• 締切済み

エディタのプログラムを削除したらDLしても開けなくなりました

趣味で小説をDLしてるのですが、この間有料エディタの30日間無料期間が切れたので、【スタート→コントロールパネル→プログラムの追加・削除】から、エディタのプログラムを削除しました。 そのあとはメモ帳から小説DLを見れるかと思ったら、 DLしたものを開こうと思っても、【~~(ファイル名)~~メニューハンドルが無効です】を表示され、ファイルを開くことが出来ません。 また、次にフリーのエディタをインストールしても【メニューハンドルが無効です】と表示されます。 有料エディタをインストールする前はメモ帳でファイルを見ることが出来ていたと思います…。 なぜでしょうか?PCに関してはずぶの素人で、どうすればよいか分からず大変困っています。

みんなの回答

noname#259269
回答No.4

#2です。 私自身 EmEditor は愛用しているのですが、こういう現象になった事はないので、よくわかりませんね。。。 #3の方のやり方を試された結果も気になりますが、 以前インストールされていた EmEditor と同系列(Professional とか Standard とか色々あるようですから)の最新版をインストールし、再度アンインストールしてみてはどうでしょう。思いつきなので自信はありませんが。 メーカーに問い合わせてみるのも手だと思います。

回答No.3

>メモ帳から開くときは「開く→ファイルの種類を「全てのファイル」→開く」にして開いてみましたら文字化けを起こしています。 メモ帳から開くとき、「文字コード」という選択欄がありますので、 ANSI ではなく、Unicode を選んで、「開く」としてみてください。 もしダメなら、Unicode big endian, UTF-8 も順に試してみてください。

回答No.2

メモ帳または、フリーのエディタを起動し、その小説ファイルをドラッグ&ドロップしても状況変わりませんか? また、その小説ファイルをダブルクリックするとどうなりますか?

ngtmgm
質問者

お礼

edp3142様こんにちは!回答ありがとうございます。 その小説をダブルクリックすると、【~~(ファイル名)~~メニューハンドルが無効です】という表示が出てきます>< ドラッグ&ドロップは出来ません?でした。 また補足ですが、こちらの過去の質問のと似たような傾向です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1147536.html EmEditorというソフトをインストールしたあとお試し期間が過ぎたので、【プログラムの削除】から削除したらファイルをメモ帳から見れた以前のように開くことが出来ません。 メモ帳から開くときは「開く→ファイルの種類を「全てのファイル」→開く」にして開いてみましたら文字化けを起こしています。 また、EmEditor配布元のFAQをみましたが、 http://jp.emeditor.com/help/faq/uninstall/index.htm HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\View 上から3番目の質問の回答にはSource Editorを削除してくださいと書かれていますが、【View Source Editor】は見当たりませんでした。 どうすればいいか分からず困っております…

• DIooggooID
回答No.1

「メモ帳」で、参照可能なファイル形式は、テキスト形式です。 開こうとしているファイルの形式(ファイル名)は、何でしょうか?

ngtmgm
質問者

補足

今確認したところ、ファイルは「.txt」って書いています。