• ベストアンサー

ティートリーの花粉症に対する効果

missy_dの回答

• ベストアンサー
  • missy_d
回答No.1

単刀直入に言って、絶対楽になる!というわけではないです。 アロマテラピーの効果は、『この薬を飲めば絶対熱が下がります』的なものではなく、その人の気分や好み(香りや味に対する)によっても大きく左右されます。 私はネトルとエルダーフラワーのハーブティーを花粉症対策で飲んでいましたが、私にはいまいちききがよくなかったようです。 ティートゥリー、ユーカリ、ペパーミントのエッセンシャルオイルは、芳香浴をすることで特に鼻系統の不快な症状を和らげてくれました。 ましてオイルの飲用は危険も伴うので、専門家(アロマテラピスト)の指導のもと服用するのをお勧めします。(ちなみに私が教わっていたアロマテラピーの先生は、どのオイルでも内服は避けた方がよいという学説の支持者でした) オイルも必ず信用のおける会社のものを使ってくださいね。 そもそも、内服できるエッセンシャルオイルというのは本当に限られていて、直接肌につけてはいけないようなものも多いんですよ。 まずはハーブティーと芳香浴をお試しになるのはいかがですか?

zaoldyeck
質問者

お礼

やはり個人差はありますよね。 TVだと全員に効果があったようなことを言っていたので、本当かいなと思いながら見ていました。 その中でも飲む際には食品添加物の表記があるのを使うように繰り返し言っていました。 ティートリー自身もアレルギーを起こす場合があるようなので、まずは芳香浴ぐらいから始めようと思います。 ありがとうございました。