• 締切済み

大掃除ガラス磨き

ふだん使っているガラス磨きは、ジョンソンのガラスクルーですが、スプレイーした後のふき取りが大変で(べト付ていてふき取りが大変、腕が痛くなる)すので、これから大掃除をかねてガラス磨きが苦になっております、よくビルの(ゴンドラに乗って)窓ガラスをスプレーをかけその後自動車のワイパーの羽の様な刷毛でふき取るだけで綺麗になる様なガラス磨きスプレーはありませんか、お教え下さいお願いします。

noname#74713
noname#74713

みんなの回答

  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.4

質問者さんの質問と違う趣旨の回答なのですが、ピカピカにしたいのならばクリーナー等でも綺麗にはなりますが、所々曇りが完全に取れなかったりします。 新聞紙を水で湿らせて使うと頑固な曇りも取れてピカピカになりますよ。 大掃除の時でなく普段の掃除の時など、新聞紙の乾拭きでも綺麗になります。 クリーナーを使ってドロドロにならなくて済みますし、すごく経済的。私の家では何時も新聞紙でまかなっています。 有名なやり方なのでご存知だったかもしれませんが、もし知らなかったのなら試してみてください。クリーナーより汚れが落ちますよ。 ご参考まで。

noname#74713
質問者

お礼

ありがとうございます。新聞紙のインクがガラスに?・・ ヤッテ見ます~~投稿して良かったとワクワクしております、昼食後 早速試してみます。厚く御礼いたします。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

一例、ガラスマジックリン(旧ガラスマイペット)。ハンドスプレータイプです。詰め替えもあります。

noname#74713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、 早速ホームセンターに行って探して見ます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ホームセンターにいけばいくらでもありますよ。 ・商品名までは書けませんがスプレータイプの洗剤を目当てに探して下さい。各社から出ています。 ・ワイパーのような----これも掃除道具売り場にあります。巾の広い物・狭い物・アーム(腕)の長いもの等色々あります。

noname#74713
質問者

お礼

御回答ありがとう御ざいました。ホームセンターは遠く不便ですが今日、思い切って買いに行ってきます。商品名がわかれば知人に依頼できると思っていましたが、その他も(商品)ありますので・・・ お忙しいとこありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

さんこうに http://bo-ken.com/uroko/

noname#74713
質問者

お礼

早速に御回答いただき大変ありがとうございました。検討させて頂きます。ただ値段が高いのでいまいち躊躇(チユウチョ)しています。

関連するQ&A

  • ガラスに防犯フィルム(ガラス掃除)

    ガラスに防犯フィルムを貼りたいと思い、 ・防犯フィルム ・霧吹き ・ワイパーブレード ・プラスチックの専用コテ ここまで用意できました。 あとは掃除するだけなのですが、 なんせ築25年のものですから、汚れを綺麗に裏も表も取りたいところですが、 霧吹きに中性洗剤を数滴入れる、と書いてありますが、 我が家には「中性洗剤」なるものがありません。 石けんシャンプーとか石けんリンス等はあります。 とりあえず見渡した限りでは ・レンジ用マジックリン ・ガラスクルー ・カビキラー ・食器洗い機専用粉末洗剤 こんなもんでしょうか。 どれかで代用できますか? またガラスクルーをべったりつけるよりかは、霧吹きで十分に浮かせてから、ガラスワイパーでふき取った方がいいのでしょうか? また1つの窓に1枚ではなく、ちょうどクレセントあたりに仕切がある1つの窓2枚ガラス構成になります ┏━┓ ┣━┫ ┗━┛ こんな感じです。 部屋が水汚れをしないためには、どのような前準備、もしくは気をつけなければなりませんか?

  • 大掃除について

    12月の休日を利用してはコツコツと大掃除を分けてやっています。 サッシの窓ガラスなんですが中々拭いた後の曇りが取れません。 昔は新聞紙などを利用していましたが現在新聞も取っていない為 市販のガラススプレーなどで拭いています。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • ビルの窓ガラス清掃

    高いビルの窓ガラスなど清掃しているところをよく見かけます。 水だけで掃除しているとは思えません。水だけでは拭いた後の汚れが目立つと思います。 シリコーンか何かを塗布していると思いますが一体どんな清掃液を使用しているのでしょうか? 最近の建築は窓がやたらに増えています。年末の掃除ガラス戸一枚で可成りの時間がかかります。 ビルの窓ふきのように簡単に出来ればと思います。

  • 車のワイパーの拭き取りについつ

    プリウス30前期に乗っています。 フロントガラスの運転席部分のワイパーのふき取りが悪いです。 フロントガラスが悪いのかと思い、メラミンスポンジで試しにこすって見ましたが、変化はありませんでした。 ウォッシャー液を使ったり、雨の時ワイパーを使うと、残像といいますか… ワイパーで拭き取った後が残り、夜間対向車がくると非常に見づらくなります。 これはワイパーのゴムを変えれば良いのでしょうか?

  • 窓拭きの手順を教えてください。

    新年を迎えるまえに窓拭きをしようと思います。 今まではガラスクリーナーをスプレーして、繊維の細かい布で拭いていました。でも、ガラスクリーナーって白く跡が残って、晴れた日なんかはすごく目立つんです・・。私の拭き方がまずいのでしょうか? このサイトでよく勧められている水きりワイパーですが、外側ならいいにしても家の中だと床が水びたしになりませんか? 手順としては、濡れ雑巾→ワイパー? その際の濡れ雑巾は水でぬらしたものでも大丈夫ですか? それとも何か洗剤をつける・・? まとまらなくなりましたが、 ○ガラスクリーナーの跡が残るのはなぜ? ○室内側でのワイパーの使い方 ○雑巾につけるものは水?洗剤? わかる範囲でけっこうですのでご回答お願いしますm(_ _)m

  • 洗車機について

    今まで家で手洗い洗車をしておりまして、 洗車機には通したことがありません。 洗車機を通す場合、前のワイパーや後ろのワイパーは、 上げておくんですか? それとも、そのままですか? ワイパーを上げておかないと、ゴムと窓の間に砂などが挟まっており、 結局あとで、窓ガラスに水をかけて拭かないといけないと思うんです。 でも、ノズルから出る水は強烈ですし、ワイパーを上げておくと壊れるかもしれませんね。 また、サイドミラーはたたんでおくんですか?

  • 家具をペイント♪スプレーと刷け塗り・・どちらが綺麗?

    通販で、ガラス戸の付いた木目調のチェストを買ったのですが、値段(14000円)の通り、素材も化粧板という安っぽいものです。 デザインは気に入っていたのですが、色がナチュラルじゃない(オレンジっぽい)のが気に入りませんでした。それでも、ペンキを塗ってしまう勇気がなくて今に至るのですが、かなり長い年月使ったのでもうそろそろいいかな♪と・・・(笑) それで、スプレー缶と刷毛で塗るのとはどちらがいいのでしょうか? 以前、ちょっとした物をペイントした経験があるのですが、刷毛だと、刷毛の跡が付いたり、上手に重ねないと一部分だけボテッとしちゃいました。それに、後処理の仕方が分からず、刷毛が固まって使えなくなりました(^_^.) スプレーの方は、値段が高く感じますが、綺麗に塗れました♪ 素人にも出来るおすすめの方法がありましたら、アドバイスお願い致します!!

  • ディーラー(スバル)にクレームをつけたいのですが・・・。

    スバルの中古車を最近買いました。 ディーラー系列の店ではなく某中古車屋のチェーン店で 納車前にディーラーで整備点検をしてくれる店でした。 後ろのワイパーが上向きではなく下向きについていて ガラスを拭き取る状態ではなくバンパーのほうを拭き取るようになっていて あり得ない状態でつけられていてかなりビックリしました。 とりあえず自宅の近くのディーラーに持っていきすぐ直してくれたのですが 整備手帳によるとディーラーによる納車前の整備でワイパーの拭き取りという項目があり そこにきちんとチェックが入っているんです。 他にもいろいろとチェック箇所があってすべてチェック済みなのですが でもワイパーの拭き取りの確認をしてないのは明らかであり だとすると他の項目に関しても本当にチェックをしているのかかなり疑問に感じます。 このような場合、どのようにクレームをつけるべきですか? 正直なところきちんと点検されてないことに対して腹立たしいので 次回のオイル交換くらいサービスでやってもらいたいのですが それを請求するのは間違っているでしょうか? また自宅から一番近くのディーラーまで20キロ、 実際に点検をしたディーラーまでは100キロほど離れているのですが 点検のために自宅に車を取りに来てくれというのは言い過ぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の窓の外側のくもりについて

    実は前にも一度あったのですが、今日の夜7時半ごろ車を運転していたら、急に両サイドの窓が曇ってきました。後ろを見たら後ろの両サイドまで曇ってきて、え?と思ってたらフロントガラスやなんと 後ろの窓まで曇ってきて、、冬なら外が寒く車内が暖かいと窓ガラスが曇るのはよくありますが、今は夏、、、それも驚いたことに曇ってきたのは内側ではなく外側でした。後ろはヒーターで暖めて取れましたが、前はフロント専用にエアコンで風を送っても曇りが取れません。仕方なく雨は降ってないのですがワイパーで必死に取ってました。両サイドは外から拭くこともできず、窓を上げたり下げたりするしかありませんでした。なんでこんなふうになったのか教えてください。 また、こうなったら何をしたら曇りが取れるのですか。 ええとちなみに、きょうは外はまだ34度くらいはあったかも、車内は20度くらいにしてました。 よろしくお願いします。

  • ガムテープの粘着除去

    ガムテープをギターケースの取って部分(皮製?)に巻きつけたまま、3年ほど放っておきました。今日、そのガムテープを綺麗にはがしたのですが、「ネチャネチャ」とした粘着力がなかなか落ちません。 まずは水拭きを試し、その後、ガラス磨きのスプレーを使って磨いたのですが、あまり効果が見られません。 このガムテープの「ネチャネチャ」を中和or除去できる方法を教えてください。お願いします。