• 締切済み

ジャブと左ストレートはどこが違うのですか?

ボクシングのジャブと左ストレートは、どこが違うのですか?

noname#108709

みんなの回答

回答No.2

人によって違うんですよ、言うことが。「左ストレートのことを俗にジャブと言う」と書いてる本もあります。右は短く打っても右ジャブとは言いませんねぇ。ジャブは左、ストレートは右でいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「ボクサ・フィットネス」竹原慎二・畑山隆則著(日本文芸社)という本では、ジャブと左ストレートを分けているんですよね。 でも、解説を読んでも違いがよく分からないので、質問させてもらいました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

基本的にジャブは「腰を入れずに腕だけで撃つ」けん制が目的のパンチ。 ストレートは「腰を入れて全力で撃つ」必殺パンチです。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに左は、腰を入れて撃つことも、入れずに撃つこともできますよね。