• ベストアンサー

SONY WALKMAN

SONY WALKMANに音楽を入れることのみを 考慮した場合(前提とした場合)、 音楽ファイルの形式は ・ATRAC形式 ・MP3 どちらがより優秀ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.3

前提条件が不十分、かつ比較内容が不明確なため答えは1つではありません。 ギャップレス再生などの再生機能を重視するなら、間違いなくAtracでしょう。 音質に関する比較なら条件により変わります。 例えば音質に定評のあるLameのVBR・MP3との比較ではMP3の方が良いという結果があります。 http://www.rjamorim.com/test/multiformat128/results.html しかしSonicStageで作るMP3ならば、Atracのほうが良いかもしれません。大人数によるきちんとしたテスト結果が何処にも無いので断言できませんが、自社形式を脅かすようなものをSONYが自社ソフトに搭載するとは思えませんので。 尚、MP3は100kbpsを切るような低ビットレートを不得手としていますので、そういう領域ならAtrac(3plus)が上でしょう。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

容量あたりの音質を考えるとAtrac3plusが一番効率は良いですよ。 つまり収録曲数が多くなります。

• Tasuke22
回答No.1

問題外です。比較のしようが無いです。 無論、ATRACです。ロスレスがあれば最高でしょう。 無論、再生する機器が(イヤホンとか)が差を出せ ないものなら何でもいいような気がします。