• 締切済み

時間をゼロにする数式

エクセルでD1に就業合計時間が入っています。  E1には就業合計時間から定時までの時間をマイナスすると残業時間が表示されます。 しかし、D1が0:00の場合、E1にはマイナスの時間が出てきます。 D1が0:00の場合 E1も0(ゼロ)にする数式を教えてください。

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

=MAX(0,残業時間の計算式) 計算式の結果と 0 で大きい方

noname#77845
noname#77845
回答No.1

=IF(D1=0,0,「残業時間を計算する式」) をE1に入れます。

関連するQ&A

  • COUNTIF関数で残業時間チェック

    お聞きしたいのですが、エクセルで残業計算の表を作っています。    Aさん Bさん Cさん Dさん 2/1 9~12 12~21 10~21 12~17 2/2 8~12 8~17 8~21 10~21 2/3 7~15 12~17 12~21 12~18 ・ ・ ・ 2/29 8~17 12~21 12~21 10~21 残業 合計  0   10   8    5 8~12 などの時間帯の所は一枡[12~21]に入力しています。 9~18を1時間休憩ありで考えて残業0時間 8~15は残業時間マイナス2時間 9~21を残業時間3時間としています 一日8時間で残業0時間 この場合「CONUTIF」関数を使って=(A1:A29,"9~18")*1+(A1:A29,"9~17")*-1+(A1:A29,"9~16")*-2・・・ と合計欄のところで数式を入れてますが、9~17などのパターンがいろいろで「数式が長すぎます」と 表示されて追加ができません。 もっと簡単な数式で代用できないものでしょうか? エクセル初心者なもので、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで残業時間計算

    たくさんの質問が既出なのですが、行き詰ってしまったのでヘルプをお願いします。 B2に出勤時間 C2に退勤時間 D2に休憩時間 E2に勤務時間 F2に残業時間 を表示します。 15分刻みで時間を計算しますがB2、C2、D2には自分で15分ごとのキリのいい時間を入力します(19:50退社でも19:45と入力します)。 今、E2には =C2-B2-D2 という数式を入れてあります。 F2には =FLOOR(E2,"0:15")-"8:00" という数式を入れてあります。残業時間は単純に勤務時間-8時間と考えたからです。 ところが、ウチの会社は時として遅番や早帰りなどがあり、一日の労働時間が8時間に満たない場合があります。これは1ヶ月トータルで考えて残業時間からマイナスになります。F2はこの数式では「####」になってしまいます。マイナス時間も表示させて、最終的に表の下の方で合計を出したいのです。 この場合F2の数式はどうすれば良いのでしょうか?FLOORは相応しくないと言う事でしょうか?

  • 1つのセルに2つの数式を入れたいです

    お世話になります。 Excel超初心者です。よろしくおねがいします。 まず、B2~D2の合計をE2に表示させます。 ここまではできます。 次に、B3~D3の合計を、E2との合計でE3に表示させたいです。 B2が60で、C2が10で、D2が30だと、E2は100になりますよね? そして、例えば、B3に30、C2には何も入れず、D3に-20を入れたら、 E3には110と表示させたいのです。 どういう数式をEセルに入れればよいのでしょうか?

  • 時間の表示について

    時間のマイナス表示ってできますか。 勤務記録をつける際に、就業時間が8:00に対して出勤時間が9:00(1時間遅刻)、終業時間が17:00に対して実際の就業時間が18:00(残業1時間)になる場合の計算をしたいのですが、早退遅刻時間が0、残業時間が1:00となります。 早退遅刻時間も表示して、残業時間も表示したいのですがどういう数式を入れればいいでしょうか。

  • 時間の以上・未満

    エクセルのD1~D31までに1日の就業時間が以下のように入力されています    D 1  8:00 2  8:30 3  8:30   ・   ・   ・ この時間から隣の列E1~E31までに8時間以内の時間の合計を出すため (1) =SUM((D1:D31<TIME(8,0,0))*D1:D31)/TIME(1,0,0) F1~F31までに8時間以上の合計を出すため (2) =SUM((D1:D31>TIME(8,0,0))*(D1:D31-TIME(8,0,0)))/TIME(1,0,0) と入力しました。 しかし、以下のようにFに入力されると、Eはゼロになってしまうのです。   D    E     F 1  8:00  8.00   0.0 2  8:30  0.00   0.5 3  8:30  0.00   0.5   ・   ・   ・ Eには8.00、Fには0.5と両方を表示させるためには数式をどのように変えるのでしょうか?

  • エクセル2010で、数式を貼り付けたい

      A     B    C     D 1 商品名  単価  購入数  合計 2 りんご   100  20     2000 (数式:B2*C2) 3 みかん   80  10     800 (数式:B3*C3) という表があります。 E1に、D1(とE2にD2)の数式を、コピペで貼り付ける方法内でしょうか。   A     B    C     D    E 1 商品名  単価  購入数  合計 数式情報 2 りんご   100  20     2000 B2*C2 3 みかん   80  10     800  B3*C3 どうしても、Dの数式をコピーして、Eに貼り付けても結果の合計が表示されてしまいます。 (一度、C1コピー⇒メモ帳に貼り付け⇒エクセルにコピーも考えましたが、  エクセルに貼り付けた時点で、2000の結果が入りました・・・。) 手で入力して、Concatしてもいいのですが、 もし、コピペですむなら、コピペで解決したいのです。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • 8時間以上と未満の集計

    エクセルのD1~D31までに 1日の就業時間が以下のように1ヶ月分入力されています D 1 7:30 2 8:30   ・   ・   ・ この時間をもとにD32に8時間以上の時間を合計で表示させたいです。 ちなみに上のD2からD32に0.5と表示させたい。 それからD33には8時間未満の合計を表示させたいです。 上のD1からD33に7.5と表示させたい。 数式を教えて下さい。 よろしくおねがいします!

  • エクセルで残業時間を出す数式

    エクセルで退勤時間(0:00の形式)から残業時間を出したいのですが、どうすればいいか分からず困っています。20時以降からを残業時間とし、さらにそれを分で表示したいのですが、分かる方教えてください。  退勤時間をA1として具体的な数式で書いていただければ助かります。

  • エクセルで関数を使い時間差を出したい

    現状は、タイムカードで出勤時間と退勤時間を打刻しています。 定時間は8時間でそれ以上の勤務は残業となります。 ただし残業する場合と定時間に満たない場合があります。 定時間内勤務時間と残業時間それぞれの合計を出したいですが、 定時間の8時間に満たない場合に、下記のような不具合がでます。 たとえば、時刻表記は 7:00 という風にするとして 1 A     B     C       D        E      2 出勤時間 退勤時間  総合勤務時間  定時間内勤務時間 残業時間 3 7:00   16:30   8:30     8:00      0:30 4 7:00   12:00   5:00     ??      ###### 問題はD4とE4です。 定時間の8時間に満たない人の残業時間と定時間内勤務時間を どのようにすればいいでしょうか? D3は、8時間を満たす人なのでC3-E3で8:00とだせました。 しかしD4をC4-E4として計算すると、8:00と出てきてしまいます。 たとえば残業時間を#####ではなく TEXTの関数を使い-3:00と表記するようにしても うまくいきません。 C列の総合勤務時間が8時間に満たない人の勤務時間を Dの列に出すにはどのようにするのでしょうか?? いろいろと試しましたが解決できませんでした。 どなたか教えてください・・・。どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルの時間

    エクセルの勤務管理表で1日7時間00分勤務の方が残業をした時間を求める数式を教えて下さい 例えば… D1に8:30(1日8時間30分勤務)と入力されているものを 7時間00分を差し引き、E1に1.5と表示させたいです。 (0:00 を 0.00で表示する) ちなみに =(G1-"7:00")*24 で試したところ-6.7E-16と記号のような 文字がでてきてしまいます。

専門家に質問してみよう