いです。 どんな疾患が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然の痛みー右足

    突然に右足大腿部から足首にかけて痛みが発生しました。 10年前にヘルニヤ手術でその後は順調。 軽い腰痛があり、3日間近くの整形に通い治療してまして、本日は日曜日。1週間前にエヤロビを2時間位しました。60歳なので遅れて、痛みが今でたのか?とも考えますが。 正座したりトイレに座りますと激痛が走る症状が今朝からおきているのですが。 どなたか似たような経験はありませんか、??

  • 右足が上がらない

    もともと側湾症なので、腰痛はあります。ただ数日前から右の骨盤の後ろ、右でん部が痛くて体重をかけると激痛です。服も右足が3センチぐらいしか上がらないので立ってはくことが出来ません。いつも整形外科では骨は異常ありませんと言われ、シップが出されるだけです。 これは何でなんでしょう?介護をしてる為、痛みを治す方法を知りたいのです。 どのように病院で診てもらえばいいのか・・・。毎日悩んでいます。 ちなみに寝返りなども痛くてできません。 どうかどなたかお教え下さい。同じような症状の方いますか?

  • ぐっちぃは 右足軸回転してたの?

    フレイタス vs ぐっちぃ 対決動画 【Tabletennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Forehand Topspin Battle https://www.youtube.com/watch?v=Hsdjz1GLrO4 で ぐっちぃがドライブを打つと、時々 左足が浮いてるのが気になりました そう言えば、1回だけ 卓球スクールのレッスンで打つときに、左足を上げる練習したのを思い出しました コーチ、なんでそんな練習するのか、説明してくれたのに、僕はよく聴かず、とりあえず言われた通り、打ってました その練習の目的、、、、右足に体重を乗せ、体の回転で打つということだったのでしょうか、、、、ちゃんと聞いてればよかった ぐっちぃ がフォアドライブで時々、左足が浮いてるのは、「右足軸回転」 しようとしてるのですか? ゴルフで初心者でそうなる人いて、カッコ悪いのであまりしたくないのですが、卓球で意味あるならやってみようかな テニスではロブで後ろに下げられ、フットワークに余裕ない時、ぐっちぃみたいな打ち方してました。余裕あるときはもちろん、右足に体重を乗せた後、左足に踏みこんで打ってましたけど

  • 卓球 つっつきで踏み出すのは右足?

    数年 テニスをし半月板損傷で2年ちょい前から水泳、1年半前から卓球をしています。最近、上級者達から教えて貰えるようになりました フットワーク、体、腕の使い方にテニスの動きがしみついており、あちこち治されつつあります。 例えば、テニスと比べラリーが高速なので、バックで体を左に向け打つとフォアへの切り返しが遅くなり、体の正面で打つように治されました。今までテニス打ちでバックからフォアへの切り返しが遅れてたので納得です。 でも、フォアのつっつきで右足を出すのが理解できません。 テニスはトップスピン、ボレーいずれもフォアは左足、バックは右足を出していたので、ついついそうなってしまいますが、卓球では つっつきは右足を出してもすぐ元に戻し、つっつきでもドライブでもできる体勢にするよう教わります。 すぐ元に戻すならすなら右足を出すのではなく、左足でもよさそうな気がしますが、どうでしょう?

  • リハビリ

    右足首を剥離骨折してしまい サポーターを付けて 安静した結果治りましたが 右足に違和感があり、体重が乗りません  例えば四股をしてるとふらつくし 右足のアキレス腱を伸ばす時もふらつきます。 そこで自分は指先の感覚がないということが わかりました。 なのでいいリハビリ方法など教えて下さい

  • 右足に体重をかけたり、右足首を左右の方向に向けようとすると足首から踝に

    右足に体重をかけたり、右足首を左右の方向に向けようとすると足首から踝にかけて痛みます。3日前くらいから痛みが走ります。病院へ行ってレントゲン等の検査してもらっても特に骨とかに異常はなく、(スポーツも特にやってないです。)痛風の検査もしてもらって結果待ちですが、ビール等のアルコールも一切摂ってないです。原因わかりますかね?苦しんでおります。回答お願いします。

  • 私は右足の第五中足骨の剥離骨折、足首の骨折をしました

    私は右足の第五中足骨の剥離骨折、足首の骨折をしました 今はリハビリをしていますが歩いていると第五中足骨のほうが痛いです! 病院にいってもくっついているのでリハビリをがんばれしか言われません 効果的なリハビリ方法はないですか?? 今は歩く 階段の上り下がり 風呂でのマッサージしかやってません よろしくお願いします!!