• ベストアンサー

エクセルのマクロについて

エクセルでマクロを設定して、フォームでボタンをつくりマクロ登録してあります。そのフォームは保護できたりしますか? 私が作ったエクセルファイルではなく、他の人が作ったものなので、どうなっているかわからず困っています。 マクロの登録をしてあるところを見てもマクロが登録されている形跡もありません。そのマクロは簡単に言うとリンクするためのマクロです。 この説明でわかりますか・・・? 説明が下手でごめんなさい。 すごく困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcard
回答No.1

ご質問の内容は、マクロの内容(コード)を見たい、または編集したいと言う事でしょうか?それならば、下記の手順を一度お試し下さい。 本当は、作成された方に聞くのが一番かと思いますが…(著作権と言う観点からも) まず、ファイルを開いている状態で、Alt+F11でVisual Basic Editorを起動し、左上部のプロジェクトウィンドウで、対象ファイルの「フォーム」をクリックします。 その中に、いくつかのユーザーフォームが登録されていますので、目的のユーザーフォーム(デフォルトではUserForm1とか2とかになっているハズです)を右クリックし「コードの表示」を選べば、コードが見れます。 ただし、パスワードで保護されている(マクロ全体をパスワードで保護する事は可能です)場合は、パスワードが分からないと全く見れません。

yasuipon
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題が解決できました。 どうやら、エクセルではなくBESICで設定してあったようです。

yasuipon
質問者

補足

早速返事をくださり、ありがとうございます。 マクロを見たのですが、それにあたいするようなものが見当たりません・・・。 マクロを他のファイルで設定して、それを設定することはできますか? できるなら、そのファイルはどうやったら探せますか?