• ベストアンサー

システムトレイのカスタマイズができません。

システムトレイには時計とノートンのアイコンが表示されています。 外付けHDDなど接続するとアイコンが出るのが普通だと思うのですが表示されません。 ボリュームコントロールのアイコンもありませんが サウンドのプロパティーでは音量アイコンを配置するにチェックがあります。 通知のカスタマイズがグレーになっていてクリックできないので設定の変更もできません。 なにか前段階の設定変更が必要なんでしょうか?教えてください。 機種はFMV E5200です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>ボリュームコントロールのアイコンがトレイに出ました 良かったです。少しでもお役に立ちましたでしょうか? >ハードウェアの安全な取り外しのアイコンは出ていません こちらは、下記サイトの方法でなんとかなりそうです。試して みたらいかがでしょうか。  ↓ http://facile.weblogs.jp/sousa/2006/05/post_4fe7.html

janpa
質問者

お礼

お世話になります。 実は、夕刻にPCを起動したら出ていたはずのボリュームコントロールがまた表示されなくなっていたのです。あと、ご紹介のあったハードウェアの安全な取り外しのアイコンをデスクトップに作る方法もしてみたのですがやはり無理でした。ですが、「ハードウェアの安全な取り外し」で検索するうちに富士通のQ&Aにたどりつきまして、その方法でやってみました。結果、ユニバーサルプラグアンドプレーにチェックが入っていることが解りました。なぜそうなってしまっているのか、チェックを外すと他の設定がどうなるのか不明なのですが、ボリュームコントロール、ハードウェアの安全な取り外し両アイコンが表示できました。kimiko_ish様、大変ご親切にご指導頂きありがとうございました。http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6905-4521

その他の回答 (6)

回答No.6

ごめんなさい。間違っていました。 誤)expand c:\i386\sndvol32.ex_ c:\windows\system32\sndvol32.exe  ↓ 正)expand c:\windows\i386\sndvol32.ex_ c:\windows\system32\sndvol32.exe 最後にもう一度だけ試して下さい。うまくいけば良いのですが。

janpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 正)の方を貼り付けてENTERし再起動したらボリュームコントロールの アイコンがトレイに出ました。丁寧にご指導頂き感謝したします。 試しに外付けHDDをつないでみたのですが、やはりドライブは普通に使えるものの ハードウェアの安全な取り外しのアイコンは出ていません。 こっちは今後の課題になりそうですか自力では無理のようです。

回答No.5

ボリュームコントロールのインストール スタート→ファイル名を指定して実行  ↓ cmdと入力→OKをクリック  ↓ expand c:\i386\sndvol32.ex_ c:\windows\system32\sndvol32.exe と入力→Enter 外していたらスルーして下さい。

janpa
質問者

お礼

黒い窓が開きました。カーソル点滅の位置に expand c:\i386\sndvol32.ex_ c:\windows\system32\sndvol32.exeを 貼り付けたら、入力ファイルを開くことができません。と出てしまいます。 PCの動作としては今のところ支障はないように見えますが、普通ではないのでしょうね。 まず、このまましばらく使ってみます。 外付け機器を切り離す時は機器の電源を落としてからUSBなど抜くようにでもします。 問題ありかも知れませんがこれが最良のような気がしますので。 何度もご指導ありがとうございました。

回答No.4

No3です 下記作業を試してもらえましたか? [スタート]-[ファイル名を指定して実行]  ↓ %windir%\inf\sysoc.infを入力  ↓ OKをクリック  ↓ 32行目の「MultiM=」行の「HIDE」を削除、上書き保存

janpa
質問者

お礼

HIDEを削除してファイルのことろで上書き保存して閉じました。 試しにHIDE,まで削除してみたのですがどちらも変わりありませんでした。 先ほど再開したらそのままになってましたので間違いないと思います。 ノートンのアイコンや印刷の時はプリンターのアイコンは出ますので 、それはまた違った意味なんでしょうか。ご指導ありがとうございました。

回答No.3

通知のカスタマイズについては他の方の回答が付いているので ボリュームコントロールについて。 ダメモトで以下を試して下さい。  ↓ [スタート]-[ファイル名を指定して実行]  ↓ %windir%\inf\sysoc.infを入力  ↓ OKをクリック  ↓ 32行目の「MultiM=」行の「HIDE」を削除、上書き保存  ↓ [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]-[Windows コンポーネントの追加と削除]→[アクセサリとユーティリティ]→ →詳細→[マルティメディア]→詳細→[ボリュームコントロール]  ↓ ボリュームコントロールにチェックを入れる 外していたらスルーして下さい。

janpa
質問者

お礼

チェックは入っていました。アドバイスありがとうございました。

• violet430
回答No.2
janpa
質問者

お礼

最終の所ですが、No Drive Type Auto Run REG_DWORD 0X00000091(145) となっていました。紹介して頂いた所とは少し違っていますが、 データ数値は1ではありませんでしたのでそのままにして閉じました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」では 「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックをオン になっていないと、「カスタマイズ」ボタンは押せないと思うのですが。 「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックがオフになっていれば、システムトレイには、一応全部表示されるはずですよね。 なにかの作業中にエクスプローラーが一度クラッシュした後などには、システムトレイが完全に表示されないこともあります。その場合、再起動でなおると思います。

janpa
質問者

お礼

ご指摘通りアクティブでないインジケータを隠すのチェックをオンに したらカスタマイズはクリックできますね。 色々試しましたがアイコンは出ません。 たまたま外付けHDDを接続した後ハードウェアの安全な取り外しを クリックしようとして気付きました。 いつからこうなっていたのか解らず原因不明です。 アドバイスありがとうございました。