• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズの曇りと充血について・・

ue150の回答

  • ue150
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

ハードが装用直後に「くもる」ということはもう洗っても直らないと思います。 原因は「水濡れの悪さ」ではないでしょうか? つまり油汚れで水(涙)をはじいているのです。 これは指で洗えば汚れ(くもり)がキレイにとれますが すぐにくもってまっ白になります。 しかも油汚れは汚れとして見えにくい。透明だから。 コンタクト屋さんに相談しても洗うだけということは 保証交換も期限切れなんでしょうね。 新しいコンタクトにするのが早いでしょうね。 使い捨てソフトでもハードでも好きなほうを。   もしハードならメニコンでもいいと思いますよ。 一番性能の良いメニコンZは全員1年間の保証付き。 運悪く汚れても何度でも交換可能です。 ただコーティングされているので、研磨剤入りの擦り洗い洗浄はできません。コーティングが剥げてくもります。 それからミルファは汚れ落ちが悪く、すでに次の商品が出ました。まだ市販されてないと聞きますが、専門店では販売してます。ネオといいます。 ネオの評判は、申し訳ないのですが新発売なので良いか悪いかわかりません。m(_ _)m

kanoba
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 「水濡れの悪さ」ですか・・・。うーん、確かにそうかもしれません。 汚れたレンズを外して洗うとき、簡単にササっと洗うと、水が水滴のようになってしまうんです。レンズが新しいときには、洗ったお皿に水が流れるようについていた覚えがあります。今はレンズが水を弾いているって感じです。 メニコンの会員制度については、コンタクト屋さんでも勧められました。しかし、勧めながら東レを選んでいましたけど(笑) そしてミルファの件は驚きました。どおりで最近店頭で見かけないわけです。 他の方のご意見も含め、買い替えをしようと思います。 が、ソフトは血管進入が多いためにNGを出されているんです。なのでハードにしたんですが・・。 明日、早速眼科医へ行ってみようと思っています。 適切なご意見をありがとうございました★

関連するQ&A

  • ハードコンタクトのくもり

    5月の半ばにハードコンタクトを買い換えました。 ここ1週間くらいレンズのくもりが取れなくて困っています。 以前のレンズは、浸け置きタイプの洗浄液兼保存液でもくもりで困るということはありませんでした。 新しいレンズは、今までの洗浄液権保存液では、くもり(油膜?)が取れません。 そこで専用の液で擦り洗いをしましたし、錠剤タイプのタンパク除去剤も使用しました。 結局、それでもくもりは取れなかったので、今日コンタクト購入店で30分くらいかけて洗浄をしてもらいました。  そのときは、くもりは取れたのですが、30分後くらいにはまた、くもってきました。 これってレンズが体質に合わないんですかね?まだ買ったばかりなので買い替えはしたくないです。本当にもうがっかりです。

  • ハードコンタクトの洗浄液

    先日、右をHOYAのハードEX、左をメニコンZのレンズを買いました。 私は前に1年くらい使ってた初めてのコンタクトがボシュロムEXO2だったのですが、次第に洗ってもすぐ曇るようになってきてしまい、自分では汚れやすいのかなと思っています。 汚れをよく落とすには研磨剤入りの洗浄液が良いとのことですが、メニコンは研磨剤入りの洗浄液は使わない方がいいみたいなので、HOYAとメニコンどちらにも使えて汚れをよく落としてくれる洗浄液を教えて頂けないでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズの洗浄について

    ハードコンタクトレンズをしているのですが、1週間前からベタッとした汚れが片方のレンズに付着して取れません。水道水でゆすいで透かして見ると水がはじいています。 メニコンの洗浄保存液とプロテオフを毎日使用してます。 メニコンのプロージェントやHOYAの微粒子入りのピュアクリーナーで洗浄しても落ちません。 何かいい方法はありませんか?首のすわってない赤ちゃんがいるので外出ができません。

  • ハードコンタクト

    乱視ありでソフトコンタクトは出来ないのでハードコンタクトを使用してるのですが、以前ボシュロムのEX-O2を使ってたのですが私には装用感が悪く感じられよくゴロゴロしていて不快でした。 人それぞれ装用感は違うのは当たり前だとは思うのですがハードコンタクトでは一般的にはどのメーカーのコンタクトレンズが良いのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • おすすめハードコンタクトレンズ

    現在メニコンZを使っています。 価格が高かったので性能も良いだろうと思ったのですが、曇りや乾燥の面で自分には合いません。 みなさんおすすめのハードコンタクトレンズを教えて下さい。

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    1ヶ月前にコンタクトにしました。2週間ほど前から、レンズの汚れが気になります。 掛かりつけの眼科に相談に行ったところ、浸け置きタイプの洗浄液を使用しておりますが、毎日擦り洗いをすること。こまめに目薬をさすこと。等と言われました。 毎日、擦り洗いをして、目薬もさしてますが、全く効果がありません。同じように困ってる方、また、解決された方、いらっしゃいませんか??

  • ハードコンタクトレンズをご使用の方へ

    私はハードコンタクトを使い始めて15年以上になります。 それまで使っていたレンズがそろそろ寿命になったので、今年2月新しいレンズに換えました。 が、それ以来とっても不調なんです。 すぐに油膜(汚れ?)が付いてしまい、なかなか取れないのです。 保証期間内なので、すでに2回交換してもらいましたが、換えてもらってからわずか1週間ほどで、また油膜がとれにくくなりました。 買ったお店で相談したところ、『強力な油膜取りの洗浄剤で5分以上こすり洗いして下さい』とのこと・・・。 長年ハードコンタクトを使っていましたが、こんなに不調なのは初めてです。 こんなことってあるのぉ?って感じです。 もしかしたら私の使い方がガサツ過ぎるのかな?う~ん・・・? 皆さんはコンタクトの洗浄に5分以上もかけますか? なにか気を付けていることなどありますか? なんでもよいです。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンタクト ソフトレンズについて

    眼瞼下垂の手術をしたのですが、また少しずつ下がり始めています。 眼科の先生にはコンタクトをソフトレンズに変えた方が良いとのことでした。 今はメニコンのティニューという酸素透過性の一番良いハードレンズを使用しています。 視力、裸眼で0.04  ドライアイで眼科で毎回ティアバランスをもらっています。 ソフトレンズに変更したいと思うのですが、どこの製品が一番酸素透過率が良いのか教えて下さい。 メニコンの2ウィークプレミオ、ボシュロムのメダリストミア、アキュビュー、お勧めはどれでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ   ハードコンタクトレンズを変えようとおもっています。今までは、レインボーコンタクトというところでしたが、オススメのハードコンタクトレンズはありますか?   メニコンが気になっていますが、 調整など何回もレンズ交換可能だそうですが、調整でレンズ交換  した場合何回ぐらいで、目にあいましたか?      ほかのハードコンタクトでおすすめのレンズはありますか?