• ベストアンサー

車体にシーリング材がついてしまいました洗車してもとれません

クルマで走行中誤ってシーリング材(軟質ゴムみたいなやつ)を踏んでしまい車体についてしまいました。ドロはねのような感じについており、付いていることに気がつかずに数日たってから落とそうとしたのですが固まっていて洗車では落ちません。上手な落とし方ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.4

カー用品店などにアスファルトのピッチ・タール除去剤等が売っていますからそれをお使い下さい。付いた箇所が塗装など補修等していなければ弱めのシンナーでもOKです。一般的なシーリング剤ならふやけて来ます。ピッチ、タールの場合ならば溶けて落ちます。それでも無理なら知り合いの板金塗装屋さんにでも頼めば落としてくれますよ。

keekun
質問者

お礼

回答有難うございます。早速試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4の方の手もありますが、一度手元にあるもので灯油はどうでしょう? これくらいでしょうか、回答にならなくてすいません。

回答No.3

シーリング剤ではないと思います。 コンクリート系かな? 色は? 擦ったときに粉っぽいのが出ますか?

keekun
質問者

お礼

お礼の欄でスミマセン。再補足です。擦ったときに粉っぽいのは出ません。

keekun
質問者

補足

回答ありがとうございます。色はグレーです。硬さは丁度消しゴムより少し硬い感じです。べっとりついた箇所(フェンダー内側)はドライバーで剥がしたのですが、ボディーについた薄く飛び散った部分の処理に困っています。

回答No.2

シーリング自体は接着性はありますが、そんなに強くないです。 消しゴム(砂消し不可)等で擦ってみては?

keekun
質問者

補足

シーリング材はそれほど接着性が強くないのですか、、、シーリングではないのかなぁ?どちらかといえばカチカチに固まっていてボンドがついているって感じです。消しゴムで擦ってみましたがダメでした。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

ひょっとしたら簡単に手で剥がれると思いますけど、どんな感じなんでしょうか?

keekun
質問者

補足

結構硬く張り付いてまして、、、爪で剥がそうとしましたが爪が負けてどうもうまくいきません。削るとしたら鉄系は車体にキズがつきそうでイヤですしプラスチック系でやるしかないかなと思ってます。

関連するQ&A

  • 洗車しようかなと。

    先月28日に納車されましたV36ですが、その元気な走りに気をよくし、いろんなとこに出かけた結果、走行距離は早くも900キロ超にまで達してしまいました、皆呆れ返っています…>< 悪天候の影響もあってか、車体下部にはかなりの泥跳ねが付いており、せっかくの新車が台無しなので、明日洗車してやろうかなと思ってますが、お勧めのワックスやシャンプーなどはありますか、色はストラフィアブルーです。 やはり泥跳ねを綺麗に落とすには、水洗い(?)だけでは不十分でしょうか、 シャンプーを使用した方がいいでしょうか。 そもそも、洗車するには時期尚早でしょうか、納車して日が浅い内の洗車は、塗装が落ち着いてない(?)関係から、何か不都合があったりしますか。

  • 機械の洗車は車体に悪い?

    毎週、300円の機械洗車で車を洗っているのですが、「機械で洗車をすると車体に小さな傷がついて寿命が縮む」と友人に言われました。 半ば、都市伝説てきな話ではありますが実際に機械洗車は車体に悪いのでしょうか? マーチで5万キロ以上乗っていて見た目、ドアのノブ(手の爪で傷ついています)くらいしか擦れていませんし特に問題はないと私は思うのですが実際の所どうなのか教えて下さい。

  • 車の洗車の頻度について

    今年になって、習い事をはじめることになりました。会場へは車で行くのですが、駐車場まで無舗装のぬかるみの道を通らなければならず、タイやが泥だらけになります。 コイン洗車で下部洗車をして泥を落としている状況ですが、週3回習い事にいくため、洗車のお金も節約したい気持ちもあります。 泥だらけのぬかるみの道を走ったタイヤを洗車しないでいると、車の走行に悪影響が出るのでしょうか? ちなみに、私は、アパートに住んでいるため、洗車するにはコイン洗車場にいくしか方法がありません。 よろしくお願いします。

  • 洗車機はクルマを傷つける?!の真実

    よく「洗車機は傷を付けるからクルマに良くない」とか「俺の車は黒だから洗車機にはかけられない」など洗車機について悪いイメージがありますが、どうなのでしょう。 昔のナイロンブラシのタイプならともかく、現在私が利用しているのは主にセルフ洗車機です。 1.洗車機はゴムのような(かなり太い)素材のブラシ 2.ノンブラシ(高圧で噴水)で車体に触れるモノは無い 3.ブラシではなく布の洗車機 セルフに関してはナイロンブラシは見たことがありません。 洗車機の良い点は広範囲を一定の力で洗えるところです。(ボンネット・ドア・ルーフなど) 少なくとも広範囲を一定の力で洗うのが難しい素人が洗車用スポンジで作業するのよりはダメージが少ないような気がするのですが・・・。実際はどうなのでしょうか。 私の場合、よく利用するのは手洗い洗車の前に「1.」の洗車機(100円)で大体の汚れを落とし、そのあと落とし切れていない細かい部分の汚れを落とします。 スキーの帰りや田舎道走行後など泥だらけの場合には「2.」を利用したりもします。 現在においても「洗車機はクルマを傷つける」は当てはまるのでしょうか?洗車マニアの方、業者の方、最新事情に詳しい方、ご意見・アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 洗車時の泥の落し方を教えて下さい

    こんにちは。 みなさまは洗車はどのようにされていらっしゃいますか? 私の場合、日頃はコイン洗車で洗っていますが、今回年末でいつものコイン洗車場が混んでいたこともあり、自分で洗ってみました。 すると、車の下部にところどころ泥がこびりついていて、 洗剤をつけたタワシでこすっても汚れが落ちません。 こんなしつこい泥の落し方をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。(車の色は白です)

  • ノーブラシ洗車機って、どうでしょう?

    最近コイン洗車場や、ガソリンスタンドで目にするようになった、ノーブラシ洗車機って言うのはどうなのでしょう? ブラシでボディーを擦るのではなく、水圧で洗っているような感じですよね? あれって洗車場のジェットノズルで洗って得いる程度なのでしょうか? だとしたら砂や泥などは何とか落ちるような気がしますが軽い水垢すら取れないように思えます・・・が、もし綺麗になるなら・・・と思う今日この頃です。 どなたかノーブラシ洗車機の感想、いいとこ、割るいとこを教えていただけませんでしょうか? ちなみに私の車の色はパールホワイトです。

  • 洗車の時に音楽

    H14年式ホンダのザッツ(軽)に乗ってます。 あまり車で遠出はしないので2年を超えた今でも 走行距離9000kmです。 あまり乗らないのですが洗車はよくします。 っというのは駐車場に屋根が無いので埃がスゴイんですよね(^_^;) しかも一通の道路を挟んで建設会社の資材置き場があり、 大きいトラックが1日に何度も通って土砂を運んでます。 車にカバーはしてますが市販の軽用のカバーを買ったら だいぶ小さすぎて車体半分剥き出しといった感じです。 そこでお聞きしたいのですが洗車中にカーオーディオで 音楽をかけながらというのはバッテリーがあがったりとか 何かしら車に悪い影響ってあるのでしょうか? アクセサリー(!?)にしておけばいいというのも聞いたのですが…

  • 洗車について

    買ってから4年になる軽に乗っています。恥ずかしいことに買ってから洗車したのは2回しかありません。おまけにまったくやり方を知らずに、ブラシでごしごし洗車し、タオルで水をふき取るだけという今考えるととんでもない方法でした。洗車しなきゃと思いつつ最後に洗車してからもう1年は経っています。でも、先日雨の中を走ったせいか車体全体が埃だらけです。フロントガラスなどはワイパーで拭いたあとがくっきりと残っている状態で、いい加減洗車しようと思います。スタンドでワックス洗車してもらおうかと考えているんですが、いろいろ見てみるとワックスは頻繁にしないとかえって水垢ができたりしてやらない人はやらない方がかえっていいと聞いたのですが、私のようなそれなりにきれいでガラスがよく見えればいいという感じの人は洗車のみにしておいた方がいいのでしょうか?あるいは月一位でスタンドでワックス洗車し、普段は頻繁に自分で洗車するという形の方がいいのでしょうか?そんなに気をつかってない人は一体どれ位の頻度でどのようなお手入れをしているのでしょう?

  • ディーラーでの洗車傷の事です。

    ディーラーでの洗車傷の事です。 自分の車はオールペン黒ですが修理に出した際、洗車されて返って来ました。 洗い残しがある(泥が残っている)状態の場所もあり、クレームを出しました。(ウェスで拭いた境目がはっきり出ています) 酷い所になると白くくすんだ状態になっている所も見受けられます。 私の車はオールペイント後半年ほどです。週一、最低でも2週間に一回、自分で手洗い洗車しています。 確かに洗車する前で泥埃を取った状態は私にもディーラーにも分かりません。 見て貰いましたが「大量の水を使うし、洗車傷ではない」と言われました。 白いのはウォータースポットではないかと。 舞う砂埃で傷が着いていったのではないかと。 回転させて引っかいたような傷(白い線が綺麗に回転してます。人為的に見えます)になるとも私には考えられないのですが。 確かに今回内装弄りで一ヶ月洗車していません。泥がこびり着いていた状態です。 今までワックス等は使った事はありませんが綺麗に弾いていました。 ウォータースポットと言うのは水のモンになるのではなる事ではないのでしょうか? 見た所泥を含んだスポンジ傷(回転させて引っかいたような傷)に見えますが洗車ではこのようには絶対ならないのでしょうか?当方は素人意見です。 屋根付きの駐車場ですが確かに雨風さらされます。一ヶ月でこうも変わる物なのでしょうか? 東京の都心。立体駐車場です。 車が初めてですがオールペンした車は半年も持たない物なのでしょうか?

  • 洗車のペースはどれくらいですか?

    みなさんはどれくらいのペースで洗車しますか?また、自分でしますか(家、洗車場)?ガソリンスタンドの洗車機を利用しますか? 今日、車に乗ったら「汚いな-」と思って、よく考えたら洗車したのは半年前くらいでした。車体がシルバーなのであまり目立たないんですけど(自分がそう思うだけかな!?) よく、休日に家の前で熱心に洗車されてる方を見かけます。うちの夫は、バイク派で休日によくバイクをいじっています。 車はもともと私のなので、完全に無視。車は週1回しか乗らないし、古いし、自転車感覚なので、洗車はたまにになってしまいます。 みなさんはどうですか?参考にしたいのでよろしくお願いします。