• ベストアンサー

エクセルのマクロについて

エクセルでマクロを設定して、フォームでボタンをつくりマクロ登録してあります。そのフォームは保護できたりしますか? 私が作ったエクセルファイルではなく、他の人が作ったものなので、どうなっているかわからず困っています。 マクロの登録をしてあるところを見てもマクロが登録されている形跡もありません。そのマクロは簡単に言うとリンクするためのマクロです。 この説明でわかりますか・・・? 説明が下手でごめんなさい。 すごく困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcard
  • ベストアンサー率54% (54/100)
回答No.1

ご質問の内容は、マクロの内容(コード)を見たい、または編集したいと言う事でしょうか?それならば、下記の手順を一度お試し下さい。 本当は、作成された方に聞くのが一番かと思いますが…(著作権と言う観点からも) まず、ファイルを開いている状態で、Alt+F11でVisual Basic Editorを起動し、左上部のプロジェクトウィンドウで、対象ファイルの「フォーム」をクリックします。 その中に、いくつかのユーザーフォームが登録されていますので、目的のユーザーフォーム(デフォルトではUserForm1とか2とかになっているハズです)を右クリックし「コードの表示」を選べば、コードが見れます。 ただし、パスワードで保護されている(マクロ全体をパスワードで保護する事は可能です)場合は、パスワードが分からないと全く見れません。

yasuipon
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題が解決できました。 どうやら、エクセルではなくBESICで設定してあったようです。

yasuipon
質問者

補足

早速返事をくださり、ありがとうございます。 マクロを見たのですが、それにあたいするようなものが見当たりません・・・。 マクロを他のファイルで設定して、それを設定することはできますか? できるなら、そのファイルはどうやったら探せますか?

関連するQ&A

  • エクセルのマクロボタンが消せない

    職場でエクセル2000を使用しています。 マクロが登録されているボタンを削除できません。 色が付いているので図形だと思います。 保護はかかっていないので普通、右クリックして切り取れると思うのですが。 なお、このファイルは元々、誰かがエクセル2007で作成したファイルの中のシートをコピーしたものです。 どのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロを組めば可能でしょうか?

    エクセルは普通に使えますが、マクロは組めません。 前の職場で、マクロを組める人が何人かいたため、組んでほしいときにはお願いができたり、 「こんなことがしたいけどできる?」といって相談にのってもらえたのが、 現職場では誰もマクロを組めず、もし、今、やろうとしていることが、マクロで可能なら自分で覚えようかと思っています。 以下のことがマクロで可能かどうか教えてください。 一品ずつエクセルファイルで作った書面があり、旧フォームと新フォーム混在していて、 旧フォームを新フォームに移行する作業を行おうとしています。 手作業では一旦そのファイルを開いて、フォームが古いかどうかを確認し、 古ければ新しいフォームに書き換える必要があります。 この作業が約500ファイルあり、大変な作業となっています。 また、手作業で実施するため間違いも発生しやすいです。 上記の作業をマクロで自動化できるでしょうか? また、できるとしたら、全くマクロを組んだことが無い人が 今から覚えて完成させるには難易度はいかほどでしょうか?

  • エクセル マクロの組み方

    初めて質問いたします。 1つの基本エクセルファイルから別名の2つ以上のエクセルファイルを選べ、どちらかを起動させるマクロが組め、 基本ファイルに入力し、別名ファイルにリンクし入力出来る様にマクロを組みました。 しかし、基本ファイルを起動させた後、選択できるエクセルファイルはどちらを起動させるかはその都度変化します。 そこで、どちらのファイルが起動しても大丈夫なように、ボタンを押せば保存、印刷をさせる追加マクロを教えてほしいのですが、誰か分かりますか?

  • エクセルXPと2000でのマクロ

    初歩的な質問になりますがご存知の方は是非教えて下さいm(__)m EXCELXPでリストから並び替えのマクロを記録させてフォームボタンに登録したのですがそのマクロをEXCEL2000で開いて実行しようとすると「コンパイルエラー/プログラムまたはライブラリィがありません」とでて実行できません。 ボタンでなくメニューバーからマクロを実行すると実行できます。 番号の振り直しのマクロもフォームボタンからは上記同様できません。 でも●●シートへ戻るとか振り仮名を表示するとか非表示にするとかはフォームボタンからでも実行できます。 EXCEL2000で同じ操作のマクロを作ってフォームボタンに新たに登録しなおすとボタンからの実行が出来るようになりました。 VBA画面でみるとエラーの箇所に「DataOption1:=xlSortNormal」とでていて(こちらはEXCELXPで作ったマクロ)EXCEL2000で作ったマクロと比べると「Orientation:=xlTopToBottom」と出ていて違うみたいだなぁと・・・。 でも基本的にVBA画面はあまり分からないので、なんでボタンから操作するとエラーが出たのか分かりません。理由が分からないので修正もできません。(┰_┰) 2000とXPと両方で開くことが多いのでどちらでも実行できるような状態にしておきたいのですがどうしたらいいのでしょう?何故こんなエラーがでてしまうのでしょう?対策はどうしたらいいのでしょう? どうかご存知の方、宜しくお願いしますm(__)m 因みにEXCEL2000のPCのOSは98でEXCELXPのPCのOSはXPです。

  • エクセル マクロボタンの保護

    エクセルでマクロボタンを設定しました。特定の人しかマクロボタンが使用できないようにパスワードをかけるなどすることはできないでしょうか? 電子印鑑として印鑑の画像をpngで作成しエクセルの余白に設置。マクロでボタン押すと承認箇所に電子印鑑をコピーさせる。このマクロボタンを承認者しか使えないようにパスワード保護をかける。承認者以外がマクロボタンを使えないようにしたい。 このような使い方はできるでしょうか? エクセル2010 win7です。

  • ハイパーリンク設定をマクロに記録したい(エクセル2000)

    フォルダ内のファイルの一覧をエクセルで作り、目次のようにハイパーリンクでジャンプするようにします。1フォルダ、1シートとします。 エクセルの文字列を選択して、ハイパーリンク設定画面で、リンク先のフォルダを指定するところまでをマクロに記録し、ショートカットキーに登録して作業を早くしたいのです。 ところが、リンク設定が完了するまでマクロ記録の終了ができません。フォルダ指定までのマクロでないと他の文字列に使えません。 リンク設定の途中でマクロ記録を終了する方法はないでしょうか?

  • エクセルのマクロの有効の仕方

    EXCEL2003で作成したマクロを含むファイルをEXCEL2007で開くと『マクロを有効できません』という警告が出てきます。 無視してそのままファイルを開き、マクロの設定してあるボタンをクリックすると、やはり『マクロを有効にしてください』の警告が再び表示されます どうすればマクロを有効にすることが出来るのでしょうか?詳しい方がみえたら教えて下さい。 ちなみに、マクロの設定のボタンの内容は、指定した範囲の印刷をするように設定してあります。 OSはVistaです。 自分自身がマクロを設定してEXCELのファイルを作成したことがないので、知り合いに作成してもらったファイルなのですが、バージョンがEXCEL2003を使用しているみたいです。 マクロ作成の詳しいサイト等知っていたら教えてください。

  • OneDriveに保存したマクロありエクセルについ

    エクセルでマクロを作成し、ボタンにマクロを登録しています。そのファイルをOneDriveに保存し利用していますが、いずれかのタイミングでボタンが消えてしまいます(マクロは残っています)。で、またボタンを作成しマクロを登録しますが、やはりその内ボタンが消えてしまいます。これはなぜでしょう。ご存知の方いらっしゃれば、ご回答お願いいたします。

  • マクロが有効にならない

    ファイルを開き、 エクセルのオプション→セキュリティセンター→セキュリティセンターの設定 →マクロの設定→すべてのマクロを有効にする にしているのにファイルを開くたびに画像のように 「マクロが無効にされました」となってしまいます。 右隣のオプションを押すと 「不明なコンテンツから保護する(推奨)」 となっており、そのオプションボタンをはずせません。 そのままOKを押しても マクロが無効のままです。 ファイルの拡張子は「xlsm」です。 エクセル2007、win7です。 ちなみに別のxlsmは、マクロを有効に開けます。 どちらのファイルもエクセル2003で作って2007に移行しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • エクセル:ブックを開くときに「マクロを有効にする」の表示を省略したい

    よろしくお願いします。 エクセルファイルを開くとに、マクロを設定していると「マクロを有効にしますか」と聞いてきますが、 特定のあるブックについて、『必ず有効にする』前提でその表示を出すことを(有効のボタンを押すことを)省略する方法を教えてください。やはりきっと、マクロですよね。 ブックは、パスワードで保護もしていますし、マイパソコンだけでの使用ですので、いちいち有効にするというボタンを押す作業を省略したいのです。 ご指導よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう