• 締切済み

学生の賃貸契約での保証人について

私は今学生をしているのですが、今住んでいる家がなくなることになりました。ちなみに今住んでいる家は親が買ったものでローンが払えず競売にかかりました。 もともと今は親の仕事の都合で家には私しか住んでいません そこで賃貸を借りたいと考えたのですが、親はローン以外にもカード会社等から借金があります… それでも保証人になって入居審査に通る事ができるのでしょうか? ちなみに、家賃5万の物件で探しているのですが、この場合、入居審査では、親の給料は最低いくら必要なのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 連帯保証人は「給料」だけで判断されていません ・年収....ある程度の金額が必要 ・勤務先...安定した勤務先かどうか ・職種....公務員なのか水商売なのかなど ・年齢....あまり高齢者や若年者だと無理 ・関係....親兄弟なのか他人なのか ・過去の事故.カード事故等があるかどうか 極端な話、 「年収900万円のスナック経営者」...審査に通らないでしょう 「年収400万円の農家の親父さん」...義理堅いのが普通ですので可能でしょう >親が買ったものでローンが払えず競売にかかりました。 借りたお金が払えない人...になりますので保証人としては適当ではないでしょう >カード会社等から借金があります 恐らく延滞事故になって居ると思われますので難しいですね

vorbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり難しいですよね… やっぱりカード会社とかに調べられたりするんですね… 親と相談してみます。 わかりやすい回答ほんとにありがとうございました