• ベストアンサー

将来K-1選手になりたい人は空手をやるなら極真会館より正道会館に入門した方が良いのでしょうか?

正道会館と極真会館の違いも教えて下さい。

noname#75813
noname#75813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら その選択がベストだと思いますよ。 いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に 逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。 身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど 毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と 足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。 20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。 あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。 K-1で勝つ鍵はボクシングです。 魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。 魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。 その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら 勝てないでしょう。 K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が 準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが ボクシングはそれ程奥が深い競技です。 ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。 ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。 本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

noname#75813
質問者

お礼

ボクシングがそんなに重要だとは知りませんでした。 むしろパンチだけだからK-1には役に立たないのかなって思ってたくらいです。 ボクシングジムはちょっと遠いですが市内にあるので見学しに行きます。 空手を始める前に聞けて良かったです。

その他の回答 (3)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

将来K-1をやりたいのであれば顔面ナシの空手の経験はメリットよりデメリットの方が多いです。顔面ナシで身に付いた癖を抜くのにものすごく苦労するからです。空手をするよりボクシングをした方がプロへの近道でしょうね。

noname#75813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空手だと癖が付いちゃうんですか。 それも知らなかったです。

回答No.2

訂正します。スイマセン × ただ正道に出ればK-1に出れる、いい成績が出せるかというと、それはまた問題があります。 ↓ ○ ただ正道に入門すればK-1に出れる、いい成績が出せるかというと、それはまた問題があります。

回答No.1

正道会館は極真会館芦原道場から独立していて もともとフルコンタクト空手という根っ子は同じだけど 正道にはグローブつけて顔を叩くK-1コースがあります。 極真は一部では顔を叩く団体があるけど、基本的に顔は叩かないルールですね。 だから、K-1に出るには極真か正道かと聞かれれば、正道のほうがいいですよ。 極真から出てる選手、テイシェイラ、グラウベなどはK-1側からの要請で出ていて、いわば特例です。 極真の全日本、体重別チャンピオンになったからといってK-1に出れる保証はないです。 また出場要請があっても、そこからK-1用の顔面パンチの練習をしなくてはならず グラウベのように結果が出るまで時間がかかる場合があります。 テイシェイラは一年目でよくやったと思いますが、まだボクシングをやる必要が あります。 ただ正道に出ればK-1に出れる、いい成績が出せるかというと、それはまた問題があります。 ヘビー級でも70キロ級でも正道の選手は伸び悩んでます。 特に70キロ級は正道の選手は結果が出せてなくて、活躍しているのは みんなキックのジム所属かボクシング出身です。 K-1甲子園なんかは正道の選手は誰もいないでしょう。 また新設されると言われてるライト級、60キロ級にいたっては キックの選手やタイ人に独占されるかもしれないです。 関西で、しかもヘビー級でやりたいなら、スパーリング相手のいる 正道本部に行くのがいいでしょうが、キック、ボクシングの細かいテクニックは ぶっちゃけ教えてくれない、知らない、教えられないと思いますよ。 もし本腰入れてやるのでしたら、東京町田のチームドラゴン(龍道場)に行くと いいです。最近不調だけどバンナを倒した沢屋敷や、新人ながら、 武蔵、中迫、マイティ・モーを倒した前田慶次郎(強太郎レンジャー)の 所属してるジムです。 ここは全日本キック、J-NETといったキック団体の試合にも積極的に参加して 大きく勝ち越してます。教えているのは元キックボクサーの前田憲作さんで、 かつて魔裂斗にも指導したことがあります。 あとは、どこか良いキックのジムに所属して、そのジムの所属してる団体で チャンピオンになってK-1に出る方法もあります。 有名選手、チャンピオンがいるジムには必ず良い指導者がいますよ。

noname#75813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チームドラゴンに入門したいと思ったんですけど、家が埼玉県の北部なので諦めました。 キックボクシングジムも通える範囲内にある事はあるんですがあまり良さそうな所ではなかったので、空手をやる事にしました。 rakudagoroさんの話を聞いて 今17歳の格闘技素人なので 1、2年正道会館でやってからチームドラゴン入門を目指す事にします。 因みに身長179センチ体重は83キロです.

関連するQ&A

  • 空手は極真、正道会館以外に有名なところは何処がありますか?

    この間空手の試合見た時に極真、正道会館以外にも聞いたことのない 流派?がいっぱいありました それで質問なんですが 一番有名どころは極真で次に正道会館かなと素人意見で思うのですが その次は何処でしょうか?その次は? ベスト10くらいまで教えてほしいです ついでに人数も教えてほしいです やっぱり極真が圧倒的に人数が多いんでしょうか?

  • 正道会館空手のK-1コース?について

    最近格闘技をしたいという友達と意気投合しなにかしら始めようかと思っているものです。 その中に正道会館(K-1コース)なるものがありました。 はじめは「空手の技術もキックの技術も習えていいじゃん!」 と思っていたのですが 極真会館で空手をしている知人に 「突き方から蹴り方まで違う。突きにしたって腰を入れる入れないなどの差もある」 「それに正道だって普段は顔を叩くのは禁止だろ?キックボクシングとまるで違うじゃないか」 と言われ途端にと不安になりました。どうせやるなら強くなりたいですし。 知人はキックの要素が欲しいなら初めからキック行け。という風に言います。 しかし自分は空手にしかない要素も習いたいのです。 正道会館とは実際どのような感じなのでしょうか? ・空手らしい技術はありますか? ・実際に強くなれますか?(外での揉め事など)また護身として使えますか? ・芦原会館にある捌き?なる技術は指導されてないとしても どことなく残っていますか? ・正道会館では顔への手での打撃は禁止のようですが キックコースに差支えはないのですか? 詳しい方回答をよろしくお願い致します。

  • 空手、正道会館、桑島道場

    極真、正道会館、桑島道場(空手、武道、格闘技) たびたびすみません。 空手を習いたいと思っている20代男です。 せっかく始めるのなら、また、複数の道場があるので、いくつか見学して決めようと思っています。 全く知識がなかったので、「正道会館は地元だし、体験してみよう」と行ったのはいいのですが、確かにいい意味で堅苦しすぎず、先生も気さくな方で、設備も綺麗でよかったのですが、「空手=バットの素振りみたいに突きをそこそこ練習する」というイメージがあったので、正道会館のスパーリングに重点を置いた練習は、「うーん、どうなんだろう」って思ったんです。 もちろん、ストレスの発散になりますし、最低限の礼儀もきちんとしていますが、生徒の数がかなり少なく(少年部は多いみたいですが)、個人的に、地域のイベントなどで演武の披露をしたりしたいなっていう気持ちもあり、そこの教室では全くやってないみたいで・・・。 そこで方角は違うんですが近所に極真の桑島道場があるとわかり、近々電話して見学させてもらおうと思ってるんですが、正道会館よりは、伝統を重視しているんでしょうか? 「つまり、昔ながらの空手の基礎も、きちんと練習しましょう」というか・・・。 もちろん、実践的なK-1みたいなのもいいのですが、声を出しながら突きをしたりっていうのもいいよなあって・・・。 いろいろ教えてください! 

  • 極真・正道以外のフルコンタクト系空手道場を教えてください

    東京で極真(新極真、連合会、極真館、数見道場などもふくむ)と正道会館以外でフルコンタクト系の道場を知っている方教えてください。 というのも近々やめていた空手をまた始めたいのですがどこの道場にしようか迷っています。それで自分があまり注目していなかった超有名どころではない道場も視野に入れて考えてみたいからです。具体的な情報やお薦めの理由などもありましたらぜひお願いします。

  • 極真OR正道会館の道場の所在地を教えてください

    京王線笹塚駅から都営新宿線九段下駅の間にある極真OR正道会館の道場をご存知の方、住所、電話番号を教えてください。

  • 極真空手に入門したい。

     25歳の男です。  今度極真空手に入門しようと思うのですが、大きな疑問があります。それは組手についてです。極真と言えばフルコンタクトで、組手が大きなポイントになると思うのですが、入門当初の頃から組手等は行われるのでしょうか?また、それによる怪我等にはどのように対応しているのでしょうか?実際に気絶や骨折といった事は横行しているような状態なのでしょうか?

  • 世界大会に出るレベルの極真会館空手家の給料

    極真会館所属の空手家の給料というのはどういうものなんでしょうか?。 ああいう道場は一般の人が入るには月謝を払ってお稽古のように習いに行くというイメージがあるのですが、世界大会に出場し日本のプライドをかけて戦っている方も月謝を払って、別に職業を持っているのでしょうか?。 それとも、世界大会に出るような方は普段は生徒・弟子達に先生として授業を行う極真会館職員なんでしょうか?

  • 正道会館 空手道着5号の身長めやすは?

    以前使用していた正道会館の空手道着をネットオークションに出品しました。 サイズは5号なのですが、身長はどれくらいかと聞かれました。 私自身は160cmなのですが、どれくらいの身長の方に合うものか、わからなくて困っています。 洋服のサイズのように、何号...といってわかるものではないのでしょうか..? 無知ですみませんが、どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

  • 極真会館のタリエル・ニコラシビリ選手

    極真会館で前世界選手権王者のタリエル・ニコラシビリ選手が、今年の世界選手権に出場していないことに疑問を持ち調べたところ、どうやら引退しているということがわかりました。 選手としてはまだまだこれからと思われる若さで引退してしまったようですが、いつ頃引退したのか、引退の理由などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 彼の組み手のファンだったので残念です。

  • 極真空手の経験者の方に質問します。私は、現在27歳で、極真空手に入門を

    極真空手の経験者の方に質問します。私は、現在27歳で、極真空手に入門を考えている者です。いくつか疑問点があるので、箇条書きにて書きますので、回答を宜しくお願い致します。  (1)私は学生時代に長期に渡り、いじめられていた為に、今でも対人恐怖症的な所があり、自分に対してあまり自信が無く、人に対してオドオドしてしまう性格です。恐怖心や劣等感の感情が非常に強く、誰に対してもオドオドしてしまうような所があるのですが、こういう性格を少しでも直したいと思って入門したいと考えております。このような理由で、実際に入門したとして、何年か稽古をしていくうちに、精神的に強くなれたなと思うようになるものなのでしょうか?    (2)実際に極真空手をされている方で、黒帯以上の方の具体的な強さというのは、一般人と比べると、どれ位の違いがあるのでしょうか?全く相手にならないような感じなのでしょうか?    (3)現在、175cm98キロという超肥満の体系なのですが、この体でやるとやはり怪我等をしやすいでしょうか?ある程度体重を落としてからにした方が良いですか?

専門家に質問してみよう