• ベストアンサー

冬虫夏草の個人輸入についての質問

初めての質問失礼します。 ここ最近リストラにあい、これから何をしていけば良いのか不安の中。 古くからのネパールの親友から、本物の(国の許可証在り)冬虫夏草を 仕入れ日本で日本で商売しないかとの話があり、本格的に行おうと考え ております。 それにともない、個人で冬虫夏草輸入を考えておりますが、その際の問題点 を漠然で申し訳ありませんが、お教えいただけないでしょうか? 色々な意味での問題点で構いませんので宜しくお願いいたします。 因みに、来月親友動向で現地に視察に行って参ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.1

現地へ行って来ましたが、現地でも、ほとんど、冬虫夏草が少し混ざった偽物とか、が、多かったです。通訳を通して、おかしいことを、告げると、日本人、おみやげ用ね!、本物こちらと言って、ほんの一握りで、日本円で1万円とか、言います。 まず、どこまで、混ぜ物のない本物かも、わかりませんし、現地で、聞いてみたら、漢方なので、何年も飲み続けないと効果はないと言い切ります。 果たして、現地価格、1回1日分、1万円を3ヶ月以上、飲む人、ゆまり、買ってくれる日本人が居るのかです。 食事の中にも出てきましたが、話の種くらいなものです。とても、商売になるかどうか? 現地は、組織的ブローカーが居て、ほとんど、偽物を本物と言われ、だまされている場合が多いです。また、古いもの、痛んだものなど、商品を、見せてもらいましたが、素人で、判断つきません。 現地の通訳が、話の種、記念品程度にしか、買っては駄目。いくら買っても良いけれど、それ以上は、だまされたと言われても、通訳やガイドとしては、責任は持ちません。すでに、現地でも、取り尽くされて、偽物が80%くらい流通していると言ってました。全部、一見、観光客を騙す商品ですとはっきり言ってました。

yamachan69
質問者

お礼

boobooxさん現地の経験談ありがとうございます。 一応、ネパール人の親友とは15年の付き合いなので 彼を信じてネパールまで行ってこようと思います。その 時にboobooxさんの助言を基に視察してきたいと思います。 親友からは事前にサンプルをもらっており、自身で調べた ところ本物と同じ物でした。今後はキチンとした検査を考え ております。

その他の回答 (2)

• booboox
回答No.3

基本的に昆虫の死骸を基に生えたきのこが、冬虫夏草で間違いはありません。これは、何百と種類があります。ですが、どの昆虫を基に、どのきのこが生えたら、薬効があるかとの質問に至ると、数種類になるようです。つまり、昆虫の死骸を栄養分とした冬虫夏草の本物は、いくらでもあるが、漢方薬として効果のある意味での冬虫夏草は、ほんの一部ってことです。乾燥した状態で、それを確かめるのは、まず、かなり難しいでしょうし、ネパール人は、昆虫から生えたきのこを、山から取ってきて、結局、中国人ブローカーに、おみやげ用と本物に区別され、商品として、流通するのです。ネパール人は、前の2者の区別なく、昆虫から生えたきのこには違いないので、本物と言い張るでしょうが、漢方薬となりうる本物かは、判断つかないでしょうね。 第2に、冬虫夏草自身、本物であっても、日本人に需要があるかですね。薬効を明記して国内販売すれば、薬事法違反ですし、冬虫夏草も、昆虫ときのこの菌の種類によって、毒性のあるものもあるようですが、そうなれば、食品衛生法違反でしょうし。どうやって、PRして売られるのか。。また、検疫をどうやって通過させるか?など、問題は山積ですよね。

yamachan69
質問者

お礼

boobooxさん再度ご回答ありがとうございます。 確かに、親友からはこの件の話の際に現在の冬虫夏草のマーケット を取り仕切っているのは、中国人と台湾人(もしくは韓国人)だけと聞 いております。そこで、私の親友が冬虫夏草を採取する現地民族との コネクションができ、中国人だけに品物を卸すのではなく、日本人にも マーケットを広げても良いとの事になった次第です。 私も気にしているのは、第2の回答のように商品は手に入っても、どの 様に利益を生む遣り方に持って行くのかが、これからの課題になりそう です。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

国の許可証と言っても沢山の種類があります。 1 100%本物で、混じりけの無い冬虫夏草という事を国が保証するもの 2 食品としての安全性のみを許可しているもの 3 単に販売する事を許可しているもの 4 販売会社の登録の許可で、中身とは関係ないもの 5 許可そのものが、偽装 等が考えられますが、間違いなく1番だと言い切れますでしょうか?友人が大丈夫と言っているのを真に受けてもだめです。あなた自身が資料を調べて、内容を確認しないとえらい目にあいます。 あなたが輸入して販売した場合は、何かあったときに「賠償責任」を問われますので、下手をすると賠償金で、破産します。輸入して販売してるだけで、製品の内容については、責任は無い、というのは日本の法律では通りませんので、ご注意ください。

yamachan69
質問者

お礼

hororo07さんご指導ありがとうございます。 さっそく、ネパールの親友に許可証がどの様な物なのか 又、許可証のコピーを送ってもらい確認してみたいと思います。 再度、質問させてもらいますので宜しくお願い致します。