• 締切済み

睡眠薬を飲んだときの夜中の急な対応について

現在 レンドルミンD錠2.5mg と サイレース1mgを飲んでます。 しかし家族がいてもし夜中に急病などの発作が起こったりした場合気がつかないで寝てしまっていたり・仮に目が覚めても眠たくて対応できないなどの問題はないでしょうか? 教えてください。経験のある方は特に詳しく教えてもらえると助かります。

みんなの回答

• pontamana
回答No.3

人それぞれ効きも違うし、体調などにもよって大きく違うのですが、やはり、睡眠薬を飲んでいる状況で深夜、薬が聞いている状況での満足な行動は難しいと思います。実際、体調が比較的いいときは目覚まし時計がなったことすら気づかずに寝ていることがありました。逆に体調が悪く(体調というのは精神的なものです)眠れないときなどは薬飲んでいても途中で目が覚めることもあります。 睡眠障害や不安障害ですか?とりあえず、家庭環境などさまざまありましょうが、周りの方の協力を得て、睡眠薬をうまく使ってまずご自身の体調を整えることですよ。(もし得られないような環境の場合はすいません) 基本的に睡眠薬は飲んだら有効時間内は寝ることに集中することを前提に飲むものですから、そのつもりで環境など整えましょう。 起きて車の運転とかはもってのほかですよ(やってしまったことありますが、今考えると恐ろしいです) 参考になれば幸いです。的外れでしたらすいません。

noname#79562
noname#79562
回答No.2

私も元々不眠症に悩まされていましたが、うつ病になった時に ますます眠れないことで不安感が増したので、睡眠導入剤を服用し始めました。 質問者さまが、早く薬を飲むことを止めたい とあせる気持ちはわかります。 でも、あせって飲むのを止めたりすると余計に眠れない事が辛くなり、悪循環になります。 私は、うつ病の不安感がなくなった時から、徐々に軽い薬に変えて行き、少しずつ量を減らし、 今は自然に眠りにつく事ができています。 眠れないことが辛いと感じる間はしっかり薬の力を借りて楽になった方がいいですよ。 質問者さまは現在、量も少ないようですし、何かあったときに夜中起きれないということはないです。 たくさんの方が不眠に悩み、導入剤を処方されています。 薬を飲むことに罪悪感を感じないように、今はぐっすり眠れる方を選んでください。 大丈夫!

• olive_1
回答No.1

飲み始めは朝起きれなかったりして,翌日(数時間で消えます)残る場合がありますが,薬に慣れれば,ふつうに朝起きれます。 飲み始めは特に朝までぐっすりでしょう。 夜中に目が覚めるってないと思います。 私もサイレース一錠の半分を服用していますが,朝までぐっすりです。 途中何があっても起きません。 揺さぶられて起こされれば別ですが。 サイトはっておきますね。 レンドルミンD http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html サイレース http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html