• 締切済み

オーストラリアへPC持込について

satoshi-の回答

• satoshi-
回答No.3

開封済みということですので、箱などは持っていかずに、ノートパソコン用のかばんなどに入れてもっていけば大丈夫だと思います。税関の言い分では、買ったばかりのものなどは課税対象と言うことですが、新しいPCを買ったビジネスマンに毎回課税をかけているとは考えずらいので、この方法で試してみて下さい。何か突っ込まれても、自分の物であると伝えればOKだと思います。自分の物であるか友人のものであるか確認する税関員はいないと思います。一番最悪な場合は、必ず持ち帰るという書類か何かにサインさせられる可能性があるかも知れませんが、(こんな話は聞いたことはありません)サインしても、帰る際に何でパソコンがないのか突っ込まれないでしょうし、突っ込まれても壊れたといれば大丈夫でしょう。

hatamo
質問者

お礼

色々調べていると、ご回答頂いた内容のご意見が多いような感じでしたので、普通に大丈夫なのかなぁ。。。と思ったりします。 PCを世界中持ち歩いてる人も多いですもんね。 ご回答ありがとうございます!