• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズの曇りと充血について・・

ue150の回答

• ue150
回答No.3

ハードが装用直後に「くもる」ということはもう洗っても直らないと思います。 原因は「水濡れの悪さ」ではないでしょうか? つまり油汚れで水(涙)をはじいているのです。 これは指で洗えば汚れ(くもり)がキレイにとれますが すぐにくもってまっ白になります。 しかも油汚れは汚れとして見えにくい。透明だから。 コンタクト屋さんに相談しても洗うだけということは 保証交換も期限切れなんでしょうね。 新しいコンタクトにするのが早いでしょうね。 使い捨てソフトでもハードでも好きなほうを。   もしハードならメニコンでもいいと思いますよ。 一番性能の良いメニコンZは全員1年間の保証付き。 運悪く汚れても何度でも交換可能です。 ただコーティングされているので、研磨剤入りの擦り洗い洗浄はできません。コーティングが剥げてくもります。 それからミルファは汚れ落ちが悪く、すでに次の商品が出ました。まだ市販されてないと聞きますが、専門店では販売してます。ネオといいます。 ネオの評判は、申し訳ないのですが新発売なので良いか悪いかわかりません。m(_ _)m

kanoba
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 「水濡れの悪さ」ですか・・・。うーん、確かにそうかもしれません。 汚れたレンズを外して洗うとき、簡単にササっと洗うと、水が水滴のようになってしまうんです。レンズが新しいときには、洗ったお皿に水が流れるようについていた覚えがあります。今はレンズが水を弾いているって感じです。 メニコンの会員制度については、コンタクト屋さんでも勧められました。しかし、勧めながら東レを選んでいましたけど(笑) そしてミルファの件は驚きました。どおりで最近店頭で見かけないわけです。 他の方のご意見も含め、買い替えをしようと思います。 が、ソフトは血管進入が多いためにNGを出されているんです。なのでハードにしたんですが・・。 明日、早速眼科医へ行ってみようと思っています。 適切なご意見をありがとうございました★