• ベストアンサー

オーストラリア旅行に詳しい方

オーストラリア旅行中に、免税店で購入したのですが、特に説明もされなかったため 旅行中に開封して中のものを一部消費してしまいました。 後で開封してはいけなかったと知らされ、焦っております。 この場合に空港などで行う手続きや、罰金などについて教えていただけますと幸甚です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.2

Shield bag method・・・ そちらでしたか。 罰金は最高5400ドル(悪質な場合は9000ドル)です。 60日超過の場合は、購入店に連絡し、購入店がGSTを代理で支払い、客は店の指示に従ってGSTを店に払う、ということになります。この場合は指定の時間までに連絡すれば罰金を取られることはありません。 ただ、パッケージ開封、消費、という違反行為については明記した文書がとりあえず手元にはないので・・・(あるのかどうかも不明) 他の方から明快な回答があるといいのですが。 もしどなたからもなければ、まず購入店に連絡することをおすすめします。当日空港で、というのはリスクが大きすぎますので。 何か判ればまた回答しますけど。

yukinko7777
質問者

お礼

ありがとうございます!全く知らずにやってしまった事とはいえ、旅先で非常に焦ってしまいました。翻訳アプリなどを使って、しっかり文言を読んでおくべきだったと反省しております。早速、明日電話させていただきます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.3

もし袋を開封して中の品物を使用してしまったり、スーツケースに入れてしまい、添付の書類が回収されなかった場合、高額の罰金(最高5千ドル、約40万円)あるいは、12ヶ月以内の禁固刑に処される場合がありますので、注意して規則を守るようにしてください。 https://www.gemstory.com/taxfree.html 旅行会社勤務です。 お役に立てず済みません。 ありきたりな事しかわかりません。 海外で使うことを前提にオーストラリアの税金を払わずに買ったにもかかわらず、オーストラリア国内で消費するという行為は、脱税になります。ご存じの通り、重罪といっても過言ではありません。 それを空港手前で食うのか?機内で食うのか?たったそれだけで合法か違法かの違いになります。 違法という限り、オーストラリア国内での法律に従う必要があります。

yukinko7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダメな事は分かるのですが、どこでどのような手続きが必要になるのかが知りたくて、質問させていただきました。明日、他の回答者様のアドバイスに従って、DFSに問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました!