• ベストアンサー

質問、回答に添付が少ない理由。

質問や回答に添付(画・動画・音声)が付けられるように成ってとても便利な機能が付加れたと思うのですが12/25 時点で(質問/回答での両添付数が、3000一寸) --- 最新の質問欄を眺めても、画像を添付されて有るタイトルは極々小数ですが、何故利用者が少ないのですか? ---- それと、画像が保存されて居る「http://pb2.crew-sys.net/users2/00/02/****/****_S.jpg」←と言うURLは、どの様な、サーバー(URL)なのですか?

noname#79435
noname#79435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

提携サイトの中には添付機能を使えないようです。 例) http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4583465.html まあ、急に添付できるようになったところで質問者が使いこなせていないという事もあるでしょうね。 サーバ http://whois.ansi.co.jp/?key=crew-sys.net OKWaveのサーバですね。 http://pb2.crew-sys.net/ Apache/2.2.8 (Unix) だそうです。

noname#79435
質問者

お礼

詳しい例題を示して頂き大変勉強に成りました。 来年も、宜しく お願い致します。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

画像もyoutubeの場合も著作権的に微妙です 今はダウンロードは合法ですが近々違法になります アップロードしたはいいがその後法改正されたら違法行為になったあげく ここの管理人は規約違反以外削除しないのでもし過去のアップロードが 問題になったらにっちもさっちもいかなくなります 法の訴求適用は禁止されてはいますが微妙すぎてなんともいえません 何故ダウンロード禁止法目前のこの時期に突然youtube添付が解禁に なったのかがわかりません 個人的には広告費が増大するとかそういう理由じゃないかな なんて思いますが 個人的には張りたい動画はたくさんありますが状況があいまいすぎて 貼れないのです

noname#79435
質問者

お礼

回答 有難うございます。 質疑と回答に限った添付を(他の方達はどう思っていらっしゃるのか)と言う質問でしたが、確かに広義に目を向ければ、著作権あり、その他社会倫理の観点等々中々難しいものなのかも知れませんね。 今年も数日を残す所まで来ましたが、来年も色々お世話に成らせて頂きたいと思っております。 御礼が遅く成り申し訳有りませんでした。

noname#80434
noname#80434
回答No.2

 私は画像付きで質問する場合に、果たしてその画像を一般公開してもいいのだろうかと思い、ためらうことがあります。被写体からすれば、第3者の私が、勝手に多数訪問者のいるこのサイトに載せてしまえば、肖像権の侵害などになったりしないだろうか、と思います。  あるいは、エラーメッセージなどの質問の際には、わざわざ画像ファイルを作らなければならず、面倒です。  その上、導入されて間もないですから、使い方がよく分からないということもあります。  これらを超えてでも画像付きで質問したいことが2,3続いた上で、使いこなせるようになり、自然と利用してくるのかな、と自分では自己分析しています。

noname#79435
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。 -- >果たしてその画像を一般公開してもいいのだろうかと思い、ためらうことがあります。 確かに社会倫理や規範を無視する人は何処にもいますが… 私は、昔から「百聞は一見に如かず」で、質問側も回答側も、回りくどい言葉ではなく、此れを見て、と、言う使い方は、すごく便利だと感じたのですが… ---- まあ、回答者様が懸念なさるように、運用を軽く考えると危険が待ち構えて居る事は有り得ますよね。 お礼が遅く成りまして失礼致しました。 来年も、お世話に成りたいと思っています。 ありがとう ございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>画像を添付されて有るタイトルは極々小数ですが、 >何故利用者が少ないのですか?  考えられる事として ・面倒 ・添付を必要とする質問、回答でない ・使い方が分からない(使いこなせない)

noname#79435
質問者

お礼

締め切りが遅く成りまして申し訳有りませんでした。 --- 考えられる事として、3つ、あげて頂きましたが、 1.確かに、面倒と言えば面倒かも知れませんね。 2.も納得です 3.使い方が分からない←これは、可也の人が苦労しているようです。  ブログ全盛の時代、画像等のUPロード方法が判らない人は少ないと思うのですが(教えてOKwave等)の画像テンプには、失敗の為、自らの投稿を削除してしまった跡が方々に残っています。 --- 併し、私自身も6~7回目の、今回はじめてテンプに成功したくちなので大きな事は言えたものでは有りませんが、昔から百聞は一見に如かず、で添付の効用は、質問者にしても、回答する側からも、もっと利用する価値は大きいのでは無いかと感じています。 以前は、質問で窮した挙句、自分のホームページへ画像の一部を載せてみて貰うと言う手段を取っていた人達が可也いましたが、個人のホームページへ飛ばすと言うのは、安全面(ウイルス等の)で感心しませんでしたが、掲示板の主催者側が管理する場所なら安心して添付を見る事が出来るので進歩でと思っています。 ーーー ただ、最近は、質問では無く添付を楽しむ為にYouTube辺りの動画を延々と載せる(名目は質問と言う形をとってはいますが)人が出て来たりして、折角の添付と言う機能も何れ行き詰まるような気がします。 --- 又、色々教えて頂きたいと思っていますので、今後とも宜しく お願い致します。

関連するQ&A

  • 質問・回答時の添付画像サイズ

    ここの質問・回答時の添付画像サイズってjpgの200kbまでは解ったのですがピクセルサイズの制限があるみたいで(しかもアスペクト比無視?)どのサイズまでなら等倍&再変換されないのでしょう? 質問者さんが解りにくいと思って回答するために画像添付したらさらに解りにくくなってビックリです。 また、動画は再変換されるようなことが書いてありましたが音声も再変換されるのか参考までに教えてください。

  • 質問に画像添付できません。

    質問に画像添付できません。 何度やってもエンコード中の処理の後、質問に画像添付できません。 原因は分かるでしょうか? 画像は970MBの.jpgです。

  • 質問または回答で画像を添付したのですが、

    質問または回答で画像を添付したのですが、 後からこれは個人的にマズイ画像だったと気がついたので削除したいのですが、 どうすればよろしいでしょか? 以前は簡単に削除できたのですが・・・。

  • そろそろ質問や回答に画像を添付できるように

    そろそろ質問や回答に画像を添付できるようになりませんか? 白黒弐階調でいいんですが、予定も何もないのでしょうか。 たとえば"こういう形状のシャーペンを探しています"という質問を出すときに、今のここでは不便だと感じませんか?

  • 昨日、画像を添付して質問が出来たのですが、

    昨日、画像を添付して質問が出来たのですが、 今日、画像添付し質問したいのですが、 何回行っても、エンコード中の画面が出ず、添付出来ません。 画像添付→参照で四角の中にコードが出ず、 添付データ P1000・・・.JPGと出ます。

  • ある質問に、こう回答したい。でも、できない・・・・

     こんな風に回答したいけど、何かがストップを掛けて、できない・・・。   そんな御経験、ありませんか? 例)こんな画像↓を添付して、回答したいけど、できない・・・。(我慢・我慢・・・    http://livedoor.blogimg.jp/torapa1701/imgs/d/7/d7c2066b.jpg   

  • 質問時に画像を添付

    質問時に画像を添付したいのですが エクセルで書いた図を添付したい。 エクセルでは添付できないので jpgとかにしたのですが 方法を教えてください。 OS:7

  • Youtube動画を添付するのは違反なんですか!?

    ある方の質問を見て、驚きました。 ここの質問サイトで、Youtube動画を添付するのは違反なんですか!? 質問や回答をする際に、 その文章を書く欄の下の所に、 「画像添付」「動画添付」「音声添付」「お絵かき添付」とあって、 その中の「動画添付」という所をクリックすると、 YoutubeのURLを入力できる仕様になっています。 やってみてもらえばわかると思いますが、 これって禁止行為なんでしょうか!?

  • 質問時の画像添付

    質問するときに画像を添付する方法について マルチメディアファイルで添付して 投稿します 結果、添付完了のメッセージがでますが 質問から添付されたか確認すると「Web ページが見つません」とでます。 容量180kb JPGファイルです。 何が悪いのかわかりません、どうぞ教えてください。

  • 画像を添付して質問する方法

    すいません!困っています>< 画像を添付して質問したいのですが、FAQや「質問するときのコツ・マナーはこちら」を 見ても説明にある 「質問内容」と「カテゴリ検索」の間に音声が動画、画像を選択できる表示がなにもありません 仕様変更で画像の添付等できなくなったのでしょうか?