• 締切済み

住所変更

父の住所を私方に変更しました。 銀行やゆうちょでの手続きは健康保険証のコピーで簡単に出来ました。 ところが、野村證券は「住民票」がいるというのです。 コロールセンター・担当ということがバラバラです。 なぜ「住民票」いるのか納得のいく回答を求めても返事を頂けません。 新規住所のわかる免許書・パスポートとかでもよいと送付された書類には明記されています。 なぜ、こんなことを言われるのかわかりません。どなたかおしえてください。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

》もちろん保険証もはいっています。 ・それなら正面突破。一方的に送りつけましょう。

woochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 送りつけて、またごちゃごちゃ言われるのが嫌だから、聞いているのに野村證券というところは、いつもこのように人によって、いい加減な対応の連続なんですよ。一社独占企業の典型と腹立たしい限りです。

• e0_0e_OK
回答No.3

》新規住所のわかる免許書・パスポートとかでもよいと送付された書類には明記されています。 ・ここには具体例として「健康保険証」がでてきませんが「とか」のなかに健康保険証が入っていますか。 ・入っていなければ「銀行やゆうちょ」が出来るからと言って証券会社にもそうしてくれとは言えません。各金融機関が決めることですから。 ・最近の健康保険証は一人一枚ものになり偽造も難しいですが一昔前までは簡単に偽造出来たようですから。

woochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もちろん保険証もはいっています。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして 多分、税金をおさめるのにそこの市などの変更の時に必要だと思います。 今の免許書、パスポートなどだと昔の住所になっているのではないでしょうか。 現在の住んでいるところの証明が必要だと思います。

woochan
質問者

補足

いいえ住所の表記は変更されています。 だから、銀行やゆうちょは、健康保険所で変更してくれました。

• zorro
回答No.1

野村證券でしかわからないことです。再度確認してください。

woochan
質問者

補足

その野村證券で、担当・コールセンターと言う事がバラバラで困惑しています。