• 締切済み

正規分布の分散について

正規分布の分散V[X]=σ^2を積率母関数を使わずに計算する方法を教えてください。 E[X^2]が計算できません。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

平均 μ, 分散 σ^2 の正規分布の密度関数が f(x) = (1/√(2πσ^2)) e^(-(x-μ)^2/(2σ^2)) であることを使っていいなら, E[X^2] = ∫(-∞→∞) x^2 f(x) dx を計算するだけ, ですよね. 方法はいろいろあるけど, 変数変換+展開+部分積分してから ∫(-∞→∞) f(x) dx = 1 を使えば求まる. もっとも, 平均が μ であることから V[X} = E[(X-μ)^2] を計算する方が楽かもしれんけど.