• ベストアンサー

PCを起動させると「カチカチカチ・・」としばらく内部で音が鳴ります

自作PCを使用しはじめて10ヶ月程経ちますが、最近PCを起動させると「カチカチカチ・・」としばらく内部で音が鳴ります どの部分が鳴ってるかは分かりませんがしばらくすると小さくなってゆき、5分もすれば収まります 電源は仕事上切ることがないのですが、やはりHDDの可能性が濃厚ですかね? (音だけで全く何の支障もなく使えてるんですけれども・・) ちなみに起動用のHDDがひとつと 保存用に前の規格のHDDをひとつ 計ふたつのHDDを内内蔵しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

HDDの可能性が高いと思います。HDDのエラー情報のチェックツールがあるので、それで調べて見ればいいかと。 ちょうど窓の杜大賞受賞のソフトがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/prize/2008/result.html デスクトップ機なら、ふたを開けて手で触ってみる方が確かですが。