• ベストアンサー

リアスポイラー装備車が後ろ向きに走ると車体が浮き上がる?

kouji0902の回答

• kouji0902
回答No.10

多分バックの走行では浮き上がらないと思います。 リアスポでも、GTウィングとします。 相当スピードに乗ってる時にスピンした場合、進行方向と逆 の向きに車体が向いた場合、ダウンフォースと逆の力がかかり 車体が浮き上がるケースはあります。 レースで、そんな状況を見たことがあります。 スピンした車が後向きになったとたん、車体がフワっと浮き上がり 空中で1回転半してクラッシュしてました。 実況の人も、スピンして後向きになった場合、車体が浮き上がろう とするので危険だ、と言ってました。