• ベストアンサー

テレビの接続方法について

お世話になっております。 このたび賃貸マンションに引っ越すことになりました。 電器関係のことが全くわからないので、質問させてください。 テレビの接続方法についてです。 テレビはサンヨーの15インチのテレビデオです。 5年前に買いました。 いま実家で使っているケーブルがものすごく長いので、新しく買おうと思っています。 5CFBというケーブルがいいらしいのですが、私のテレビにも使えますか? コンセントと、隣にある丸い穴にケーブルを刺せばテレビは映りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.4

>5C-FBは衛星放送用なんですか。 それを使えば衛星放送まで見られるようになるんですか? いままで地上波しか見てなかったので、映るようになるならそのほうがいいなぁーと思います。 衛星放送を見るためにはパラボラアンテナの設置が必要です。 または、ケーブルテレビなどに加入して視聴契約が必要になります。 恐らく現状では、地上波アナログ放送が視聴可能だと思います。これに「地デジチューナー」外付けする形で、地上デジタル放送が視聴可能になります。 この状態を想定して、ケーブルは3CFVか4CFVが適当だと思います。 アンテナの種類:配線に使う材料講座:簡単テレビ設置教室 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui.html 上掲サイト内、中段あたり 「VHF/UHFに対応したケーブル」を参照。

hanako8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アンテナが必要なんですね^^; 私ってば無知すぎる・・。 サイト見てみました^^ 分かりやすいサイトを教えていただいて感謝です! さっそくホームセンターに行ってみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.3

横槍を入れるつもりはありませんが、F接栓がすべての壁端子に使えるわけではありません。 ネジ山の切ってある端子でないと差込み固定ができません。(およびケーブルの先端加工が必要になります) ネジ山のないタイプならFプラグ(これはどちらでも使えますし、すでに数十センチの長さの両端につけたものも売ってますが)を使わないといけませんので、ご自分の壁端子を見て確認したほうがいいです。 なお、5CーFBというのは衛星放送用ですのでそれを見ないならもっと安い地上波用でかまいません。 いずれもわからなければホームセンターなどで聞けば教えてくれます。

hanako8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 5C-FBは衛星放送用なんですか。 それを使えば衛星放送まで見られるようになるんですか? いままで地上波しか見てなかったので、映るようになるならそのほうがいいなぁーと思います。 5C-FBにあらかじめFプラグが付いて売ってたりするのはありますか?なんだか少し混乱してきました^^; 壁の穴と、テレビの裏の差込口の写真をとって、ホームセンターに行けば間違いないですかね? 質問ばかりですみません・・^^;

• debukuro
回答No.2

ケーブルだけを買ってもだめです テレビとケーブル、アンテナ出力を接続するためのF形接栓も買ってください 古い線を使わないのなら接栓だけを買って古いケーブルにつなげばいいです

hanako8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます! F形接栓ですね! 電器屋で聞いてみます。 壁に差し込むだけでテレビが映るとわかったので、安心しました!

• 19721219
回答No.1

たぶん映るでしょう。 『5CFB』と書かれたケーブルは『アンテナケーブル』です。 距離が短い場合には、細くても構いません。 電源コンセントの隣にある『丸い穴(アンテナ出力端子)』とテレビを接続して下さい。 地域が変わったときには、チャンネル設定をして下さいね。。。

hanako8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 距離はめちゃくちゃ近いので、細くても大丈夫そうですね^^ やってみます!