• ベストアンサー

最近のケニアはどうですか?

以前、東アフリカに住んでいたことがあり、もう一度訪れたいと思っています。去年のモンバサのホテルの爆破事件とか、あまりいい話は聞こえてこないのですが、このごろのナイロビ、ケニアの治安状態はどうなんでしょうか?少しは良くなって来つつあるんでしょうか? 最近、東アフリカを訪問された方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reisender
回答No.1

昨年10月にモンバサ、ナイロビ、タンザニアの国立公園に行き、 モンバサは超安全、とっても素敵なリゾートと友人に勧めてまわったところ、それってテロのあったところじゃ???と言われ知らず、疑ったぐらい安全に感じてました。空港からビーチまで車をつけましたが、その時は全く不安は感じ、ホテルでも敷地内にいれば全く安全と感じてました。ただ、ホテルのビーチには常時セキュリティーの人が立っていましたが。 後で聞いたところ、モンバサもテロのあったイスラエル系のホテルは危なかったものの、周辺は特に影響がなかったとのこと(もちろんいたら怖かったと思うのですが)。 ナイロビの空港では、国際線⇔国内線ターミナル移動のため2度ほど外をカートを引いて歩いたですが、付近は知人に別れを惜しむ地元の人たちはたくさんいましたが、寄ってくる物売りの人等もいなければ、特別な注目も浴びることもなく、思ったよりもずっと安全に感じました。 ただ、貧富の差が激しいナイロビ市内は正直言って治安はいいとは言えません。地元の人と一緒だったのですが、手に持っていたカメラを走って持っていかれるかもしれないから、気をつけるようにと注意され、別の人も、貴金属や時計は一切外して歩いていると教わり、また、別の地元の家族は、旅行に行く時でも、家に誰も残らず留守にすると次の日には家をやられるので、必ず一人は残るのだと言っていました。住んでおられたのであれば様子はわかると思うのですが、例えば荷物を持って空港から宿まで移動時は狙われやすいかと思いますが、手ぶらで昼間に歩く分にはさほど問題ないと思います。 ただ逆に地元の人の案内で、スラム街にいって、素朴な子供達からは歓迎を受けたり、ローカルなところで食事をしても、少し珍しがられる程度で特に不安はありませんでした。但し一人では???です。一般的に時と場所、振るまいに気をつければいけないことはないと思いますが、一目見て"お金のある旅行者"では不安に周りからみられるので、不安になると思います。 但し私の感覚ではタンザニアのアルーシャや国立公園はナイロビは全く違い、まだまだ素朴で安全に近いです。

NonNon5
質問者

お礼

新しい情報をありがとうございます。 そう言えば、9月10月はサファリのシーズンですね。 やっぱり、ナイロビは危なそうですね。少しは安全になってきてるかしらん、と思っていたんですが。 田舎に行くか、モンバサに飛ぶか、ああ、でも、ちょっとナイロビをのぞきたいなぁ・・悩んでしまいますが、これも旅行の楽しみかしら。