• ベストアンサー

最近のケニアはどうですか?

以前、東アフリカに住んでいたことがあり、もう一度訪れたいと思っています。去年のモンバサのホテルの爆破事件とか、あまりいい話は聞こえてこないのですが、このごろのナイロビ、ケニアの治安状態はどうなんでしょうか?少しは良くなって来つつあるんでしょうか? 最近、東アフリカを訪問された方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reisender
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

昨年10月にモンバサ、ナイロビ、タンザニアの国立公園に行き、 モンバサは超安全、とっても素敵なリゾートと友人に勧めてまわったところ、それってテロのあったところじゃ???と言われ知らず、疑ったぐらい安全に感じてました。空港からビーチまで車をつけましたが、その時は全く不安は感じ、ホテルでも敷地内にいれば全く安全と感じてました。ただ、ホテルのビーチには常時セキュリティーの人が立っていましたが。 後で聞いたところ、モンバサもテロのあったイスラエル系のホテルは危なかったものの、周辺は特に影響がなかったとのこと(もちろんいたら怖かったと思うのですが)。 ナイロビの空港では、国際線⇔国内線ターミナル移動のため2度ほど外をカートを引いて歩いたですが、付近は知人に別れを惜しむ地元の人たちはたくさんいましたが、寄ってくる物売りの人等もいなければ、特別な注目も浴びることもなく、思ったよりもずっと安全に感じました。 ただ、貧富の差が激しいナイロビ市内は正直言って治安はいいとは言えません。地元の人と一緒だったのですが、手に持っていたカメラを走って持っていかれるかもしれないから、気をつけるようにと注意され、別の人も、貴金属や時計は一切外して歩いていると教わり、また、別の地元の家族は、旅行に行く時でも、家に誰も残らず留守にすると次の日には家をやられるので、必ず一人は残るのだと言っていました。住んでおられたのであれば様子はわかると思うのですが、例えば荷物を持って空港から宿まで移動時は狙われやすいかと思いますが、手ぶらで昼間に歩く分にはさほど問題ないと思います。 ただ逆に地元の人の案内で、スラム街にいって、素朴な子供達からは歓迎を受けたり、ローカルなところで食事をしても、少し珍しがられる程度で特に不安はありませんでした。但し一人では???です。一般的に時と場所、振るまいに気をつければいけないことはないと思いますが、一目見て"お金のある旅行者"では不安に周りからみられるので、不安になると思います。 但し私の感覚ではタンザニアのアルーシャや国立公園はナイロビは全く違い、まだまだ素朴で安全に近いです。

NonNon5
質問者

お礼

新しい情報をありがとうございます。 そう言えば、9月10月はサファリのシーズンですね。 やっぱり、ナイロビは危なそうですね。少しは安全になってきてるかしらん、と思っていたんですが。 田舎に行くか、モンバサに飛ぶか、ああ、でも、ちょっとナイロビをのぞきたいなぁ・・悩んでしまいますが、これも旅行の楽しみかしら。

関連するQ&A

  • ケニアに行きたい。経験者の方。どうでした?

    28歳、会社員です。 これまで一人旅で10数カ国回ってきました。 ちょいと先で、来年の8月の話しになってしまうのですが、ケニアに行ってみたいなぁと漠然と思っています。アフリカは北部しか旅したことが無いため、ケニアは未知な分類です。 しかし、現在会社員のため、日本発着で1週間程度しか時間がとれないため、グルグルまわる旅はできそうにありません。マサイマラでサファリをしてケニアの自然を満喫できたらと考えています。 現在、ナイロビの治安も不安定なので、不本意ですが日程と相談して現地ツアーを組んでもらいサファリを見てみたいと思っています。 そこで質問です。 ケニアに行かれたことのある方、またはケニア等(タンザニアなど)でサファリを経験したことのある方、どうでした?? ナイロビの街のことでもなんでも構いません。ケニア旅行の感想を教えて下さい。 正直、動物を見る。ということにそこまで憧れがあってケニアに行きたい。というわけではありません。様々な景色や文化を見たい。というのが第一の目的で、その結果、ケニアでサファリというのを経験したら感動するのかなぁ。やっぱりすごいのかなぁ?と興味が先行している状況です。 やはり本場はすごいですか?日本の動物園で見るのとはわけが違いますか? いろいろ教えて下さい! 他にもメキシコやウズベキスタンも候補に挙げていますが、未知すぎるケニアに行ってみたいという思いと葛藤しています。 僕をケニアに導いてください(笑)

  • 海外で日本のBS放送はみれるのか?

    海外ド素人です。 海外、例えばアフリカのケニアの首都ナイロビで、有名ホテルとかで日本のNHKBS放送ってみれますか? みれるのかどうかは場所によるのですか? 知ってる方、教えてください

  • ケニア旅行(ハネムーン)

    こんにちは! ケニア旅行に行かれた方に質問です。 迷ってます!アドバイスを頂けたらと思います。 来月中旬から9日間~10日間ケニア旅行にハネムーンとして行く予定なのですが、エミレーツ航空利用の為、ドバイ経由になるのでせっかくだしドバイの砂漠ホテルに宿泊したいね、という話になりました。が、そうなると予算の都合で、マサイマラ国立公園の3日間を1泊削って、2日間にしなければいけません。(その他ナイロビ、ナクル湖にも行きます) マサイマラに行かれた方、2日間のスティ(サファリ4回)では 物足りないと思いますか?ドバイはなくして、がっつりマサイマラの方がいいでしょうか?3日間あったほうがいいでしょうか? もしくは、ハネムーンだし、マサイマラ3泊+ドバイ砂漠ホテルがんばっちゃった方がいいですかね? マサイマラでは、ムパタクラブではなく、マラリバーに近いマラサファリクラブに変更をしました。テントロッジの方が素敵かなぁと思ったのですが、プラス料金になってしまったので、ムパタクラブに戻してマサイマラをやはり3日間にする、ということも考えています。 ケニアといえばムパタクラブって感じですが、実際どうなんでしょう? と、わかりづらい質問ですが、要は、マサイマラでは3泊した方がいいかどうか?ということと、ムパタクラブについてです。。2日間でも充分楽しめましたよ!ムパタクラブよかった!という方っていらっしゃいますか??

  • フランス・メキシコ・ケニア。いづれかに行った事ある方へ

    27歳社会人です。学生時代から、一人旅が好きで、10数カ国ほどバックパックしてきました。最近は仕事の合間に、年に1回、1週間ほどの旅をしています。ちなみに僕が行ってきたのはアジア全般・中東がメインで、ヨーロッパ・アフリカ・北中南米はありません。 以前、「お勧めの国は?」と質問をし、ありがたいことにたくさんの回答を戴いたのですが、今回は、ちょっと絞った質問をさせていただきます。 まだちょっと(かなり?)先の話しですが、来年の夏に1週間程行く先を検討しています。しかし、なかなか「ここに行きたい」っていう場所がみつからなくって。(時間や金額の面もあり・・) そんな中、候補地を何カ国か挙がりました。 (1) フランス モンサンミシェル・ルーブル美術館は是非見たい! 現在第一候補です。が、ヨーロッパには正直そこまで強く「行きたい」とは思わないんです・・。なぜだろう・・。でも見てみたい! (2) メキシコ ラテン民族と遺跡の数々は是非見たい。 なんか明るく陽気なイメージがある国民。触れ合ってその国の文化に触れ合ってみたい!ですが、時間とお金(航空券代金)はそこそこかかりますね・・。 (3) ケニア マサイ族・大自然。もちろん行ってみたい。そしてまだ見た事のないアフリカの文化に触れてみたい!でも首都ナイロビの治安がよろしくないとの事で・・。 といった感じです。そこで、この上記3カ国のどれかに行った事のあるかた、私にその国の楽しかった・素晴らしかった思い出等(悪かった事も)を教えていただけませんでしょうか?? 基本的に遺跡や文化、その地域の宗教などを見るのが好きです。 あ~、本当にどこに行こうか悩みっぱなしです・・。 なんて曖昧な質問・・。ですが、お願いします。

  • 東アフリカにサファリツアーに行く際のバッグは?

    東アフリカ(ケニア)にサファリツアーに行く計画をしています。 日程は7泊でサファリはマサイマラで3泊ほどの予定です。 ナイロビからマサイマラまで小型機で移動するようで 荷物が機内持ち込み含め15キロ以内と記載されていました。 スーツケースのようなハードケースでは重量が重くなり、持参できる荷物が少なくなってしまうと思うのですが、 どのようなバッグを持っていけばいいのでしょうか? なるべく荷物を減らして行こうとは思いますがどうしても増えてしまうので困っています。 機内持ち込みできるようなソフトキャリーのようなものがいいでしょうか?ボストンバッグのようなものがいいのでしょうか?リュック型のようなものがいいのでしょうか? 海外旅行というとスーツケースのイメージしかないもので…。 日本からケニアまでの国際便に乗る際もボストンバッグなどを預ける方もいらっしゃるのでしょうか? 海外旅行初心者で、何もわからない状態ですので 以前行かれた方や詳しい方に教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • アフリカとラテンアメリカの旅はどうでしょうか?

    アジアは結構旅していますが、アフリカとラテンアメリカは一度も旅したことはありません。旅をしたことがある方、どんな体験をしたかお知らせ願えないでしょうか。治安の方はどんな感じでしょうか。避けられない危険な事態に遭遇することはありますか。言葉は何ができればいいでしょうか。ラテンアメリカだとスペイン語ができないと旅はできないのでしょうか。物価は日本と比べてどれくらいでしょうか。ホテルや食事の値段等具体的に教えていただけると、私は助かります。お願いします。

  • 新婚旅行先。壮大な景色の見られる国を探しています。

    まだ1年程先の話なのですが新婚旅行先を考えています。 壮大な景色が見られるところに行きたいと思っていますが情報が多すぎて絞れません。 今考えているのは ・ケニア等アフリカ方面 ・ペルー 辺りです。 自然と動物が好きで、都会やショッピングには興味がありません。 南国リゾートもいいかな、と思うのですが治安面に問題が無ければ(語学力が無いのでツアーを予定しています)変わった国に行ってみたいと思っています。 動物・自然系とリゾートが両方楽しめる所があれば最高です。 予算は100万円以内ですができれば50~70万円くらいに抑えたいところです。 ぴんと来るものが無ければ寺院や遺跡が好きなのでバリを検討します。 皆様のおすすめを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 変わり者を満足させる新婚旅行先とは?

    来月結婚する23歳の女です。 12/22から8~10日間ぐらいの旅程で新婚旅行へ行く予定です。 いま新婚旅行の行き先についてふたりで考えているのですが、 下記のような感じで悩んでしまっています。 ・あまり人が新婚旅行で行かないような場所に行きたい ↓ ・アフリカに行こう (ケニア・タンザニアには友達の友達が住んでいるので  アテンドしてもらえる可能性がある) ↓ ・海外安全情報を見ると、アフリカは危ない地域ばかり  (その他候補地:トルコや南米も危ないよう・・・)  緊張しながら旅をして、果たして「新婚旅行気分」が出るのか ・よくよく考えてみると、ケニア・タンザニアに行くとしても  会ったこともない友達の友達とハネムーン中ずっと一緒で  「新婚旅行気分」が出るのか ↓ ・じゃあどこに行けば・・・ と行き詰ったところで 私)クリスマスシーズンのヨーロッパを見るのもいいかも♪ 彼)ヨーロッパはどうもミーハーな感じがする・・・   アフリカへの思いを捨てきれない・・・ ふたりの意見が割れてしまいました。。 彼と私共通の意見として ・リゾートでゆっくりというよりも、ふたりでがんがん歩き回りたい ・ツアーでは行きたくない ・行ったことのある国は避けたい  (私:アメリカ、フランス、イタリア、韓国、中国、マレーシア)  (彼:アメリカ、中国、モンゴル、ロシア、中央アジア一帯、     東ヨーロッパ一帯、ベトナム、オーストラリア、フィジー) ・予算は飛行機・ホテル代で最大ひとり50万円程度 という部分が一致しています。 もし良いアイデアを思いつかれた方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!

  • 海外旅行ツアー料金の差はいったい何なんでしょうか。

    同じ日数、訪問先も大して変わらないツアーでも、たとえば、J▲B、 H▲Sなど大手の旅行会社の料金はかなり開きがあります。 ホテルも同じように中級クラス以上になっていて、オプショナルツアーのあるなしも、殆ど同じ。 こうゆう場合、何が違うのでしょうか。 添乗員の質?  たとえば、南米やアフリカなど治安に問題がある場所へ行くには、現地で何らかのトラブルがあった場合、J▲Bのような、高い料金のツアーのほうが安心なのでしょうか

  • 福岡に住みたい

    福岡に住みたいと考えています。関東から福岡に引越しされた方で、何か住んでみて違いを感じることがありますか?過去に引越しをして、何度も行ったことがある所でも、住んでみたらすごく違いを感じたことがあります。 それと、前に福岡に旅行をしに行ったとき、泊まっていたホテルのすぐ近くで、発砲事件がありました。話を聞くと、韓国系の企業が狙われたとのことでしたが、市内から離れた海に行ったときも、北朝鮮の船にさらわれるという事件もある、という話を聞き、結構治安が悪いのかなと思いました。 今はずいぶん違うのかもしれませんが、気がついたことがありましたら回答お願いします。