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リアスポイラー装備車が後ろ向きに走ると車体が浮き上がる?
kouji0902の回答
No.10で回答したものです。 ちょっと、皆様の回答に反論させていただきます。 どうか、気を悪くなさらない様におねがいします。 まず、ダウンフォースについて。 No.11さんが、No.5さんに1票。とかかれてますが No.5さんの >車体の重量分の下向きの力が発生=車体の重量が倍になり、 スピードが出せなくなります。 これは間違った解釈ではありませんか? ダウンフォースはタイヤのグリップを高めるために利用するものでは? ウィングの角度をつけると、確かに加速も最高速も悪くなります。 これは、ウィングが空気の抵抗を受けることで、そうなるのですが、 車重が増えるといった解釈はちょっと違います。 ウィングの角度がつくと、空気抵抗によりより強いダウンフォース を受けます。ということは、よりタイヤのグリップが良くなります。 結果、コーナーリングに関しては、よりタイヤの限界が高くなり、 コーナーリングスピードは上がります。 コーナー進入時のブレーキングにしても、タイヤのグリップが 高い状態にあるので、より強いブレーキングを得られます。 ですので、高速サーキットか低速サーキットかによって角度を変えて セッティングを出します。 車重が重くなってたら、コーナースピードにしても、ブレーキング にしても、悪くなってしまいますよね。 なので、車重が増えるという考えは、ちょっと違うかな。 と感じました。 つぎは、リアスポの破壊についてですが、 スピードが乗った状態で、少しでも、リアが浮き上がれば車の底面 全面に力がかかる様になりますので、リアスポは、リア車輪が 持ち上がるだけの強度があれば良いのです。 フロントが設置している状態で、リアタイヤだけ持ち上げるのなら、 そんなに、べラボーな力はいらないです。 しかも、リアスポ全面で、力を受けるのです。点にかかる力なら 簡単に破壊されるでしょうが、面に作用する力で、リアスポを 破壊するのは、相当な力になるはずです。 ですので、リアスポの固定方法が点じゃなく面で固定 (裏板を当てる等)されているのなら、私は、リアスポ の破壊よりリアタイヤが先に浮き上がると思います。 ただ、120kmぐらいでは浮き上がりません。せめて200km 以上でてないと、リアタイヤは浮き上がらないと思います。
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