年賀状の送付と喪中ハガキの迷い

このQ&Aのポイント
  • 12月下旬に祖母が亡くなり、年賀状を欠礼するか迷っている。
  • 転職後も年賀状を出すか迷っており、喪中ハガキの送付時期も問題となっている。
  • 仕事関係を考慮しつつも、アドバイスが欲しい状況で身近な相談者がいない。
回答を見る
  • ベストアンサー

12月に祖母が亡くなりましたが、年賀状は

12月下旬に、私の祖母が亡くなりました。 別居ですが、年賀状は欠礼しようかと思っていますが、 今から喪中ハガキを出すのでは遅いですよね。 届いた年賀状に、寒中見舞いを出すという形になると思うのですが、 仕事関係のほうで迷っています。 今年に入り、転職(パート)しました。 会社の人達に年賀状を出そうか(会社内では、年賀状を出し合う 風習のようです)、今からでも喪中ハガキを出そうか迷っています。 葬儀の為に、休みを頂いたのですが、それを知っている人と知らない 人がいる状況です。 仕事関係は別に考えて、年賀状を出しても構わないという考えも あるようで、迷っています。 寒中見舞いをとも思ったのですが、7日以降になりますと、すでに 出社もしており、それもどうなのかな?と思いますし… 身近に相談できる年長者もおりませんので、アドバイスをいただけたら と思います。 どうぞよろしくお願いします。

• Corgs
  • お礼率73% (48/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51happy
回答No.1

大至急作って間に合うようでしたら、また行き違いで年賀状が届いても大丈夫なら今週中に出さないといけませんね。 仕事関係の方でしたら口頭で伝えればいいと思います。 「年賀状ありがとうございました、12月下旬に不幸があり喪中ハガキが間に合わせられなくて・・・」と伝えれば年賀状がこなかった理由も納得できます。 なかなか顔をあわせて伝えることができない方には寒中見舞いを出すといいんじゃないでしょうか?