• 締切済み

ジャブと左ストレートはどこが違うのですか?

ボクシングのジャブと左ストレートは、どこが違うのですか?

noname#108709
noname#108709

みんなの回答

回答No.2

人によって違うんですよ、言うことが。「左ストレートのことを俗にジャブと言う」と書いてる本もあります。右は短く打っても右ジャブとは言いませんねぇ。ジャブは左、ストレートは右でいいんじゃないですか。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「ボクサ・フィットネス」竹原慎二・畑山隆則著(日本文芸社)という本では、ジャブと左ストレートを分けているんですよね。 でも、解説を読んでも違いがよく分からないので、質問させてもらいました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

基本的にジャブは「腰を入れずに腕だけで撃つ」けん制が目的のパンチ。 ストレートは「腰を入れて全力で撃つ」必殺パンチです。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに左は、腰を入れて撃つことも、入れずに撃つこともできますよね。

関連するQ&A

  • ジャブとストレート 左右の筋肉

    宜しくお願いします。 キックボクシングジムでサンドバッグを殴ってる時に思ったんですが、左はジャブ、右はストレートでずっとしていると左右の筋肉のバランスが悪くなるんじゃないかと… どうなんですかね?文章解りにくかったらごめんなさいですm(_ _)m

  • ジャブの打ち方・・・

    最近ボクシングを初めて毎日頑張っています。フックやアッパーや右ストレートはトレーナーにもほめられています。ただ、ジャブだけがうまく打てません・・・シャドーではトレーナーにはスピードがあってかなりいい感じといわれるのですがミット打ちの時なぜかうまくあたりません・・・何か問題があるのでしょうか??

  • スナップでジャブを打つ・・・

    こんにちわ。前回ジャブの打ち方で質問したものです。あれから毎日練習して距離感などかなりつかめてきました。しかし、どうしても固くなり押すパンチになります。そこで私は以前から少林寺拳法をしていて技の中に目打ちというのがあります。スナップを効かせて当てる技です。ボクシングでいうフリッカージャブに近いです。どうも基本のジャブが打ちにくかったんでスナップでジャブを打った所、実にスピーディーに打つことができました。もちろんガードは下げずに打つ練習をしています。トレーナーにもそのほうが早くていいと言われました。そこでボクシングをしている方でこのようなうち方でジャブを打っている方いますか??またボクシングのトレーナーの方でこの打ち方でもいいのでしょうか??いろいろな方の意見が聞きたくて質問しました。家ではカーテンを相手にスナップを効かせて打つ練習をしまくってます。

  • 何故,利き腕でない左ジャブの方が速い?

    右利きの人の場合ですが 繰り出す打撃技の中で左ジャブが最速と言われたりしますよね そういった考えを ごく自然に受け入れていたのですが, ふと,利き腕じゃないのに何故かな?…という疑問が 確かに素人の自分のパンチでも 利き腕ではない左ジャブの方が、なぜか右よりも早い感じがします 足は利き足の方が力も早さもありそうなのに ちょっと不思議な印象があります これはどういうこと(・・?

  • フリッカージャブ

    ボクシングをやっており基本的なジャブが身についたのでフリッカージャブに挑戦してみようと思っているんですが 腕をしならせる、スナップを利かせて打つ、ぐらいしか分かっていません。。 トーマス・ハーンズやナジーム・ハメドなどフリッカーを多少する選手のビデオを見てもいまいちよく分かりません、、 フリッカージャブの軌道的には \ ←のような斜め下からパンチを出す軌道なのでしょうか? 少しでも知っていることがあればアドバイスお願いします; 

  • キックボクサーでもジャブは重要なのですか?

    ボクシングではジャブはすごく重要だと聞きますが、 キックボクシングの場合はどうなのでしょうか? 例えば、K-1で活躍しているキックボクサーであるピーター・アーツが いますが、ジャブを多用している時の彼はかなり強いです。 添付させて頂いた試合でもアーツは、自分をこてんぱんに 負かしたことのあるベルナルドに対して、ジャブを多用して最終的には 勝ちました。 おそらくジャブで距離を維持してたから、 ベルナルドの得意技であるハードパンチを深く食らうことを 予防できた上での成果だと考えてますが、 皆さんはどう思いますか?ご意見をお待ちしております。

  • ジャブについて

    いつも回答してくれる方ありがとうございます キックボクシングのジャブについて質問なのですが自分は背が小さくリーチも短いですジャブを打つとカウンターでよく合わされます ジャブなのに… キックボクシングやk1を見てると背が小さい選手はジャブをほとんど打たなく感じます 自分の好きな選手で言えばマイクザンビディス選手や村浜選手です やはり背が小さいとジャブはあまり打たずに一気に飛び込む練習をした方がいいのでしょうか?

  • 出ジャブとは?

    出ジャブとは?

  • 剣術の世界に"ジャブ"のような技はありますか?

    ボクシングにおけるジャブ 私はこの辺りの技術体系に関しては大いに素人なのですが、 彼らの有する他技よりは 体重の乗せ方を軽くした打撃という実感です さすが速度は凄いですね… 敬意を感じる程でした 実際に対峙し体感したものとしては 相手の出方を探ったり、相手の動きをコントロールしたり 時には攻撃の初動を狂わせたりといった 多様性に富み、また、強力な技なのかなと感じております これはただの仮想なのですが 剣術、剣道の世界も初動が非常に速い世界のように 感じております ただ、一つ一つの切込み・打ち込みは結構しっかりと 重い一撃のような印象もあります 剣術、剣道の世界ではどうなのだろうかと思いました ボクシングにおける"ジャブ"のような技はあるものなのか そうではなく、一つ一つを力強く向けていくものなのか 知見のあるかたおられましたら 宜しくお願いします

  • ジャブって腕で打つんでしょ?

    シャドーをやっていました もちろん、カラうちなので腕を痛めるので、完全に伸びる前に引いています ジムの知り合いに聞いたら パンチは腰と肩で打つんだよといわれました でもジャブは肘から先の筋肉で打てよといわれましたので 100発くらいじゃぶの練習をしていたら 3,4回腕を伸ばし着ちゃって、いためました^^; ジャブは肘より先で打つんですよね? また、肘を痛めないジャブの練習方法を教えてください

専門家に質問してみよう