• ベストアンサー

リストダウンのセル入力を月日に変換する

お教えてください。 エクセルのリストダウンで、各セルに数字のみ入力されます。 A1 には年度の2009 、A2には月の1を A3には日付の21 で に2009/1/21になる用にしたいのです。 またはA2 には月の1月をA3には21日 を入力すると2009/1/21を表示する方法。 その後A4には曜日を記入する。間違って月に15などない数字や日にちに34などを入力すると、「再入力してください」の表示がでればなおいいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

ごく簡単なヒントとしての一例です。 実際には、もう少しきちんとしておいたほうがよろしいかと思います。 Sub test() Dim s As String, da As Date w = Split(" 日 月 火 水 木 金 土") 'B1,C1から読み取る(補う年は入力した時の年)  s = Range("B1") & "/" & Range("C1")  If IsDate(s) Then da = s  s = Format(Date, "yyyy/") & s  MsgBox ("text=" & s & " date=" & da & " week=" & w(Weekday(da))) 'A1,B1,C1から読み取る  s = Range("A1") & "/" & Range("B1") & "/" & Range("C1")  If IsDate(s) Then da = s  MsgBox ("text=" & s & " date=" & da & " week=" & w(Weekday(da))) '入力値との比較  If (Year(da) <> Range("A1") Or Month(da) <> Range("B1") _       Or Day(da) <> Range("C1")) Then MsgBox ("再入力") End Sub

gorugo48
質問者

お礼

返事遅くなりました。 &、を使用すると上手く出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.3

Visual Basic のカテゴリーで質問されていると言うことは、VBAでやりたいということなのでしょうが、せっかくExcelを使うのですからこの程度の事は、セルの入力規則やセル式、表示形式で解決されることをお勧めします。 A1~A3についてはデータの入力規則で対応。A4に付いては =DATE(A1,A2,A3)と入れて、表示形式を"aaaa" で曜日表示になります。

回答No.1

> A1 には年度の2009 、A2には月の1を A3には日付の21 で に2009/1/21になる用にしたいのです に関しては、 目的のセルに、"=DATE(A1, A2, A3)"で、できると思います。 セルの書式設定が日付になっていないと、表示はおかしくなるかと。 > その後A4には曜日を記入する 自動で曜日が入力されてほしい、という事でしょうか? chooseとweekday関数を組み合わせた式を作成したら、実現できますが、そういう意味ではないでしょうか。。

gorugo48
質問者

お礼

返事遅くなりました。 DATE関数が利用できるのですね。 "/",&などを使用しておりました。 大変簡単に対応出来ました。 有難うございました。