• 締切済み

サンバー ブレーキ

KS4のサンバーなんですが、スモールランプをつけてブレーキを踏むと片側だけブレーキランプが点灯しません。 スモールをつけていない場合は普通に両方ブレーキランプは点灯します。 配線をたどると、カプラー付近で一度アース以外だけ切った後があり、ビニールテープ巻いてました。カプラー内の金属も腐食していました。 一度ビニールテープを剥ぎ通電確認済み。 腐食も落としました。 それでも変化ありませんでした。 何が悪いんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.4

私もアース不良(アース線断線や端子腐食のよる接触不良)だと思います。 たぶん、ダブル球を使っていて、アース線がテールフィラメントとブレーキフィラメントで兼用になっていると思います。 動作はこんな感じだと思います。 「スモール(テール)点灯のみ」 (正常時)回路→テールフィラメント→アース。で点灯。 (異常時)回路→テールフィラメント→アースX→ブレーキフィラメント→回路のアース。で点灯。 「スモール(テール)点灯、ブレーキ踏んだ時」 (異常時)上の状態でブレーキフィラメントにもう電気が流れているので、ブレーキを踏むと電位差が無くなり、ブレーキランプが消灯。 「スモール(テール)消灯、ブレーキのみ」 (正常時)回路→ブレーキフィラメント→アース。で点灯 (異常時)回路→ブレーキフィラメント→アースX→テールフィラメント→回路のアース。で点灯 アース線を点検してみてください。

bm_tss
質問者

お礼

ソケットとテール裏がアッセンだったためアースの半田付けができず、解体屋から取ってきて無事治りました。 有難う御座います。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.3

スモールランプの配線の通電を確認して有ると言うことですよね。 この症状は点かない方のランプのアース不良だと思いますが? ワニ口の付いたジャンパーコードを用意します。片側をボデーの金属部分に噛ませます。片側に先の尖った錐の様な物に噛ませます。スモールランプを点けて誰かにブレーキを踏んでもらいます。尖った錐の先をランプのボデーに押し付けます。更に球が入るソケットに押し付けます。更に球の口金の部分に押し付けます。正常に付く所が接触不良です。

bm_tss
質問者

お礼

ソケットとテール裏がアッセンだったためアースの半田付けができず、解体屋から取ってきて無事治りました。 有難う御座います。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私も話しに聞いただけで実際に成ったことはないのですが、その様な場合は左右どちらかのアースの接触不良の場合が多いそうです、アース線が車体に取り付けていると思いますがその辺りの接触不良を疑って下さい(全くアースが無くなっているわけではなく、錆などでアースは微妙にあるけど少し電流が大きいとアースの不足が起きる) 上手く説明できませんがランプが消える側と消えない側とどちらも確認して下さい、又ソケット内の接触も確認が必要でしょう(同じように成るかも) 以前電装屋から聞いた話ですから間違いないと思いますが私のうろ覚えですから違ったらお許し下さい。

bm_tss
質問者

お礼

ソケットとテール裏がアッセンだったためアースの半田付けができず、解体屋から取ってきて無事治りました。 有難う御座います。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

アース不良です。ボディーアースしてみてください。

bm_tss
質問者

お礼

ソケットとテール裏がアッセンだったためアースの半田付けができず、解体屋から取ってきて無事治りました。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • ブレーキランプが点灯しない?

    スバルサンバー軽トラです 改造等一切してません ライト消灯時ブレーキを踏むと左後方のブレーキランプ片側が点灯しませんが、ライトをポジションやまたはライトをオン状態でブレーキを踏むと両方のブレーキランプが点灯します!左側のバルブを新品に変えても同じまたは左右のバルブを変えても症状は同じです!何が悪いのでしょうか?

  • ブレーキランプ

    国産トヨタ車のブレーキランプについて、お教えください。 不点灯インジゲーターがつき、全ブレーキランプが点灯しません。 球切れチェック済みです。もちろんヒューズも問題ありません。 ~症状~ スモールON→異常無くスモールがつきます。 ブレーキ踏む→不点灯インジゲーターが点灯、ブレーキランプの方は一瞬全部(ハイマウントも)つくが、すぐに消えてスモールのみになります。 なんの理由が考えられるでしょうか?

  • ヘッドライト点灯時にブレーキランプがつかないトラブルについて

     平成7年 セフィーロ(A32初期)です。トラブルは、トランクのドア側についているブレーキランプ(片側のみ)で起きています。ヘッドライトを点灯するとスモールは点灯します。けれども、ブレーキを踏むと、スモールもブレーキランプも消えてしまいます。  ヘッドライトを消した状態でブレーキを踏むと、ブレーキランプは点灯します。けれども、正常な右側より暗い感じです。  ちなみに、最初はバルブのトラブルかと思ったので、指定の21W/5Wのものにトラブルのあった場所だけでなくテールの4灯全て交換してから再度試していますが現象に変わりはありません。  どなたか対処方法を教えていただければ幸いです。

  • 配線の失敗?

    リアのブレーキランプのW球の配線を分岐して左右もともと 2つだったのを 4つにして分けて点灯させてのまでは よかったのですが、 ブレーキ時に追加した分のブレーキランプの片側だけ消えてしまいます。 ( ◎● ◎◎ )    ◎が点灯 ●が不点灯 スモールをつけると 4つともスモール時に薄く光るのですが、 ( ○○ ○○ )    ○はスモール点灯 そこでブレーキをふむと、 ( ◎● ◎◎ )    ◎が点灯 ●が不点灯 こうなるのです。ランプも入れ替えたりしましたが同じでした。 LEDではなく、普通のW球です。 この状態で 何の配線が間違っているかわかりますか? 見た感じではちゃんと分けたつもりだったのですが。 よろしくお願いします。   

  • ブレーキランプ

    ワゴンRのテールランプとストップランプについて、ブレーキを踏むと普通にストップランプが点灯するのですが、スモールランプのスイッチをオンにしテールランプ点灯の状態にしてからブレーキを踏むと、それまで点いていたテールランプが右側だけ消えるという現象が起きています。このとき右側のストップランプは点かず、つまり右側は全く光っていない状態になります。 電球を交換する前に調べられることはありますか、詳しい方ご教示ください。

  • LEDのブレーキランプがつかない!

    私、ランクル80に乗ってまして先日LEDのテールランプを購入したのですが片側のブレーキランプだけ点灯しませんでした。 テールランプに不備があると思い交換してもらいましたがまた点灯しません!!純正の物に交換するとちゃんと点灯するのに…。 なんかLEDにはプラスとマイナスがあるらしいのですが…。で、どうすればいいんでしょうか?すいません、誰か教えてください。

  • ムーヴの警告灯誤作動

    ムーヴL152のストップランプをLEDに交換したところ、 1 ハイマウントストップランプがスモール時に常時点灯(微弱) 2 メーター内のパーキングブレーキ、ABSの警告等がスモール時に常時点灯 と言った現象になってしまいました。 直す方法を以前、回答していただいたのですが、直せませんでした。 手に入れた抵抗は330Ω、この抵抗を直列に1から4個まで試しました。 場所は、アース~スモール間です。 試しに、アース~スモール間とアース~ブレーキ間も同時に接続してみましたが変わりませんでした。 また、もともと付いていた電球をアース~スモール間に接続し点灯させて見ましたが、症状は変わりませんでした。 まだ、試してみる価値のある方法を思いつく方がいらしたら、方法を教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • S14 スモールランプが消えず、ブレーキランプが点きません

    トラブルが起こって困っています。 症状は 1.スモールランプが点灯しっぱなし(前後ポディション、ナンバー灯、メーター類) 2.ブレーキランプが消灯しません 症状1については、バッテリー端子を外す以外は常に点灯しています。 2については、ブレーキペダルを踏んでも点灯しません。(ハイマウント含む) 対策としてリレー交換、ヒューズ確認、ブレーキランプバルブの確認をしましたが直りませんでした。 車種はS14シルビア前期です。 ブレーキランプが点灯しない状態では怖くて乗れません。 分かる方がいたら助けてください。よろしくお願いします。

  • H18年以降の車両のブレーキランプの点灯について

    こんにちは。 テールランプの点灯について質問です。 ●○  ○● こんな感じでランプがわかれている車ってよくありますよね? (トランク部分と外側部分で分かれてるような) H18年以降製造の車両は、テールランプの内側(○部分)のブレーキランプが点灯すれば車検が通らないようですが、 ブレーキランプは点灯させず、スモールランプのみの点灯の場合は問題ないのでしょうか? ○○ ○○ ライト点灯 ●○ ○● ブレーキ こんな感じのイメージです。

  • アドレスV100のブレーキランプがきれたみたいなのですが・・・

    アドレスV100(年式不明 中古で購入5-6年前)のブレーキランプが点灯しなくなってしまいました。スモールランプは、点灯してます。 電球の交換で良いのでしょうか? それとも、他の場所(配線)が原因なのでしょうか? 教えて下さい。