• ベストアンサー

少し特殊な股関節の痛み。

少し特殊な股関節の痛み。 体の前のほうの股関節が、痛いです。 わかりにくいかと思いますが、場所的には、性器から左斜め上に十センチほど行ったところ(正面から体を見た場合)の内側が、急 に立ち上がった時や長く座っていてから立ち上がった時などに痛みます。 結構痛くて、立ち上がった後にガクッとなってしまうこともあります。 ただ痛みはそんなに持続せず、数秒で消えます。 盲腸かと思いましたが、先月に実際に盲腸が発見され、薬で散らしました。 で、今もその痛みが発生する状況です。 痛みは盲腸発見の一年ほど前からありました。 誰かこの症状について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

関節軟骨の変性でおきる“変形性股関節症”というのがありますが、股関節の疾患 は、もちろんこの限りではありません。 ただ単に硬いだけかもしれませんし、腰痛や筋力をかばうあまり鼠径部に痛みが 出る場合もあります。 まずは整形外科を受診しましょう。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、 それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得でき ますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 将来的にどんな治療法を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れませんの で、まずは整形外科にかかりましょう。

その他の回答 (1)

• kt1965
回答No.1

股関節ヘルニアかも知れませんね。 股関節と骨盤を繋いでいる軟骨の変形による症状です。軟骨が変形しはじめているため、棘のような突起が出来てきていて、それが骨盤に当たると痛むのかも知れません。 ただし、CTやレントゲンで撮影してみないと分かりません。 なお、症状が軽い場合には軽い柔軟体操などを行えば治ります。