• ベストアンサー

車体にシーリング材がついてしまいました洗車してもとれません

クルマで走行中誤ってシーリング材(軟質ゴムみたいなやつ)を踏んでしまい車体についてしまいました。ドロはねのような感じについており、付いていることに気がつかずに数日たってから落とそうとしたのですが固まっていて洗車では落ちません。上手な落とし方ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-easy
回答No.4

カー用品店などにアスファルトのピッチ・タール除去剤等が売っていますからそれをお使い下さい。付いた箇所が塗装など補修等していなければ弱めのシンナーでもOKです。一般的なシーリング剤ならふやけて来ます。ピッチ、タールの場合ならば溶けて落ちます。それでも無理なら知り合いの板金塗装屋さんにでも頼めば落としてくれますよ。

keekun
質問者

お礼

回答有難うございます。早速試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4の方の手もありますが、一度手元にあるもので灯油はどうでしょう? これくらいでしょうか、回答にならなくてすいません。

回答No.3

シーリング剤ではないと思います。 コンクリート系かな? 色は? 擦ったときに粉っぽいのが出ますか?

keekun
質問者

お礼

お礼の欄でスミマセン。再補足です。擦ったときに粉っぽいのは出ません。

keekun
質問者

補足

回答ありがとうございます。色はグレーです。硬さは丁度消しゴムより少し硬い感じです。べっとりついた箇所(フェンダー内側)はドライバーで剥がしたのですが、ボディーについた薄く飛び散った部分の処理に困っています。

回答No.2

シーリング自体は接着性はありますが、そんなに強くないです。 消しゴム(砂消し不可)等で擦ってみては?

keekun
質問者

補足

シーリング材はそれほど接着性が強くないのですか、、、シーリングではないのかなぁ?どちらかといえばカチカチに固まっていてボンドがついているって感じです。消しゴムで擦ってみましたがダメでした。

• inaken11
回答No.1

ひょっとしたら簡単に手で剥がれると思いますけど、どんな感じなんでしょうか?

keekun
質問者

補足

結構硬く張り付いてまして、、、爪で剥がそうとしましたが爪が負けてどうもうまくいきません。削るとしたら鉄系は車体にキズがつきそうでイヤですしプラスチック系でやるしかないかなと思ってます。