• ベストアンサー

車の補修に対する管理会社の対応

まとまりのない長文ですいません。 2月程前、マンション1Fの駐車場に止めてあった車の リア部分に天井から溶液(コンクリの解けた水?)が落ち てシミになっていました。 それらを管理会社に説明すると、 「管理会社、本人、施工会社の立ち会いのもとで対処い  たしますので、そのままにしておいて下さい。」 との解答がありましたが、1ヶ月程待たされたあげく、 本人の立ち会い無しで、勝手にシミを落とされ、しかも 無理にシミを落とした部分が傷になっている。 と言うずさんな処理をされたうえ、「終わりました」と の報告だけがあった。 それに対し、再度管理会社に”傷がついてる”との説明 をするとまた、 「3者の立ち会いの場を週末には持ちます。」 との解答が来た。 この時期、車の調子が悪くなってきており修理に出した い旨を管理会社にも説明していたのですが、それから 1ヶ月間は管理会社からは 「今週末には場を設定しますから、実車が無いと話にな  らないので修理は待って下さい。」 との連絡しかない。 終いには、管理会社からは何も連絡がなくなったので、 たまらず、クレームを付けたところ直ぐに場を設けられ た。(このころには完全に車が動かなくなっていた。) そこで管理会社に下記のような話をしたところ、  ・この2ヶ月間ほとんど、車を動かせずタクシーやバ   スを利用していた。  ・毎週週末に連絡があると思い、時間を空けていた。  ・勝手に修理した部分の傷を補修をしなさい。  ・そちらが車を動かさないでくれとの事だったので、   その間に壊れた車の修理もそちらで行って下さい。 それに対し、管理会社からは 「2ヶ月間待たせたことはお詫びを致します。また、塗  装費用はこちらで持つが車の修理は因果関係が解らな  いので費用は出せません。  もしあれでしたら、うちも顧問弁護士がいますので・  ・・。」 との謝罪でも何でもない脅しのような解答がきました。 こういうずさんな管理会社に対し、ひどく腹が立ってい ます。 こういう場合には費用は出してもらえないのでしょうか。 なんとか一泡ふかせてやりたいと言う気持ちなのです。 どなたか教えてください。お願いします。

• kat2
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

賠償の対象となるのはその車を傷つけた部分となります。 よって、「毎週週末に連絡があると思い、時間を空けていた。」、 「その間に壊れた車の修理もそちらで行って下さい。」については 賠償請求することが難しいと思います。 「タクシーやバスを利用していた。」にいては 普段、自動車で移動していたところを他の交通機関や代車を利用した場合は 全額その費用を賠償請求できます。 「勝手に修理した部分の傷を補修をしなさい。」については 相手方は現状回復の義務があるので、修理しても不十分であれば 再度、修理の要求をすることができます。 相手方が弁護士を立てるようなことを言っているので、 弁護士さんとお話をしたほうが簡単に解決することもあります。 なお、時間的賠償(時間を空けていた、手続きに掛かった時間)は 原則、損害賠償の対象とはなりません。あくまで、相手方の誠意により慰謝料などの名目で賠償をしてもらうことはありますが、期待しないほうが良いでしょう。 これでは、一泡ふかせることは難しいと思いますが、 住民の管理組合があれば管理会社を変更できれば良いのですが。

kat2
質問者

お礼

ありがとうございました。 状況が厳しいことは解ってはいたのですが、 みなさまの知恵を借りて何とかできない物かと あがいていた次第でございます。 皆さんの回答を参考にもう一度考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

確かにずさんでいいかげんな管理会社なことは確かです。でもあなたとの間に誤解があったようですね。例えば「その間修理しないで待ってくれ」と言ったのはおそらく今回の損害のあった部分の事で、車の調子悪いところのことではないと思います。それをあなたは車を全く動かさないということと勘違いされたのでは? 客観的に考えて、今回の損害とあなたの車が調子悪くなったのはどう考えても関係はなさそうです。週末に来ると言ってこなかった管理会社は悪いですが、それを真に受けて待機していたあなたも極端すぎると思いますが・・・。

• y45u
回答No.1

その管理会社の人の気持ちになってみました・・・ >・この2ヶ月間ほとんど、車を動かせずタクシーやバ > スを利用していた。 まさかその交通費を請求しようと思ってるのか??そのままにしておけといったのはシミを落としたりしないでというだけであって、バカ正直に車自体を動かさないなんて・・・写真でも撮っておけばいいのにねえ。 >・毎週週末に連絡があると思い、時間を空けていた。 勝手に思われても困る。連絡待ちなら待ちで連絡が来なかったら、自分から連絡してきてもよかったのでは? >・勝手に修理した部分の傷を補修をしなさい。 これはまずかった。補修しないといけない。 >・そちらが車を動かさないでくれとの事だったので、 > その間に壊れた車の修理もそちらで行って下さい。 その壊れたというのはなぜ壊れたのか解らない。管理会社が管理している建物のせいで壊れたのか不明。通常そんな事はありえないが・・・勝手に修理した所がまずかったというこっちの弱みにつけこんで因縁つけてるのかも・・・これ以上、言ってくるなら弁護士に相談だなあ。 >なんとか一泡ふかせてやりたいと言う気持ちなのです。 一泡ふかさせられるのは逆にあなたの方かもしれませんよ。管理会社からの連絡が悪かったのは、おそらくつまらない事でぶつぶつ文句言ってくるやつがいるから、収まるまでほっとけば良いと思われたのでは?どうしても自分が被害者だと思うのであれば、弁護士に相談してはいかがですか?