• ベストアンサー

OneDriveに保存したマクロありエクセルについ

エクセルでマクロを作成し、ボタンにマクロを登録しています。そのファイルをOneDriveに保存し利用していますが、いずれかのタイミングでボタンが消えてしまいます(マクロは残っています)。で、またボタンを作成しマクロを登録しますが、やはりその内ボタンが消えてしまいます。これはなぜでしょう。ご存知の方いらっしゃれば、ご回答お願いいたします。

• newkim
  • お礼率78% (125/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

判らないことがいろいろあります。 >エクセルでマクロを作成し 作成したExcelのバージョンは幾つですか? >そのファイルをOneDriveに保存し利用していますが OneDrive上でブラウザを通して編集しているのですか?都度ダウンロードしてローカルなPCにインストールされたExcelで編集しているのですか? >いずれかのタイミングでボタンが消えてしまいます 「いずれか」とはどことどこを指すのでしょう? また、OneDrive上ではなく、ローカルに保存した場合でもボタンが消えますか? >これはなぜでしょう。 上記の作業の環境・状況が判らないので何とも言えませんが、Office Onlineではマクロが作成できないという制限付きだから ということは考えられませんか? 例えば、2003まで等の古い書式で作成したシートをOneDrive上に保存すると、そのファイルをブラウザでクリックした時点で新しい書式に変換されてしまいます。そこでOnlineのExcelで開いてしまうと…と言うことではないでしょうか? 参考) https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/excel-online-service-description.aspx >Excel Online では VBA を使用してマクロを作成することはできませんが、 >ファイルに含まれる VBA を削除 (または破損) しなくても、VBA が有効な >スプレッドシートを開いて編集することは可能です。 これは私の周辺での話ですが… Office OnlineなどのCloud絡みのサービスが開始されてから、操作や互換性の面で混乱している方が私の周辺にも多いです。なのでCloudの基本的な仕組みを理解していない方・理解しようとしない方には私はあまりOneDriveをお勧めしていません。そのような方にとっては、OneDriveはoffice関連のファイルを保存するプラットフォームとしては解りにくいのです。違いや仕組みを理解して使用できる方には非常に便利なのですが…。

newkim
質問者

お礼

Excelのバージョンは2010です。2010で作成したものを、OneDriveに保存し、編集時は都度ダウンロードはせず、OneDriveでExcelで開き編集しています。どのタイミングでボタンが消えるかはわかりません。気が付いたら消えてます。自分のPCに保存した場合はボタンは消えません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>編集時は都度ダウンロードはせず、OneDriveでExcelで開き編集しています。 >自分のPCに保存した場合はボタンは消えません。 ということならば、Office Onlineが機能限定版だからと考えるのが自然ではないでしょうか? 編集中に自動保存された時点で消えている(正確には、自動保存されたファイルを改めて開いたときに判る)のではないかと思われます。今後の作業のこともありますから、そういう目で確認された方が良いと思いますよ。

newkim
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうものなんですね。